宮岡麻衣子さんの箸置き
d0165723_23504970.jpg


テーブルウェア・フェスティバル2011の帰りに寄った、Style Hug Galleryで開催中の「宮岡麻衣子陶展」。
ギャラリーでは美しい染付や白磁の世界が展開されていました。

一目ぼれした器がありまして。
3つ欲しいなと思ってたら、目の前で2つ、別の方のところへお嫁に行ってしまい、、、(涙)
おとなしく、箸置きを頂いて帰りました。
えぇ、既にドームと千鳥でお買いものした後でしたし。(^^;

最近は、ものすごく欲しいものしか買わないのだけど、その分、数を揃えたいと思ってしまうという困った傾向にあります。
もう置き場所が無いって言うのに・・・

この箸置き、お漬物など乗せてもいいなと思って。
型抜きで描かれた模様がどーしようもなくイイイ!!
他にも気になるお皿があったんですが、和食器はもうちょっと勉強してから手を出そう、とドームで決めました。
私、器も料理もまだまだ勉強不足です。特に和食系。

ドームと千鳥でのお買い物は、また後日・・・オホホ。
by ruki_fevrier | 2011-02-17 00:00 | | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12896473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2011-02-18 15:00
タイトル : 宮岡麻衣子陶展〜3日目
宮岡麻衣子陶展 2011年2月11日(金) - 2月19日(土) 11:00 - 18:00 (最終日 17:00) ★作家在廊日 : 2月11・12・19日 3連休初日は生憎のお天気でした。 東京では数年ぶりの雪になり、電車が止まるのではないかと心配しておりましたが、足元が悪い中たくさんの方々にご来店いただきましてありがとうございます。 人気作家さんはお天気は関係ない!ということが証明されました。 今回初お目見えの新作もたくさん作ってくれましたので、まだ見られる作品ございますよ。...... more
Commented by xiangpian at 2011-02-17 18:46 x
私も欲しい~これ。 すごくすごく素敵。 繊細で美しくて、品がよくて・・・
テーブルフェスのあと、千鳥さんに行った人が私の周りにも数人いて、みんな元気だなぁ~と思っていたら、rukiさんもその一人か! しかも、お買い物までしてる。 いいと思います、すごくいいと思います。  北欧ヴィンテージ食器は出会いでもあるし、雰囲気でいいと思うものを好きな数そろえればいいけれど、和食器は確かに、ある程度数が欲しいよね。 
きっと、rukiさんもドームで「コーディネートする楽しみ」を味わっちゃったんじゃなーい?  いいぞ、いいぞー。
後日の戦利品アップ、超~愉しみにしていますから・・・オホホ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-18 00:42
xiangpianさん

これ、いいでしょー!!そうなの、繊細で美しい、、、見ているだけで
癒されるお箸置きです。
テーブルフェス→千鳥、やはり多いのですね・・・
でも私が行った時は、だーれもいなかった・・・
お陰でNAOと二人、好きなだけ見れました。

>いいと思います、すごくいいと思います。

私たち、お互いに励ましあって、褒めあって、器道まっしぐらよね~。
なんていうかね、「数」とか「量」の美も感じちゃったりする今日この頃。
これがコーディネイトの楽しみなのかな???
テーブルの上で、ある程度の色の分量が無いと映えないあなぁと思ったのです。
ま、でも、そんな大人数のちゃんとしたテーブルをセッティングする機会は
滅多にない私なのだけど。(^^;

戦利品、そんな期待しないで~。きっと笑われるかも。(汗)
あ、千鳥さんでのお買い物はすっごくいいものよ。うふふ。
Commented by meshi at 2011-02-18 01:28 x
ちょっとパタパタしてたので、油断(?)してたら、
なんかいっぱい新しいブツを購入してる〜〜。アハハ
こちらの箸置きも上品で見てるだけでイイ感じ。
宮岡麻衣子さんって初めてなんですが、
ちょっとアンティークっぽい作品なんですね。
実は純和食器が苦手なんですが、
染め付けだけOKなので、かなり魅かれてます!
そして、rhubarbさんで購入されたキャセロールもイイ!
う〜ん、やっぱり器の好みが大きくかぶるわ〜♪
Commented by azumi_diary at 2011-02-18 05:28
あーーーーーーーーっっっっ!
私が初日に手にして、迷って、後日改めて!と思った箸置きだ!!!
昨日の午後伺ったら見事に完売してたの。
そうか、購入者はrukiちゃんだったのね(笑)
和の器というより北欧チックでrukiちゃんにぴったりね。
私は六角の小鉢とお茶碗を買いました。

ドームにも行ったの?私は初日に繰り出したわ。
私も買っちゃった~(爆)
器病、どんどん重症化してます・・・
Commented by claudia8 at 2011-02-18 15:09
rukiちゃん、先日はご来店ありがとう。
久しぶりに元気溌剌な笑顔が見られて嬉しかった。
この豆皿、お持ちの北欧系器とも相性よしで好きなものにブレがない!と思いましたわ。たくさんのビンテージ器と仲良くなれたら嬉しいです。
またお時間あったら遊びにいらしてね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-19 01:24
meshiさん

コメントありがとうございます。
オホホ、「脱・酒と皿の日々」(←結構気に入っている)と掲げて
おきながら、一向に精進出来ずにいる私です。(^^;
宮岡さんの器は、染付の色合いもすごくノスタルジックな感じで
素敵なんですよ~。ホント、お料理の腕と経済力があったらまとめて
買いたい器ばかりでした。
染付、いいですよね~。
和食器、洋食器に関わらず、白とブルーの組み合わせは大好きです。

キャセロール、いいでしょ!!!
meshiさんに「イイ!」と言ってもらえて嬉しいです~
この渋可愛い感じ、クイストゴーのものに通じるセンスですよね。
やっぱりmeshiさん、半身!?
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-19 01:30
azumiさん

えーーーーーーーーっ、そうなんですか!
うふふ~、azumiさんが迷ったものだなんて、なんだか嬉しい~♪
はい、ラスト6個から4つ選んで帰ってきました。

>和の器というより北欧チックでrukiちゃんにぴったりね。

くーさんにも同じようなことを言われました。
自分では「和」と思って選んでいるのですが、自然とそういう
チョイスになっているようです~。
家にある器とどう合わせようか、と考えると北欧っぽいものに
なるのかもしれませんね。

ドーム、azumiさんも行かれたんですか!!
azumiさんはご興味ないのかなぁ、なんて思っていましたが、
やはり・・・そうですよね~っていうか、azumiさんのコーディネイト、
あの大賞コーナーに並んでいていもおかしくないですもんね。
これからもauzmiさんのテーブルを眺めて和のお勉強します!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-19 01:34
クラウディアさん

先日は長々とお喋りしてしまってしゅみませんでした・・・
くーさんとはいつも最後にサッカーで盛り上がりますね。(笑)

この豆皿、母の評判も良く、他の器との相性も良く、買って良かったです!
宮岡さんの「梅干しを乗せたり・・・」の一言でイメージがぶわーっと
膨らんで決めたので、ぜひデビューは梅干しを乗せたいと思います。(^^)

またぜひ伺います!
というか、長峰さんの時は、初日の昼休みにすっ飛んで行く予定です。(爆)
あの日買った器の白バージョン、母から許可が出ましたので・・・うふふ。楽しみです!


<< L'OLIOLI 365 Chocolat、ショコラ、し... >>