L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS
d0165723_20555970.jpg


L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS

今年は1茎2輪でした~。植え替えてからあまり咲かない・・・(涙)
まぁ、植え込み材が変わったからしょうがないかな。
咲いただけ良しとします。


d0165723_20582440.jpg


我が家で一番背が高いカトレアです。
ひょーんと30cmくらい伸びて咲きます。
だから写真を撮るのがちょっと大変・・・
いつか蘭展で見たみたいに何茎も咲かせたいわ!!






d0165723_20595119.jpg


この週末はとても暖かで、庭仕事にはもってこいの日でした。
昨日出来なかった分も、、、と頑張っていたら2時間以上も庭に。
寒くは無いのですが、体がギシギシ。(^^;

今日の作業

・バロン、カマユー、アンファン、ローラ、ダ・ヴィンチの誘引
・野バラを地植え
・デュランディーとプリンセス・ダイアナを植え替え

ふっふっふっ、誘引、順調です。
残るは地植えアーチの4株。
野バラ、地植えしちゃった。きゃー、どうなるのかな。
すごいところに植えちゃったけど、棘無いし、まぁなんとかなるでしょう。


庭は既に春の気配。
白梅が咲き始めました。すごーく短く刈っちゃうので、花はポツポツですが・・・


d0165723_216247.jpg


去年植えたクロッカスの芽がぴょん。
これは憧れのお庭の真似っこです。
あぁ、花が楽しみ~~~!

今日は3月上旬並みの気温だったとか。
早く春が来てほしいけど、薔薇の手入れがまだ終わらないのでもうちょっとごゆっくりどうぞ。
by ruki_fevrier | 2011-02-06 21:08 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12827978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2011-02-06 23:10
rukiさん、やっと↓ の北欧皿のコメント書けました。
↑ のクロッカスの芽、かわいいー素敵ー。なんだかミニミニ筍みたい。
ターシャさんのお庭は、今はどうなってるんだろう…。
梅が咲いてるのですね。梅の香り、大好きですー。
これからの季節は、わくわくしますよね。
ただ、季節が巡るのが、あまりに早くて、ついていけない…。
2月になったと思ってたら、もう6日ですからねぇ。
28日しかないっていうのに。

↓ バーレイ、増えたのですね。いろいろ並んでて、楽しそうですー。
そうそう、重さってネットショッピングの盲点ですよね。
実は、私もジアンのブレックファストC&Sをずっと欲しいと思ってたんだけど、
取っ手に指がちゃんと入らなそうなことに気付いたのであきらめて、
タイカにしたのでした。どちらも400ccだったので。
最近になって、あぁタイカ重いんだって気付きました(笑)。
まぁ、いつも両手で持ってるので。

「脱・酒と皿の日々!」…笑…いいですねぇ。

去年から断捨離って言葉が耳に痛くて…。
私は今年は、お皿の仕分けと処分を課題にしようかな。
お皿だけじゃなく、本や洋服や…
Commented by Amelia42 at 2011-02-07 19:01
美しい・・・!!
さすがレリアですねー♪
サーモンピンクと濃いピンクの組み合わせなのに、全然きつく感じないんですもの。

それに、ほんとありがとうございます♪
rukiちゃんのお手すきなときで全然構いませんので^^
うちも昨日からセロジネが咲き始めました!
綺麗です。うっとりんりんです♪
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-07 23:28
masoralyさん

こちらにもコメントくださってありがとうございます!
クロッカス、確かに筍みたい~!すっごく可愛い花なので、今から春が楽しみです。
ターシャのお庭、、、きっとご家族が守っているのではないでしょうか。
お孫さんのお嫁さんとか、頑張っていましたよね~。

そう、2月は早い!!もう1週間が終了~。(汗)
今月は予定も立て込んでいるので、またあっという間に終わりそうです。

ジアン、伊勢丹でよく見ます。ミルフルール、いいなぁなんて思ったり。
タイカ、重いですよね・・・(笑)
大きいと重い、当たり前ですが、つい忘れちゃうんですよね~。
ホント、ネットショッピングの盲点です。

断捨離、あー、流行ってますよね、この言葉。私も耳が痛い・・・
私は部屋の方は去年だいぶ片づけたので、今年は庭に集中します!
庭も、イロイロと断捨離が必要な状況で・・・オホホ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-07 23:39
Ameliaさん

レリア、いいですよね~~~。
置き場所があるなら、もっと色々な種類が欲しい蘭です。
これ、寄せ植えしているのを見たら、まるでフラミンゴですよ。
来年はもっと咲かせたいなぁと思います。

ホワイトスター、もう少しお待ちくださいね。
準備が出来たらまたご連絡します!
セロジネ開花ですか~~~。いいなぁ。
あれも大株に仕立てると、すっごく可愛いです。
まるでレースのスカートみたいに見えますよ~
Commented by claudia8 at 2011-02-08 17:35
写真美しいですね〜
やっぱり好きなものを撮ることが腕を上げるコツなんでしょうね。

コメントありがとう。
久しぶりにrukiちゃんの元気な顔が見られたら嬉しいな。
お時間あったら立ち寄り下さいませ。
お待ちしています^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-09 23:26
クラウディアさん

コメントありがとうございます!
美しい、と言ってくださってありがとうございます~
写真、なかなか上達しません。思い通りに撮るって難しいですね。
お花を撮っている時は無心になっているので、いい絵が多いのかもしれません~

私も久しぶりにお会いしたいです!
くーさんの美しいお顔を拝見したい~。
時間内に辿りつけるよう頑張ります!!


<< surpurised! Breakfast cup >>