千鳥さんでのお買いもの
d0165723_19533856.jpg


もう半月前のことになってしまったテーブルウェア・フェスティバル。
帰りに寄った千鳥さんでのお買い物、やっとアップです。
千鳥さん、行きたい行きたいと思いつつ、行けず・・・
テーブルウェア・フェスティバルに行くことになった時に、絶対帰りに寄ろうと決めていました。

念願かなって伺った千鳥さんでの記念すべき最初のお買い物はこちら↑、長峰菜穂子さんのお皿。
飴釉の少し深さのあるお皿です。
とりあえず、ドームの帰りに1枚購入。
使ってみて、これは使いやすい!しかも手持ちの器と合わせやすい!ということで、オペラ行く前に2枚買い足しに行きました。


d0165723_2023092.jpg


この時のように洋風にも使えますし、ブリ大根もいける。
なんてマルチなお皿!

気になる母の反応ですが、「形はいいけど色が地味。私は白がいいわ」とのこと。
おぉ、白ですか!それなら5月の個展で買ってきましょうね。
うふふ、これで白は堂々と買えるわ~。






d0165723_207219.jpg


こちらで見て以来、ずーっとずーっと気になっていた大沼さんの織部。
千鳥さんに色々あって、すごく迷ったのですがオーバルを1枚だけ購入。
どうしてもこれを見た瞬間浮かんだものがあって・・・


それが、これ。↓↓


d0165723_2010035.jpg


カレーです。
このオーバル見た瞬間、「これでカレー食べたい!」って思っちゃったんですよね~。
それもね、いつも作るスパイシーなチキンカレーじゃなくて、マイルドな欧風ビーフカレー。
で、作りました。
牛肉のカレーなんて、ものすごく久しぶりです。
カレーならポーク、チキン、ひき肉、ビーフの順番な私なので、まずビーフで作ることは無いです。


d0165723_20244334.jpg


織部の、この緑と濃紺が描く模様を見ていると、いつも宇宙を連想します。
以前、波多野正典さんの織部を買った時もそうでした。
何枚も並べた中で、その時に一番宇宙を感じるお皿を選ぶ。
織部は私の中で宇宙と繋がっているお皿なのです。変でしょ。(笑)
by ruki_fevrier | 2011-02-27 20:17 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13008971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoanela at 2011-02-28 16:44
長峰さんのお皿は何となくフランスっぽい雰囲気もあって素敵ですよね~~♪
私も白が欲しいな!笑
でも茶も素敵~~~rukiさんのイメージですね。
大沼さんの織部も、いつ見ても素敵だなあ~と思うのですが、何か私は上手く使いこなせない気がして手が出せません。。。
気にせず何でも乗せちゃえばいいのかな??笑
オーバルってのが、これまた良いですね!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-28 23:39
鍵コメat 2011-02-27 22:32 様

コメントありがとうございます!

織部の深い緑はホントに美しいですよね。
この色を眺めていると、宇宙の深淵を覗いているような気分になるんです。
上手く言えないのですが、とても複雑な奥深さを、緑と言う色から
感じます。

お懐石に宇宙、うわ~、深いです。
料理人は、あのひとつひとつのお料理で、宇宙を表現しているのかも・・・
私もお懐石を頂く時は、宇宙を思いながら味わうことにします。
いつもは思う間もなく胃の中へ・・・(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-28 23:46
aoanelaさん

こんばんは~!
長峰さんの器は、多分フランスのアンティークを模してますよね。
この飴釉は、形はフランスなのに雰囲気が民芸っぽいので、手持ちの
器と相性がいいんです~
白もいいですよね。なんとも言えない、ニュアンスのある白で。
うふふ、5月に原宿で個展があるそうですよ~

織部、aoanelaさんなら上手に使いこなすと思うのですが・・・
お持ちの器ともぴったりだと思いますよ。
意外に洋食が合うのです。私は冷やし中華やパスタも盛ったりしますよ~
大皿にもワンプレートにも使えるオーバル、いいですよ!
Commented by xiangpian at 2011-03-01 22:31 x
これですね~♪   素敵ね、大人じゃなーい?
千鳥、5日からの余宮さんの展示会が気になっています。
私も白がいいな。  だって、お料理の色が映えるから 笑
結局、ビジュアル重視 あはは。
大沼さんの器って、え、これ織部なの? いかにも、作家さんの織部って感じの器だね。  カレーだね、うん、カレーがいい。
あ、具のお肉、私もrukiさんの好みと同じ順番よん。歳とるとさ、豚とか鶏なんだよね 笑
それにしても・・・あっちでもこっちでも、地味~に織部皿が人気ですな。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-02 00:23
xiangpianさん

これ、いいでしょー。←いつもこの言葉、言ってる気がする。(笑)
余宮さん、私も気になってます。でも、今月はmakiちゃんの器展があるから我慢我慢。
xiangpianさんはお誕生日月ですから、どどーんと買いに行ってちょーだい!

母も同じこと言ってました。「白だとお料理が映えるから、私は
最近白が好きなの」だそうです。
長峰さんの白は、こっくり白なので、これまたお料理が映えそうなのですよ。

織部、人気なの?
あまり数は持ってないけど、昔から好きなんだよね~
伝統的な織部とはちょっと違うかも?

織部にカレー、いいでしょ?
そうそう、歳を取ると牛はちょっと重いよね・・・(笑)
牛はたまーに美味しいのを少しいただくのがいいざます。


<< MoMAのキャンディ・トレイ Pot. Love Passi... >>