Breakfast cup
d0165723_1133073.jpg


先月末までやっていたバーレイのウィンター・セール。
今回は見送ろうと思っていたけど、欲しかったお皿が出ていたので思わずポチッ。
だって、定番じゃない柄だし、しかも£8が£4!!!安いっ。
で、ついでにブルーウィローのディナー皿も2枚ポチッ。こちらもセールで£8。送料入れたって日本の半額以下やねん。

送料が上がるラインまでまだ余裕があったので、前から気になっていたブレックファスト・カップを1つポチッ。
週末の朝食で、必ず500mlは紅茶を飲む私。150mlくらいしか入らないティーカップじゃ何度も注がなくちゃいけなくて面倒。
自然とグスタフスベリのLIモデルのティーカップやジノリのアンティコ・ホワイトのモーニング・カップの頻度が高くなります。

と、長々と言い訳を書きましたが、とにかくそんな理由で以前からバーレイのブレックファスト・カップが気になっていたわけです。


d0165723_11204840.jpg


届いた商品を見て、思わず「でかっ!」。
ホントーにでかいです。500ml入る小さいポットとほぼ同じ大きさ・・・
大きさに比例して、重い。
ジノリのモーニング・カップを「いっぱい入るからいいわ~」と愛用してる母ですが、多分これは
「いっぱい入るけど重くて嫌い」と言うことでしょう。
まずは1つだけにしておいて良かった・・・

重さ以外はほぼ私の理想通り。
重さも「これはマグカップだ」と思えば気にならない。
ミルクを多めに注いでも溢れる心配がない余裕の大きさ~~~♪
気に入りました。でも1つで十分ですが。






d0165723_11262211.jpg


ウィローにブルーバード、アジアティック・フェザンツと柄も色もバラバラなのに、何故か雰囲気がまとまるバーレイの器。


d0165723_11281662.jpg


今週末はメゾン・カイザーのパンで朝ごはん。
定番パン・オ・フィグにはクリームチーズとクランベリージャムをたっぷり塗って。うまいわ~。
クリームチーズだけでももちろん美味しい。

一緒に買ったのは、季節限定のショコラとオレンジピールのブリオッシュ。
この時期、デパ地下にはチョコとコラボしたありとあらゆる商品が売られています。
2月は1年で最もチョコ消費量が多い月なんでしょうね~。


d0165723_11321249.jpg


最近ジャムを作っていないので、ヨーグルトには買ってきたコンフィチュールを入れてます。
今は「はしまん」の青うめコンフィチュール。
はしまん、島根のお店だそうです。
ミルクコンフィチュールが有名なんですね~。でも私はあまりミルク系は興味ない。
やっぱりフルーツが一番でしょ!そして手作りが一番。
今度の休みは、ジャム作りしよう。今ならやっぱりリンゴかな~。

それにしても、、、今年は「脱・酒と皿の日々!」という抱負を密かに掲げているのですが、相変わらず「酒」と「皿」のネタばかり・・・反省。
by ruki_fevrier | 2011-02-06 11:36 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12825100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2011-02-07 00:49 x
ジャム買ってきている!!(;゜ ロ゜ )ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜ト。
rukiさんまた夜な夜な作らなきゃじゃないですかーー!
次は林檎ジャムですかーーー。私rukiさんのブログで動く性質みたいで(;゜;艸;゜:)きっとrukiさんがりんごジャム作ったら、私も作ります。
てか過去ログ見てて、既に作りたくてウズウズしてるんです。実は|ョД゚)♪でもせっかくおいしい果物を買ってきて私の手にて大失敗しそうな予感がしてナカナカ。。バーレイまだ不勉強で知りませんでした。これからまたお勉強の旅に出てきますっシュワッチササッε=ε=ε=へ(*´口`)ノ[ネットの旅] 
Commented by aoanela at 2011-02-07 18:09
お~美しい!!
柄物同士の組み合わせ方が下手な私には、絶対真似できませんが、、、やっぱりrukiさんのコーディネートはステキです☆
それに加えて、美味しそうな朝食~~必ずヨーグルトとフルーツがあるんですね。いいな。
チョコとオレンジの組み合わせが大好きなので、このパンは食べたいなぁ~~季節限定??早急に買いに行かなくちゃ=3
「皿」ネタが大好物なので、無くなったら困りますyo。笑
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-07 23:32
mariちゃん

