rhubarb
私の大好きなお店、rhubarb
表参道の古いマンションの1室にある、隠れ家のようなお店です。
オーナーKさんが自らの目とセンスで買い付けた品々が並ぶ、とても居心地の良い空間。
こちらに伺うようになって4年弱。
「何かいいものあるかな~」という宝探しとKさんとのお喋りを楽しみに通い詰めました。
でも、、、残念なことに、三浦半島に移転されるので、表参道のお店は2/1まで。
悲しー!!!最近はお買いものよりKさんとのお喋りが楽しみだったので、本当に本当に残念です。

大好きなKさん、大好きなrhubarb。
この記事は、私とrhubarbの記録・・・なので、呆れるほど器写真がアップとなります。(^^;
私にとって、rhubarbがどれだけ大きな存在だったのか・・・感じていただけると嬉しいです。


先週、週明け早々トラブル処理に追われ、やっとお店に行くことが出来たのは木曜日。
rhubarbでの多分最後のお買い物になります。
買ったものは、↓の3つ。


d0165723_222653100.jpg


スウェーデン BO社の蓋付きキャセロールとKさんお勧めのサーバー・スプーン。
蓋付きって珍しいです。
色も形もめちゃくちゃ好みのキャセロール、もちろん一目ぼれ。

そしてこのサーバー・スプーンも見た瞬間、ビビッと来て手に取りました。
Kさんも使っているそうで、この独特の形がとても使いやすいとのこと。


d0165723_22344345.jpg


この取っ手のところの装飾がしびれます。
日本では全然メジャーじゃないメーカーのものなので、他では見たことがありません。
Kさんの感性で選ばれ、日本に運ばれ、こうして紹介してくれて知ったモノ、沢山あります。
そういうものとの出会いが、これから激減するのね~~~。(涙)


d0165723_2238576.jpg


rhubarbで初めて買ったもの、それはもちろんクリーマーです。
ロールストランドのKansasのクリーマーでした。

だから、と言うわけではないけれど、最後のお買い物もクリーマー。
そして偶然にもロールストランドでした。NIARAというシリーズ。
濃紺が美しく、そしてぽってり丸いフォルムが可愛い!

本当はキャセロールとスプーンを取り置きしていて、それを買いに行ったのですが、このクリーマーに出会ってしまい・・・
色、形、容量、私の好みが3拍子揃った1品。(笑)
これで一体いくつめでしょう・・・今度、時間が出来たら数えます。






d0165723_22433423.jpg


上段左のクリーマーが一番最初のお買いものです。
下段のガラスは両方ともアラビア。左は未だにシリーズ名が分からない。


d0165723_22444588.jpg


ツンドラを知ったのもrhubarbで。
ガラスのクリーマーもオイバ・トイッカのデザイン。とってもラブリー。
上段真ん中は、ロールストランドのAmalia。この時に使ったスープ皿です。
Vardagのキャセロール、傷がほとんどなくて見入ってしまうほど深いグリーン。


d0165723_22463294.jpg


BR社を初めて買ったのもrhubarb。
全然興味の無かったモノクロ・クロッカスを可愛いと思ったのはrhubarbでケーキ皿を手に取った時。
何よりも大好きなグスタフスベリのBOとの出会い。
ヘビロテで使っているリーフのスクエア皿と高台付き大皿。
Kさんの選ぶもので、と決めているルスカ。

どの品も、買った時のKさんとの会話を思い出します。
あーーーん、本当に悲しい~~~!!
でも三浦半島だもの、行けない距離じゃない。うん、泊まりがけで行くわ!!!(笑)
Kさん、待っててね!!

表参道での営業は2/1までです。
ご興味ある方はぜひ行かれてください!Kさんがストックルームから毎日品物を運んでいますよ~
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:52 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12787744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2011-01-31 15:19
えーーーっ! 表参道から三浦半島までお引越しなの~? あらま。
でもね、rukiさん、三浦半島なんてすぐそこだよ~!
三浦半島に移ってしまっても、車で行けばたーくさん買えるし、
電車で行ったってリュックを背負うか、ゴロゴロとスーツケースを
引っ張っていけばいいじゃない! (買うこと前提で話してる? 爆)
気軽に行けなくなるっていうのは淋しいけど、これで三浦半島へ
お泊りで行く口実が出来たねー。うひひ。

それにしてもすごいコレクションだね~!
ruki姉さんから送っていただいたお揃いのかわいこちゃん♥
みーっけ♪
Commented by aoanela at 2011-01-31 15:49
すっ、すごい!!
rhubarbさんとrukiさんが、ただの店と客では無い事が分かります。
私も表参道へ行った時はなるべく覗いていたお店だったので、三浦半島へお引っ越しと聞いた時はビックリしたと同時にとても残念に思いました。
実は私はここでは一度しか買った事が無くて、行ってもいつもピンと来る物に出会えない事が多かったんです・・・
でもなぜか覗きたくなるお店でした。
三浦半島、、、ちょっと遠いですけど行けない距離じゃないですよね~~是非行ってみてください!!
私もいつか機会があれば行ってみたいです。。。
Commented by YAsapi at 2011-01-31 21:57
ははっ。かようにブログアップとあいなりましたのね。
ruki ちゃん好みが満載ですね。
これまでに ruki ちゃんから教えてもらったシリーズを
ど~んと拝見できて楽しいわっ。
クリーマー、いくつ持ってるでしょう? ってクイズにしたら?
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-01 00:11
フラちゃん

