MARIINSKY OPERA TURANDOT
MARIINSKY OPERA TURANDOT_d0165723_2021382.jpg


つい1ヶ月ほど前にオペラに興味を持ったばかりなのに、なんと、生で観る機会がもうやってきました。
ロシアのマリインスキー劇場の「トゥーランドット」。
招待券を頂いたので、千秋楽の本日行ってきました。誕生日にオペラ初鑑賞、いい記念になりました~♪

「誰も寝てはならぬ」で有名なトゥーランドットですが、まともに全幕見たことが無いので、昨晩はメトロポリタン・オペラのトゥーランドットで予習。(笑)
年末、録画しておいて良かった~!!

そしたらトゥーランドットが今回と同じマリア・グレギーナ!
最初は「顔がこわーい。どこが絶世の美女やねん」と思っていましたが、段々と美女に見えてくるから不思議です・・・

で、予習ばっちりで見に行ったトゥーランドットですが、、、やっぱりライブはいい!!!!!!
人の声って素晴らしいって改めて思いました。
グレギーナ、すごい声量。カラフ役のガルージンも素晴らしいと思いましたが、グレギーナの声には終始圧倒されました。
そして鳥肌が立ちっぱなしだったのがコーラス。重なりあい和音を奏でる人の声に、私はどうしようもなく心を揺さぶれるのです。
やばい、オペラ。ホントにはまりそう・・・ま、ハマっても頻繁には見に行けないけども。








メトロポリタン・オペラの動画があったので貼りつけました。
この動画をアップした人はグレギーナがあまり好きではないらしいのだけど。(笑)

METは豪華絢爛な舞台。
今回見たマリインスキーの舞台はとてもシンプルでした。ホーム劇場だともっとすごいセットなのかしら?
METの舞台は本当にすごいので。↑
でも、王子の恰好は断然マリインスキーの方が好きです。一緒に行ったKちゃんは「浦島太郎みたい」と言っていたけれど・・・

立て続けに2つの舞台を見たので、演出の違いがよくわかって面白かったです。
マリインスキーでは、リューはトゥーランドットの刃で自害するのです。そういう演出も面白いなぁと思ったり。
訳の細かい違いが気になると、イタリア語ではなんて言ってるんだろうと思ったり。(でもイタリア語分からないけど・・・)
ピン・パン・ポン、某子供番組の名前はここから来たのか!?と思ったり。(すみません、くだらなくて。)
とにかく、初オペラ堪能しました!
グリゴーロが来日したら、絶対に観に行きたい!それと、いつかMETの舞台をNYに見に行きたい。

こうして、42歳はオペラ鑑賞でスタートしました~
と言いたいところですが、ホールに行く前に、某所に寄って器を購入・・・(爆)
やっぱり器病は治らない~。そんなことも再認識したお誕生日でありました。

トップのお花はNAOが送ってくれたアレンジメント。帰宅したら届いていてびっくり!
大好きな黒蝶が入ったアレンジメント。嬉しい!NAO、ありがとう~~~♪

by ruki_fevrier | 2011-02-20 21:11 | | Trackback | Comments(12)
Commented by sorairoc at 2011-02-20 21:48
rukiさん
お誕生日おめでとうございます。
誕生日にオペラ鑑賞だなんて素敵。
大人な女、できる女って感じ。
でもその前に器を買われていただなんて、さすがrukiさん!
頑張って仕事して、器買って(?)、今年も充実した年にしましょうね。

Commented by masoraly at 2011-02-20 23:22
rukiさん、お誕生日おめでとうございます!!!
忙しくても充実した日々を送られてる様子で安心しております。
さらに素敵な一年となりますように。
オペラは、テレビで時々観るくらいで、なかなか…。
あの声を張り上げる歌い方が、疲れてしまうのです…。
でも生の肉声だと、違うでしょうね~。
てっぱん、最近またちょこちょこ見てます。
↓ お母様へのピンクのケーキ、すっごいかわいいー。
お花も食べられるのですね。素敵、素敵。 
Commented by みゅえり at 2011-02-20 23:29 x
rukiさんHappy Birthday!
あれ42歳になったんでしたっけ?まだ40歳だと思ってました。(笑)
私今度の5月で40台へのカウントダウンが始まります。
あーその前に一度くらい結婚してみたかったわ。(今んとこ無理そう;)
rukiさんの周りには素敵な人が沢山いますね。
自分を磨いてくれる、癒してくれる、大事にしてくれる人たちが沢山。
私にはあまりいないかな~。会社から歩いて5分のところに住んでると
寄り道もしないし。なんか色のない生活です。(--;
あ、でもこの間すんごくおいしいイタリアン見つけたんです。
エノテカっぽいのですが、おいしいトスカーナの家庭料理と、感動するくらいおいしい白ワインに
ドキドキしつつも癒されました。マスターもちょっと格好いいし。(笑)
13年フィレンツェでシェフをしていたんだそうで、その前はアルポルトにいたそうな。
なんでこんなところでこんな小さなお店を?って感じですが、16人しか入らない小さいお店が
きっと一人+アルバイト程度でマイペースで目の届く広さなのかなと。
こちらにお泊りになることがあれば是非お連れしたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-20 23:57
sorairoさん

コメントありがとうございます!
お誕生日にオペラ、半月前に急に決まったことなんです~。
でも、文章読んで分かる通り、全然大人な女ではございません・・・
いいのいいの、いくつになっても・・・と自分をごまかしています。(笑)

今日の器は、先日買ったものの買い足し・・・プラス1枚。(^^;
あ、やっぱりお買い物か。
ホントホント!お仕事がんばって、好きな器買って、楽しく生きましょう~♪

Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 00:01
masoralyさん

コメントありがとうございます!
この週末は2日とも出かけたのでちょっとくたくたです。(笑)
今週は週末には予定を入れず、金曜日に予約したマッサージを楽しみに
仕事を頑張る一週間とします!(ってなんの宣言でしょうね?)