コメントありがとう!
そうなの、ジャム、買っちゃってます。最近。
今日は、ジャムじゃなくて豚肉を煮てました・・・大根と。

リンゴジャム、去年美味しいレシピを見つけたのですよ~。
今週末作ったらアップしますね。そしたらmariちゃんも作って!
そうそう、miki先生のお教室、行かれますか?
私は今回は予定が重なって行けないのです・・・
mariちゃんに会いたかったなぁ~。
あ、何故かmariちゃんのブログにコメントできないのだけど。
ログインとかしないと駄目なのかしら?
レディ・カーライル、買ったんだ~!!ってコメントしたかったのだけど。
バーレイは何がお気に召したか、またアップしてくださいね!
いつもmariちゃんのブログ、楽しみにしています!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-07 23:36
aoanelaさん

柄ものの組み合わせ、私もとーっても苦手です。
なので北欧ものは無地が多いコレクションになるのかも。(笑)
バーレイはどんな組み合わせでもしっくりくるんです。
不思議ですね~。
はい、ヨーグルトとフルーツは毎朝欠かせません。
いつもワンパターンな朝食メニューだなぁと思いつつ、バリエーションを増やせず。(^^;
たまにはスープメインの朝ごはんにしようかな、と思っています。

チョコ&オレンジ、甘すぎず美味しかったです。
池袋西武限定・・・?ってことは無いですよね。
「今だけ」みたく書いてあったので、ぜひ急いでください!(笑)

「皿」ネタは無くならないと思いますが、「買っちゃったー」的なものは減らしたいな、と。
でも予定は未定~~~(爆)
Commented by xiangpian at 2011-02-08 21:25 x
美味しそうだなぁ~ 日本人の朝食風景じゃないみたい。 ここ、イギリス?
バーレイがまたまた増えたのね。 モーニングカップかぁ。
ほんとだ、大きいのね。 一人分だとポットに入れるのも、面倒だしね、確かにお茶を沢山飲む人には、使えるサイズなのかもかも。すごい、マメに色々なサイトをのぞいているのね~ 感心。
私は、アイアンのティーウォーマーを買ったので、これであっためつつ飲むことにするわん。
ヨーグルトにジャム・・・大好きよ。 昨年、rukiさんから頂いた梅ジャム、美味しかったなぁ。 今年は?
そうそう、カステヘルミの新色グレー、見た? すごくいい色。
でも、どうも料理のイメージがわかない色なのよ、むずかしい色。 今年のテーブルウェアフェスティバルは、アラビアイッタラが登場して、賑わっているらしいわよ~ 
Commented at 2011-02-09 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-09 23:31
xiangpianさん

オホホ、たまにはスクランブルエッグでも、と思って作ってみました。
でもホテルのみたいに美味しくは出来ないね~。あ、当たり前か!

バーレイ、少しだけ増えました。ひとりでもポットにリーフで淹れてるのだけど、
何度も注ぐのが面倒でね。
モーニングカップ、マグじゃカジュアルすぎ、って感じの時にいいかも。

アイアンのウォーマー!素敵~~~。ぜひ見せてね。
ガラスのウォーマーなら持っているんだけど、滅多に使わないです。
すぐ飲んじゃうからティーコゼで事足りちゃうのよね。

梅ジャム、今年も作るよ~~~もちろんおすそ分けしますね。
カステヘルミのグレイ、見た見た。いい色だけど、私もお料理が浮かばなくて。
多分買わないと思う・・・

テーブルウェアフェスティバル、今年は行けるかも!!
壊れて帰ってきたら笑ってね。(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-09 23:40
鍵コメ at 2011-02-09 23:31 様

うわ~、もう後2週間ですか!!早い!!
今、メールいたしました!私もすっごく楽しみですっ。


<< L. Santa Barbar... 肉食系女子の会!? >>