一柳京子さんのピッチャー
d0165723_15344691.jpg


Asapi先生から、もうひとつプレゼントをいただきました。
半月早い誕生日プレゼント♪

この青い包みは、先生御用達B.B.B POTTERSのもの。
このお店、近所にあったら間違いなく通い詰めていると思います。
なんたって、「日々の暮らしを楽しむ道具の店」ですから!危険~!


d0165723_1539198.jpg


中から出てきたのは、、、一柳京子さんのピッチャー!
先生、覚えててくれたんですね・・・
2年前、B.B.B POTTERSに一緒に行った時に呟いた一言を。
あ、呟きじゃない?叫んだかな?






d0165723_15453794.jpg


丸みを帯びながらもすっきりと立ち上がるフォルム。
角度によって色々な表情を見せる色。
うー、ステキすぎる!

昨日、宴会に行く途中の花屋でヒヤシンスを買って生けてみました。
個性的な色のヒヤシンスなのに、さらっと受け止めてしまう。
「器が大きい」器です。


d0165723_15552847.jpg


去年、またしてもヒヤシンスやチューリップなどの球根を植えそびれた私。
今年の春は切り花で楽しむことにしよう。

次は一足早く桜を生けてもいいなぁ、なんて思いつつ、デスクの横に置いて眺めています。

先生、本当にありがとうございました!!
大事に使わせていただきます。
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:58 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12785295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-01-30 20:20
さっそく、お花を飾ってくださったんですね。
ありがと。
注ぎモノをプレゼントしようと
何軒か物色しましたが、やはり一柳さんのピッチャーを上回るものを見つけられませんでした・・・の。
叫びも耳に残っておりましたし・・・

そして。
言い忘れたけど、素敵な年と歳になりますように
心からお祈りしています。
お庭と P. がんばれ~
(って、あのときの志賀高原みたく叫んでます)
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-30 23:11
うふふ、先生からは3年連続で注ぎものをいただいていますね。
アポニー、ちっとも増えていませんが・・・(^^;
やっぱり、、、私、呟きじゃなかったですよね。へへへ。
開けた瞬間、「えーっ!」ってびっくりしました。
嬉しくって嬉しくって、お花を買いに行っちゃった次第です。
次は何を生けようかなぁと考えるだけで楽しい。

はい、P.、頑張ります。ってまだ計画すら出来てないのですけど。
志賀、いい思い出ですよね~。
酔っ払った先生の「○○○~~~!」、今でもはっきり思い出せます。(笑)
また行きましょうね。小布施も・・・
Commented by xiangpian at 2011-02-02 17:33 x
なんて、素敵なピッチャーでしょうか。  しかも、頂き物ですか? そのAsapi先生って方、神様ですか? 
確か、ヘレンドのクリーマーを下さった方じゃない?私もよく覚えているよね 笑 やっぱり神様だ・・・    うらやましすぎる。

この渋くてカッコいい一柳さんの器に、ビビッドな紫色が映えますね。 うん、うん、ばっちり~。 rukiさん、センスよすぎ。
こういう大人の趣味やセンスを持ちたいものです~~~
やっぱり、ルネッサンスとかフェルメールとかバッハとか語る人は、違うんだなぁ。   
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-03 00:41
こちらにもコメントくださってありがとう~。
一柳さんのピッチャー、すごく素敵よね~。これをね、大小並べるとまたいいのよ!!(爆)

はい、Asapi先生は神様、、、開けた瞬間、「なんで私の欲しいものがここに!!」って
思っちゃった。
で、よーく思い返したら、お店で一緒に眺めたなぁと。でも2年前だけど。

本当はモクレンとかレンギョウとか早春の花木でも、と思ったのだけど、
いいのがなくて。
そしたらこのビビッドなヒヤシンスが!
ヒヤシンス、好きなのよね。すぐ植え忘れちゃうけど。

>やっぱり、ルネッサンスとかフェルメールとかバッハとか語る人は、違うんだなぁ。  

絶対ちゃかしてるでしょ!!(笑)
バッハは語ってないよ~。ってか全然分かってないから語れないわん。


<< Lc. Poor Paul ... 念願のデラッセ・ディナー♪ >>