菜の花暮らしの道具店 in 伊勢丹
以前は定期的に行けていた菜の花暮らしの道具店ですが、さすがにお買い物のためだけに小田原に行くことはなかなか出来ず・・・
この1年に1度の伊勢丹への出店をとても楽しみにしています。
1番のお目当ては、これ!↓↓

d0165723_19411045.jpg


菜の花オリジナルのほうじ茶。
今年は無事、大量にