このパンを買ったら・・・
このパンを買ったら・・・_d0165723_14153744.jpg


仕事帰りに買いに行くと売り切れ率が高い、紀ノ国屋の「グラハムサンドウィッチブレッド」。
でも、この日は残っていました!嬉しい~~~♪


このパンを買ったら・・・


このパンを買ったら・・・_d0165723_1417412.jpg


トーストラックの出番です~。
薄切りカリカリトーストを食べるには、このスタイルが一番!
時間がたってもカリカリです。美味しい~~~。






このパンを買ったら・・・_d0165723_14175598.jpg


卵ディップにマーマレード(今日はチップトリー)、自家製リンゴジャムの3種類を添えて。

カリカリトーストにマーマレードは欠かせません。
ジャム好きなので、つい色々なところのマーマレードを買ってしまいます。
常備しているジャムのひとつ。
チップトリーはちょっと甘いけど、昔からの定番。


このパンを買ったら・・・_d0165723_1421950.jpg


最初は卵ディップで、次はマーマレードで。最後はリンゴジャムで。
あぁ、朝から幸せです~~~。



今日も「てっぱん」見ながら朝ごはん。
でも感動シーンが連続で、泣きながら食べました。

主人公あかりを残して死んでしまった娘のことを思い出し、「死んだら何にもならへん」と呟く初音に、隆円が「あかりが生きているじゃないですか」と返す。
この言葉を聞いて、浮かんだ最近読んだの詩の一節。


And nothing 'gainst Time's scyhte can make defence
Save breed to brave him, when he takes thee hence. 

  時の大鎌にあらがうすべはないのだ、君が刈られて
  この世を去るとき、君の子を見せて立ち向かうほかには。

                    『対訳シェイクスピア詩集』柴田稔彦編(岩波文庫)


玉緒ちゃんのナレーションがまたいいのです。
ほろりとくる。
「てっぱん」見ながらの朝ごはん、あと数回しかないのね~。寂しいな。
by ruki_fevrier | 2011-02-19 14:40 | | Trackback | Comments(6)
Commented by morimaman at 2011-02-19 20:55
イギリス旅で知ったうす〜いトーストの朝ごはん。
私も薄いトーストに、バタとマーマレードを塗って頂く、朝ごはん
好きです。(白ごはんが一番なのだけど)
濃く入れたミルクティと、卵、、、ここはもう、エルキュールポワロに
なったつもりで(彼はベルギー人だけど)。

私も、てっぱんをみながら涙しています。
在福岡では、誰に憚ることなくぼろぼろ泣いております。
悪い人がいないって、朝からとてもいい気持ち。
おかあちゃん、大丈夫かな?倒れちゃうみたいだけど?
Commented by at 2011-02-20 17:53 x
昨日、紀ノ国屋前を通ったときに、
何か買わなくちゃいけなかったような・・・?と思いつつ、思い出せなかったのはこれでした!(笑)
卵ディップにジャム、あまから両方あって、完璧ですね☆

ところで・・・本日はお誕生日でしたよね。
おめでとうございます。

お体に気をつけて、
お仕事ばかりでなく、プライベートも充実させてくださいね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-20 21:26
morimamanさん

イギリスの朝ごはんはなぜあんなに美味しいんでしょうね~。
ボリュームたっぷりなのに、何故か食べれてしまう。
薄いトースト、いいですよね!カリカリ具合がたまりません~。

てっぱん、morimamanさんも見てますか!!
そうなんです、ひとりだと思い切り泣けるからいいですよね。
あかりの笑顔に朝から励まされ、気分良く出勤してます。
おかあちゃん、倒れちゃってましたね?それに浜勝の社長さんが
とうとう切れてた・・・(笑)
波乱万丈の今週のようです!楽しみ!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-20 21:29
Kさん

次に紀ノ国屋の前を通った時はぜひ忘れずにパンコーナーへ!
薄さ具合がとってもいいんですよ。
土曜はいつも寝坊してかなり空腹なので、甘いものだけじゃいやーと
なるんです。なので甘辛両方用意してます。

うわっ、覚えててくださってありがとうございます!
そーです、本日誕生日でした~
プライベートの充実、、、しているようなしてないような?(笑)
最近、「リア充」という言葉を知りました・・・すごいね、ネット言語!
Commented by aoanela at 2011-02-21 16:39
このトーストラック、以前から気になっていたんですよね・・・
でもこうやってトーストを立てる事は無いなぁ~と思って購入には至って無いのですが、、、そうか~~サンドイッチ用の薄いパンなら、こうやって立てて皆好きなだけ食べろ~!!って出来るんですね。笑
ちなみにこれは6枚切りは立てられますか??
ディップも何種類か用意すれば、沢山食べれちゃいそうですもんね。
んーやっぱり良いかも~~。
↓箸置き、美しいですね!!!
rukiさんの和のテーブルコーディネートも是非是非拝見したいです!!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 22:55
aoanelaさん

いつも朝ごはんシリーズにコメント下さってありがとうございます!
トーストラック、確かにいるかな~って感じですよね。
でも薄いトーストをカリカリに食べたいなら必需品ですよ!(笑)
残念ながら6枚切りは無理です。8枚切りも怪しい・・・
サンドイッチ用を立てることをおススメします。
そうそう、ディップを色々と用意して、後はお好きに~~~が
いいと思いますよ。食べすぎに注意ですけど。

箸置き、いいでしょいいでしょ!!
わ、わ、和のコーディネートですか!?頑張ります・・・
和食を作るのは好きでも、コーディネートは超がつくほど苦手です。(涙)


<< MARIINSKY OPERA... L'OLIOLI 365 >>