カルバドス!
カルバドス!_d0165723_0325314.jpg


予定通り、3連休中にリンゴジャムを作りました。
でも、、、前回同様、カルバドスを入れそびれました・・・
正確に言うと、買い忘れたので入れられず。
2008年の天然生活に載っていたエバジャムさんのレシピ、カルバドスを入れるんですよねー。
すっかり忘れてました。
次こそは!!どこかで見かけたら、作る予定が無くても買っておこう。


カルバドス!_d0165723_0345679.jpg


紅玉をイチョウ切りにし、水とベイリーフ、シナモンスティックと一緒に強めの中火で煮る。
柔らかくなったらレモン汁を入れ、あくをすくい果肉が透き通るまで煮る。
キビ糖を加え、あくを取りながらとろみがつくまで煮る。
ホントはキビ糖を入れる時にカルバドスも入れるのだけど・・・
代わりになるものも思いつかず、そのまま煮ました~。(涙)


カルバドス!_d0165723_0364174.jpg


シナモンのお陰で、まるでアップルパイみたいな香りのジャムです。
甘酸っぱくて美味しい。
紅玉4つで、ボンヌママンの瓶なら3つ分くらいかな。

このレシピは皮ごと煮るので、リンゴはたわしでよーく洗います。
キビ糖を使うため、濃いめの色に仕上がって綺麗です。
明日からの朝食が楽しみ~。

mariちゃん、約束通り作ったよ!mariちゃんもジャム作り頑張ってね~!





カルバドス!_d0165723_0422240.jpg


マーマレードじゃないオレンジジャム。
果肉と果汁にグラニュー糖を加え、軽く煮詰めて作りました。
適当にやった割にはまあまあな出来です。
ただ、果肉を取り出す手間の割に出来上がる量が少なくて・・・
大量には作れないジャムです。
ヨーグルトにぴったり。混ぜると見た目がフルーチェみたいです。(笑)

3連休、あっという間でした。明日からまた頑張って働かねば・・・
あー、次の休みが待ち遠しい!
by ruki_fevrier | 2011-02-14 00:45 | | Trackback | Comments(10)
Commented by kazgarden2 at 2011-02-14 11:35
友人がよく買ってきてくれる アップルターンオーバーがとっても美味しいのですが その中身がちょうどこんな色をしていて ああ なるほどアップジャムなのね~と気がつきました。 カリカリに焼いた美味しいパンにつけたらさぞかし美味しいだろうな~。 りんごジャム挑戦してみようかしら。^^ 下の数々のお写真、楽しく拝見しました。 Rukiさんの朝食テーブルシリーズだったら堂々仲間入りできますよ~と思いましたよ。 いつもステキだもの。 ふふふっ ^^ 
Commented by aoanela at 2011-02-14 16:11
美味しそうなリンゴジャム~!!!
トーストにヨーグルト、お菓子etc・・・なんでもいけそう~。
そしてオレンジジャムも色が鮮やかで美味しそうですね~~
rukiさんの食卓が見てみたいです!
↓東京ドームで開催されているんですよね??
ずーっと昔に一度だけ行った事があります。
あまりの素晴らしさに圧倒された記憶が・・・今回も素晴らしいようですね。
イッタラのピンク、ピンク、ピンクも何だかイッタラじゃないみたい~~笑
Commented by a-monly at 2011-02-14 23:12
キャー!美味しそうなジャム!!!
カットされたリンゴの写真もたまらないです♪
シナモン好きなので、かなり気になります!

