デコポン酒
d0165723_22344558.jpg


昨日のオペラの余韻がまだ残っています。
頭の中は、トゥーランドットのメロディーが。第一幕で子供たちが歌う「遥か東の山の上で」が特に耳に残って・・・
しばらくMETの録画を流しっぱなしになりそうです。

ところで!昨日、42歳は器のお買い物でスタートと書きましたが、忘れてました!
出かける前にデコポン酒を仕込んだんでした。
ま、だから何、って感じですが、少なくともお買い物スタートじゃない、っていう言い訳です。(笑)

一昨年作ってあまりの美味しさにびっくりしたデコポン酒。
またあのデコポンの爽やかな香りが味わえるのね~とニヤニヤしながら作りました。







作り方は簡単。4等分にしたデコポンと皮を入れ、ホワイトリカーを注ぐだけです。
備忘録として、分量を残します。

デコポン 3個(約700g)
デコポンの皮 1個分
氷砂糖  70g
ホワイトリカー 600cc

分量は適当です。
実は氷砂糖は今日入れたし。
入れないレシピもあったので昨日は入れなかったのですが、一昨年作った時の分量を確認したら少しだけ入れていました。

久しぶりに使った津村里佳さんの保存瓶。
うーむ、美しい~~~。おはじきみたいなつまみが可愛いです。
いつか彼女のケーキドームも買いたいな、と思っています。

やっぱり・・・脱・サラと脱・酒、どちらにもほど遠い日々・・・!?
by ruki_fevrier | 2011-02-21 22:50 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12953169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2011-02-22 08:04
いや~ん! 出遅れた!? (滝汗)
ruki姐さん、遅ればせながらお誕生日おめでとう~♥♥♥
お誕生日の日にオペラだなんて、まさにruki姐さんだわん!
今年も1年素敵な年になりますように♫

ところでまたまたお買い物に行ったの~? 
もちろん後日UPするよね? (笑)
楽しみにしてまーっす!

わたしデコピンは知ってるけど、デコポンって初めて聞いた~。あはは。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-23 00:09
フラちゃん

コメントありがとう!ぜんっぜん出遅れてないから大丈夫。
遠くカリフォルニアからのおめでとう、嬉しいわ♪
お誕生日にオペラ、が今年1年の象徴となるような素敵な年にしたいです。

そーなのー。しかも今日も・・・あ、でもお皿じゃないけど。(笑)
もちろんUPするよー♪
呆れないでね、ひかないでね、お誕生日だから許してね。

あはは、デコピン、久しぶりに聞いたよ~
久しくやられてないわ。
デコポン、ちょっと大きめのみかんで美味しいのです。
お酒にするのがちょっと惜しくなるくらいよ~。
Commented at 2011-02-23 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazgarden2 at 2011-02-23 08:49
それはそれは、お誕生日おめでとうございます。^^
好きなことをして過すお誕生日スタイルは何より嬉しいものですものね、ステキな体験が出来てよかったですね! ガラスの清々しさと、オレンジ色の情熱的な感じがとっても素敵なお写真ですね~。 出来たお酒はどんなオケージョンに飲まれるのでしょう。ふふふっ 新たな楽しみを瓶につめた感じですね! May all your birthday wishes come true ! ^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-24 00:27
鍵コメat 2011-02-23 00:40 様

お忙しいのに、コメントありがとうございます!
私も久しぶりにお会いできて良かったです~~~
そして、やっと買うことが出来たし。(^^)
やっぱり最初に「いいっ!」と思った感覚は大事にしないとですね。

ブルーマン、ぜひぜひ!
でもポンチョ席は避けましょうね。ペンキが飛んでくるのは嫌だわ~

津村さんのガラス瓶、そのまま飾っておいても絵になるくらい
美しいですよね~
自家製デコポン酒、美味しいのが分かっているからつい作ってしまいます。
ホント、半年後が楽しみです!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-24 00:32
kazさん

コメントありがとうございます~
今年は初オペラという忘れられない体験をした日となりました・・・
確かに!好きなもの作って、好きなもの買って、好きなものを聴いて見て・・・
好きなこと尽くしの一日でした!

果実酒、漬けた果物がカラフルで色々仕込みたくなります・・・
ガラス瓶がずらーっと並んでいるなんていいですよね~
さて半年後、出来たお酒をだれと飲みましょう?(笑)

素敵な言葉、ありがとうございます。
願いが全て叶わなくてもいいから楽しい一年になるといいなぁ~と思っています♪
Commented by xiangpian at 2011-02-24 18:36 x
姉さん、お誕生日だったのね、おめでとう♪♪♪
追いつくよー 私も、すぐにね、姉さん! 笑

デコポン酒なんて、また魅力的なものを手作りされましたわね~  楽しみですね。 もう、脱、酒と器となんとか・・・ってやつ、撤回しちゃえば?

↓やばーい、  オペラにはまると、大変よ、姉さん。
お金かかるぜぃー   でも、素敵な趣味だけれど・・・
ベローナの初日舞台を見に、赤絨毯ふんでみたいよね?
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-25 00:30
xiangpianさん

コメントありがとう~♪
そう、誕生日でした。なので財布の紐も緩みがち・・・(^^;
そうだよね~、来月だよね。
xiangpianさんに「姉さん」と言われるとビミョー。(笑)
早く追いついて!!

>もう、脱、酒と器となんとか・・・ってやつ、撤回しちゃえば?

わはは、やっぱりそう思うよね?
オペラ、ハマるほど財力ないので、地味にテレビとDVDとCDで。
ライブは招待券をじっと待つことにします。
6月のメトも招待券が来ないか期待しているのだ!
ベローナの赤い絨毯って何何???
オペラ、まだ何も分かってないの。イロイロ教えて~~~!!


<< とうとう来た! MARIINSKY OPERA... >>