Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' PC/JOS
d0165723_21562825.jpg


2年ぶりのまともな開花です。2茎8輪!
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' 、うちで一番大きな蘭です。花も株も。
一昨年、鉢増ししましたが・・・そろそろまたやばい感じです。
株分けした方がいいのかなぁ。
これ以上大きくすると、冬の置き場所が無くなります。(涙)


d0165723_21584085.jpg


花のパーフェクトさも蘭が好きな理由のひとつですが、それ以上にこの花弁のキラキラ感が好きなのです。
陽の光に当たるとキラキラ・・・


d0165723_2225318.jpg


ブルー・ヘブンに惚れたのは、やっぱりこの色。
淡いのと深いのと・・・2つのパープル。
そして形の優雅さ。









d0165723_2232219.jpg


先日、我が家にやってきたシンビジウム「月の踊り子」。
・・・なんつー名前やねん。

父が参加したゴルフコンペの景品です。順位、下から数えた方が早かったよね。
「これ以上シンビはいらなーい」と言ったのですが、「そんなこと言うなよ~」と言って持って帰ってきました。


d0165723_2255336.jpg


うちのシンビは、全てお外で越冬です。
もう家の中は置く場所が無いので。
この子はしょうがなく廊下の壁を飾っています。

後ろ姿、コロンとして可愛いシンビ。
しょうがないなぁ。育てますか。


今日はあまりに寒かったので、1時間半だけ庭仕事。
玄関前のつる薔薇、残っていた2株を終わらせました。
もう1鉢くらいなら置けそうです。どうしよう。
薔薇にしようか、クレマチスにしようか・・・
今週末まで迷います。
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12787421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< rhubarb 一柳京子さんのピッチャー >>