テーブル・ウェア・フェスティバル、素敵ですね~
rukiさんのお写真で楽しませていただきました^^
NAOさんが連れて行ってくれたなんて、、、またまた素敵☆
そして、サプライズお祝い!&プレゼントのジノリ☆ モニター越しで見ている私も喜んじゃいました♪
Commented by mari at 2011-02-14 23:27 x
ヒャーーー(/*' Э`* )ァリガトゥッ←谷村風。
rukiさんの朝食テーブルシリーズってうけます(;゜;艸;゜:)
本とか出しちゃう??!!
どうしようっすげーーー儲けたら!
大ヒット御礼。
印税を分けてくださいね☆

今日ですね、さっそく買ってきたんですよ材料。
でもね。ローレル買ってきてて
『やばいっ間違えた!!』って
思ったら。英語かフランス語かの違いらしく。

今凄ーーくホッとしてます。

カルバドスって最初サッカー選手かっって思ったんですけど、
カルディにありましたYO!!
でも無くてもアップルパイみたいな感じになると書いてあったので、
私も無しで作ってみようと思います。
シナモン『スティック』っていうのがなんかオサレですーーー。
ステキなものが出来そうな予感!
私も作ったら報告いたします(░◦3◦░)!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-15 00:13
kazさん

アップルターンオーバーってなんだろう、とググってみましたら、
三角のアップルパイなのですね~。
リンゴをお砂糖とシナモンで煮るだけなので、アップルパイと中身は変わりませんね~。
うふふ、今回も美味しく仕上がりました!さっそく今朝の朝食で、トーストにつけて食べたんです~
リンゴジャム、ぜひ挑戦してみてください!
よろしければ、レシピをこっそりお教えしますよ~。

私の朝食テーブルシリーズですか~。仲間入り出来るかしら?
皆さん、どのテーブルもすっごく考えられていて、細部にまで配慮が
行き届いているんです。
すごいなぁとため息つきながら眺めました。
モリスのクロスにビレロイのグリーンのグラス、これはいつか
朝食シリーズでやってみます!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-15 00:18
aoanelaさん

このジャム、仰る通りパンとヨーグルト、どちらもいける仕上がりでした。
お菓子、そうですね~。クッキーやケーキでサンドしたり、アップルパイのフィリングにしてもいいかもしれません。

テーブルウェア・フェス、そうです、東京ドームです!
全体的に上品でゴージャスなテーブルが多く、私には縁が無い~という感じなのですが、
でも部分だったら自分の日常に取り入れらるかも、と思いました。
イッタラのピンク攻め、すごいですよね。
せっかくグレイを出したのだから、渋めのコーディネイトにしてくれてもいいのにー
なんて思っちゃいました。(笑)
アラビアは、カラーのパラティッシのコーディネイトでしたよ~。
それは見事でした。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-15 00:23
a-monlyさん

ふふふ~、これ、レシピがいいからホントに美味しいです。自画自賛。
シナモンスティックは開封したばかりのものを使ったので、特に香りが良かったように感じます。
シナモン、お好きなんだ!そういえば、スパイスケーキのレシピ、すっかり忘れてました。
今度お会いした時に必ず。

NAO、すごく色々と調べてくれて、まるで彼氏みたいでした。(笑)
誕生日がどうこうという年ではないけれど、でもこうしてお祝いされるとやっぱり嬉しいですね。
amoさんはいよいよ展示会ですね!来週、お会いできるのを楽しみにしてます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-15 00:27
mariちゃん

はい、mariちゃんに見せなくちゃ!と頑張ってアップしました~
カルバドス、カルディにあったんだ!
さっそく買いに行かなくちゃ!!
ベイリーフは何にでも使えるから買っておいて損は無いですよ~
スープやシチューを煮込む時に、よく使います。
ジャムに使うのはこのレシピが初めてなの!最初はびっくりしました。

mariちゃん、鍵コメでメアド教えてくれたら、このジャムの詳しいレシピをお教えしますよ~。
ぜひ作ってみてね。手作りジャム、絶対ハマりますよ!!

あはは、朝食テーブルシリーズ、売れるかなぁ~?
朝ごはん大好きだから、私らしくていいかも。
もし出版したらぜひ買ってね~(笑)
Commented at 2011-02-15 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-16 00:02
鍵コメ at 2011-02-15 19:57 様

果し状、確かに受け取りました!!
そしてお返ししました!!
ご確認ください~~~♪


<< 雪道から無事帰還 テーブルウェア・フェスティバル... >>