Darwinara Charm
d0165723_20482845.jpg


庭が完全に眠っている季節。
部屋の中では蘭が咲き始め、アップが追いつかない~

去年も新年に咲いたDarwinara Charm。
今年も年明けに咲き始めました。
2年連続開花だけでも嬉しいのに、今年は3茎も出てます。感激。


d0165723_20522946.jpg


確か一昨年植え替えたのですが、既にパンパンに根が張ってます。
でも今年もこのまま育てて、来年作落ちしたら植え替えようかな。




d0165723_2154681.jpg


今日も2時間だけ庭仕事。
玄関前の誘引を行いました。
まず野バラ2株を誘引し、次にFantin-Latour、最後に一番やっかいなPaul's Himarayan Musk。
あと2株残っていたけど、体が冷えてきたので切り上げました。
Labour and Waitの麻ひも、高いだけあってとても使いやすい。
しっかりくくりつけることが出来ます。
枝も撓るし、多少こすっても今の時期だと新芽も傷つかない。やっぱり誘引は1月には終わらせたいなぁ。
来週も頑張ろう~~~♪
by ruki_fevrier | 2011-01-23 21:01 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12746576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-23 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-23 22:25
鍵コメ at 2011-01-23 22:23 様

了解です!もちろん、Mさん優先で!!
私はいつでも大丈夫ですよ~。
あ、でも今週はa社との打ち合わせが入る予定なので、それが
はっきいしたら、私もまたご連絡しますね。
Commented by uransuzu at 2011-01-23 23:32
こんばんは~
上品で可憐なランですね・・・
それに写真の撮り方がとっても、お上手・・・
ランを連続で咲かせることができるなんて・・・尊敬です❤
私も・・・なんとか・・・結婚記念日に夫からもらった胡蝶蘭を来年も咲かせたい!です・・・
Commented by masoraly at 2011-01-23 23:52
rukiさん、こんばんは~。
なんてきれいな蘭のお写真でしょう。香りまでしてきそうです。
室内で蘭の世話をしながら冬を過ごすなんて、なんだか華族様みたいですー笑。
ショパン・ガラコンサートに行かれてるし。いいなー。豪華な出演者でしょうね。
ブーニンですねぇ。すごいブームでしたよねー。
2年前くらいに日本各地でコンサートありましたよね。行こうかなって少し思いました。
「てっぱん」早々に挫折してしまいました。
rukiさんが、テレビっ子になってくれて、うれしいです…。
Commented by a-monly at 2011-01-24 01:21
美しいお花の写真に癒されました~
Paul's Himarayan Muskってどんなお花なんですか?(全然知らなくてごめんなさい^^;)なんだか名前に惹かれてしまったので。

↓ガラコン、3時間も!素敵な時間を過ごされたようで♪
rukiさん、お詳しい!!! トルコ行進曲、、どんな風だったのか気になっちゃいました!(ただいま頭の中ではトルコ行進曲が流れてます・・笑)
Commented at 2011-01-24 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-24 23:22
uransuzuさん

コメントありがとうございます!
この蘭、育て始めてもう10年近くになるんです。
ずーっと咲かなくて、数年前からやっと咲いてくれました。
蝶が飛んでるみたいに小花が沢山咲く、可憐な蘭です。
胡蝶蘭、ぜひ来年も咲かせてください!!
あんな風に咲かせるのは至難の業ですが、うちのも無加温で
咲きますからきっと大丈夫です!!
胡蝶蘭は、水をやりすぎないのがポイントですよ~~~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-24 23:27
masoralyさん

ぜーんぜん優雅ではありませんよ~。
温室無いのに育てているので、冬は窓辺の日当たりのいいところは
全て蘭の鉢で占められています。まるで植物園???

ガラコン、豪華でした。
どの人の音にも圧倒されて・・・疲れたけどあっという間の3時間でした~。
そう、ブーニン、日本では大人気ですよね。
ちょこちょこ日本に来ているみたいですね。年末、CDも出していたし。

もうすっかりテレビっ子ですよ~~~。
でも見ても見ても減らないのです・・・
今週末、減らせなかったらとうとう2TBに手を出すかも、です。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-24 23:35
a-monlyさん

Himarayan Musk、素敵な名前でしょ。花も可憐で可愛いのですよ~。
後でアップしますね。棘は鋭いし、伸びるし、暴れるし、、、で
とても扱いにくい品種なのですが、育てずにはいられない・・・
そんな花です。

トルコ行進曲、これです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=vuUK5c4gC9w&feature=related
すごいです。どうしたらこんな風にアレンジ出来るのか・・・
しかも弾けるのか・・・ぜひ聴いてみて!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-24 23:46
鍵コメat 2011-01-24 22:29 様

了解です!!
では、金曜の夜のPlan Dで!!念願のD!!嬉しい!
またメールします~~~。
Commented at 2011-01-25 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2011-01-25 23:48 x
はろ~ rukiさん。   寒すぎるNYから戻りました・・・
トップのお写真、超好き。 このお花も蘭の一種なのかしら?
繊細で可憐で色がいいわ~~~  これ、欲しい! 育ててみたい。 お写真もいいわ~  相変わらず、透明なお写真にノックアウトよ。
寒いけれど、お庭仕事も頑張ってね。

↓ ロイヤルアルバートのピンク、rukiさんのイメージじゃなかったから、ちょっとびっくり。 新婚のころ、一番にそろえたC&Sが私もロイヤルアルバート。 enchantmentとかいうブルーのやつです。 あまり使わないんだけどね^^
2月になっちゃうけど、新年会しましょうね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-26 22:06
鍵コメat 2011-01-25 10:30 様

予約ありがとうございました!
楽しみにしております!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-26 22:10
xiangpianさん

お帰りなさい~!NY、寒かったでしょうね・・・
a-monlyさんのNYレポを見てて、xiangpianさん、凍えてるんじゃないかと思ったわ。

そう、これも蘭の一種です。可愛いでしょ~~~。
私もこういうの大好き!!
そっか、xiangpianさん、ミニチュア好きだから、こういう小さな
お花も好きなのかな?

あはは、このロイヤルアルバートは幼馴染のお母様から形見でいただいたの。
私のイメージじゃないよね~。はい、その通り!
enchantment、ググってみた!綺麗なブルーじゃない?
私は新婚の時は、wwのストロベリー&バインで揃えました。清楚でしょ。(笑)

新年会、ぜひぜひしましょー!!またお会いできるのを楽しみにしています♪


<< 川島、スバラシイ! ショパンコンクール ガラコンサート >>