Pot. Love Passion 'Orange Ribon'
d0165723_19241225.jpg


オレンジリボンが満開。
今年は2茎7輪。大きめの株なので、とても豪華です。

私が暖色系のカトレアばかりに目が行っていた頃、東京ドームのラン展で買いました。
これ、見本花だったのです。
見本にするくらいの株ですからとても良いものだったのでしょう。
毎年よく咲きます。
最終日、投げ売り状態の時に格安でゲットしました。
最後に行くとそんなおまけもあるんですよね。


d0165723_19321913.jpg


最初に4輪咲いて、2週間後にもう1茎3輪が咲きました。
花持ちがいいので両方綺麗な状態で写真を撮ることが出来ました。
花持ちの悪いホワイトスターだとこうはいかない。

これで多分カトレアは終わりです。
後は胡蝶蘭とオンシジウムが咲きそうです。
お外で越冬中のシンビも蕾があったかな。






d0165723_19352519.jpg


花粉が怖いけど、こんないい天気を逃すわけにはいきません。
午後は3時間ほど庭仕事。

今日の作業
・残ってたアーチのつる薔薇を誘引。
・マーガレット・メリル、チャールズ・レニー、メアリ・マグダレンを剪定、植え替え。
・サクラソウの植え替え。

分かっていたことですが、アデレイドの誘引に手こずりました。
お陰で手と腕が傷だらけ。お風呂が怖い~。
2年ぶりにサクラソウを植え替えました。古い株を取り除いて新しい芽だけを植える、という結構根気のいる作業。
でも好きなんですよね~。

気温があがってきて、新芽が赤く膨らんできました。
まずい・・・つる薔薇は終わったけど、剪定が全然終わってない!!
早く春が来てほしいけど、まだ来てほしくない・・・心が葛藤する季節です。
by ruki_fevrier | 2011-02-27 19:43 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13008725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2011-03-01 20:33 x
私も庭仕事がずっと気になってて、やっと雑草整理をかねて一部花壇を耕しました。
終わった感想は・・・こんなに広かったっけ?(爆)
大体2m幅に芍薬1本、バラ一本しかないんです。結局つるバラ選び損ねてしまって
あいたまま。これ!というものが見つかるまで、むやみに買わないことにしたんです。
でもやっぱりフェンスに這わせたいな~。rukiさんみたいなセンスのいいあわせをしたいのですが、
地植えでツルは気をつけないと大変なので、中レベルのツルを模索中。
マダムハーディーとかでもいいかな~。でも一本で一季もさびしいか・・・
もう何年も考え中です。^^;今はどっちかというと実家の畑でいろんな野菜を育てるのが楽しくて・・・すっかり農民です。^^;
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-02 00:17
みゅえりさん

2mのスペースなんて、羨ましい!!もう、植え放題じゃない?
でも、そうなると逆に悩みますね。
きっとのびのび育っちゃうだろうから、品種は厳選しないとえらいことになりそう・・・
私のように何も考えずにアデレイドを選ぶと大変です。
遠く隣の庭まで枝が行ってました。楽に5mは伸びるので当然ですね・・・(^^;

ハーディー1本はちょっと寂しいかも・・・
ERを合わせるとか、2本植えて春だけでも豪華に楽しむとか・・・
まぁ、考えている時が一番楽しいかも!妄想ガーデン万歳!
野菜、いいじゃないですか!
私も野菜を地植えで育てたーい。でも場所が無いので、今年も
プランターできゅうりとトマトを育てます!


<< 千鳥さんでのお買いもの 祝・完走! >>