オペラ、私もあの歌い方が・・・と思っていたのですが、あの
リゴレットで苦手意識が吹っ飛びました。
そのくらいのインパクトで。
で、苦手じゃなくなると、もうぐいぐい引きこまれて・・・やばいです。
ホントーにやばい。オペラ見に、NYに行きたいくなってるくらいやばいです。

アニバーサリーのケーキはデコレーションが本当に可愛いんです。
うん、masoralyさんのイメージかも!
上京されたらぜひ覗いてみてください!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 00:08
みゅえりさん

そーなのよ、もう42。不惑を迎えたのは、もう2年も前なのねー。
みゅえりさん、もう40!?そっちの方がびっくりだわ。
40前の結婚は諦めてもいいけど、結婚は諦めないで。
まだまだぜーんぜん大丈夫よ!!

私、ホントに友人知人に恵まれていると思います。
沢山の人たちに支えられて、今の私があるなぁと実感することが多々あり。
今日もいっぱいメールをもらって、すごく気持ちが温かくなりました。

今年はホントに会いたいですね。
伊豆かぁ・・・しばらく行ってないですね。
いつも出勤時に下車する新宿のホーム、向いに踊り子号が停まってるの。
いいなぁ、温泉、と思いつつホームを歩いています。
行ったらぜひそのイタリアンに連れてってね!!
そのカッコイイマスター、いいじゃない?そしたら夫婦で切り盛りするイタリアン!素敵!(話飛躍しすぎ!?)
イタリア旅行も行きたいねぇ・・・やっぱり今年は脱・皿だわ!
Commented by uransuzu at 2011-02-21 13:46
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます❤
少女のようなrukiさまが・・・42歳だなんて~私も年とるはずだわ(トントンと腰をたたく)
でも!ホントに感性がお若いですよね!
いろんなことにチャレンジされているし・・・好きな物がたくさんあるし・・・お友達もたくさんいらっしゃるし・・・
だから、キラキラされていらっしゃるんだわ~
お母様とお誕生日が近いのですね・・・お母様にも感謝の日ですね♪
Commented by boosuka1220 at 2011-02-21 17:44
rukiさん お誕生日おめでとうございます〜!
初めてrukiさんのブログを訪れた頃は3年前。(早いなあ。。。)
この3年、rukiさんのブログから、多くの事を学ばせて頂きました。
rukiさんのブログを読む度に、
「私ももっと勉強して、多くの素養を身につけなくちゃ」と
良い刺激を頂いております。(が、どうも怠け者で...。)
これからも、器、音楽、絵画などなどワクワクする記事、
楽しみにしております!
(「脱サラ」難しいんじゃないかなあ〜???)

あ、アニバーサリーの可愛いケーキ、食べたことあります。
可愛いし、美味しかったです!
rukiさんのお母様が、お喜びになるのも頷ける一品っすね。
怒涛の年度末、頑張ってくださーい!

Commented by aoanela at 2011-02-21 21:09
お誕生日おめでとうございます!!!
42歳ですか~?!
もっとお若いかと思いました・・・
オペラ鑑賞だなんて、大人の女性だわぁ~憧れます☆
そんな私は嵐かエグザイルのDVDを買おうか悩んでいる43歳でーす。(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 23:03
uransuzuさん

コメントありがとうございます!
いくつになっても「おめでとう」と言われるのは嬉しいですね。

えっ!!!!少女、って・・・!
uransuzuさん、お目目大丈夫でしょうか?あ、ル・セットは
暗かったから・・・(^^;
あ、感性のお話でしたか~。若いというのか分かりませんが、
いろんなものに興味が湧いて困ります。
今回のオペラも、「またそんな鉱脈掘り当てて」とアシスタントに
笑われました。

はい、我が家は父以外は全員2月生まれなんです!弟のお嫁さんも。(笑)
両親にはいつも見守ってもらっているので、本当に感謝です。
いつまでも元気でいてほしいです~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 23:08
ブースカさん

コメントありがとうございます!
あぁ、もう3年になるんですね!こういうコメントをいただくと、
誕生日って区切りのひとつだなぁって思います。
去年頂いた可愛いカード、いまでも大事にしています!

こんなお買い物ブログから学ぶことはありますでしょうか・・・?(^^;
アート関係は断然ブースカさんの方が詳しいですよ~~~。
脱・サラ、難しいかな?やっぱり???

アニバーサリー、可愛いですよね~。
あそこのラスク、美味しいですよ。もしまだでしたら、一度お試しを!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-21 23:13
aoanelaさん

こちらにもコメントくださって、ありがとうございます!
えっ!!!aoanelaさん、私よりお姉さんでしたか~!!
絶対もっとお若いと思っていました。
嵐にエグザイル・・・絶対私より感性が若いです!
嵐、未だに全員の顔と名前が怪しい・・・(笑)

オペラはたまたま招待券を頂いたので行ったんです。
お高いのでとても自腹では行けません・・・
全然大人な私ではございませんが、これからもよろしくお願いします~。


<< デコポン酒 このパンを買ったら・・・ >>