そーなのよ!!だから今度日本に来た時は、三浦半島に1泊しなくちゃよ。
う、、、そうだよね、三浦、近いよね・・・?
たまに行くと、「せっかくだから~!」根性が出て、それこそ
背負うほど買いそうじゃない?あ、そんなに財力ないか。(笑)

記事をアップしながら涙が出るくらい寂しかったのだけど、でも、
今年は目指せ「脱・酒と皿の日々!」なのだ!
ま、どこまで出来る不安なのだけど。
そうそう、お揃いのかわいこちゃん、いいよね~~~。
北欧から表参道にやってきて、そしてまた海を越えてカリフォルニアへ・・・
器の旅もすごいね~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-01 00:15
aoanelaさん

そう言っていただけて、嬉しいです。
本当はもっと1つ1つにエピソードがあって書きたかったのだけど、
そうするとものすごく長い記事になってしまうので止めました。
書いてると泣いちゃうしね~。

皆さんが三浦半島はそれほど遠くない、と仰るので、段々その気になってきました。
うん、そうですよね、行ける行ける!
そのうち、三浦半島カテゴリーが出来てたりして。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-01 00:18
Asapi先生

わはは、そーです、こーなりました。
本当は1つ1枚でアップしようと思っていたのですが、あまりの数に断念しました。
結構買ってたなー、私。(笑)
そうですね、クリーマーの数当てクイズ、してみましょうか?
応募してくれる方、いるかしら???
Commented by boosuka1220 at 2011-02-01 12:16
rukiさんへ:
器の写真....これ一部なんですよね。お店みたいです。。。
食器棚に収まった、食器群の全体写真を見てみたいです。
(壮観だろうなあ。。。)
キャセロール、コロンとしてて可愛い。
(クリームシチュー。。。)
rhubarbさん、rukiさんのブログ見て、いつか伺おうと思っていたのに残念です。。。
お店が移転される前に、母親への誕生日プレゼントを
見に行こうかなあ。。。と思ってたら表参道は今日までなんですね!!
ああ、会社抜けられないかしら。。歯医者とか言って。。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-02 00:33
ブースカさん

こんばんは~!
rhubarbさん、行けたのでしょうか?
私は残業してたら営業時間をとっくに過ぎてました・・・悲し~

はいぃぃぃぃ、これ一部です。そうですね・・・1/4?(笑)
以前、食器棚を買った時に集合写真の撮りましたが、あれから
また増えているのでもう全て一枚に収めるのは無理かも。(^^;

キャセロール、可愛いでしょう!!
絶対に煮込みが似合いますよね~。
早く使いたいんですけど、ゆっくり料理している時間が無くて。

あ、そういえば、Fさんからお顔試したって聞きましたよ~
痛かったでしょう?でもあれが効くんですよ。私も行かなくちゃ!
Commented by xiangpian at 2011-02-02 17:26 x
素晴らしい!!!!!
もう、この記事、何度も何度もスクロールして見ちゃった。
ルバーブさん、移転なんだ? それはショックだね~。
それにしても、素敵だ。 やっぱり、北欧食器(ヴィンテージ)は、なんとも言えない「味」がある。 そして、その店主さんとrukiさんのセンスが、申し分ない。  
rukiさんみたいな人が、本当の「食器好き」「北欧好き」って呼べる人なんだろうな~   選ぶものに一本筋が通っているし、ブレてないし、きっと手にとったときに、何か感じるものがあるのでしょう?  本当にいいご趣味だわ、そして見事な買い物っぷりだわ 笑  この中では、最初にお買い物になったというロールストランドの青いクリーマーが、超好き。 なんていい色なの? そうよ、この青。 ヴィンテージならではの深い青。
あー今度お邪魔させて! 実際に見せて!  そして、なんかちょうーだい 笑
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-03 00:35
xiangpianさん

呆れずにコメントしてくださってありがとう!!!!!
そう、ルバーブさん、移転なの・・・悲しい~~~。
ComaGomaさんに続き、ルバーブさんまで・・・
これは、「もうそろそろ器から足を洗いなさい」という神のご啓示か!?
そんな褒めていただくセンスは無いと思うのですが、アップしてみて
思ったのですが、全ての器になんとなく共通するものがありますね。
こういう系が好きなんだなぁと見ててしみじみ思いました。
ルバーブさんで買ったものが一番使ってるし。

青いクリーマー、いいでしょ~!!キャセロール以外買わないでおこう、と
思った決意は一瞬で崩れ去りました。(笑)
この時代の器、本当にいい味出してますよね~。古き良き時代なのだわね。
あはは、どうぞいらして~。でもxiangpianさんちからとっても遠いよ~。
Commented by masoraly at 2011-02-06 22:36
rukiさん、コメント遅くなりました~。
すごいな~って感嘆してしまいまして…。
上の方の青や茶のクリーマー、似てるのに揃えてしまうのですね。
それが、コレクターということなのかしら。
ガラスものも、それぞれ味があって、まとまっていて。
リーフのお皿、平野由希子さんも使ってらっしゃいますよね。
とっても使いやすそうですー。
でも、なかなか手に入らなそうですねー。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-07 23:20
masoralyさん

こんな自己満記事にコメントくださってありがとうございます。
買った本人は「似てない」と思っているのが困ったところです。(^^;
「似てるけど似てない」と買っちゃう私・・・
この記事にために集合写真を撮りながら、「分かってたけど、買ってるわ、私」と
思いました~。

リーフ、平野さんもお使いですか?
これはとても使いやすく、お料理が映えるお皿なんです。
スクエアはあまり見ませんが、でも高台付きは最近あちこちで見かけますよ~


<< Bach-Busoni Cha... Lc. Poor Paul ... >>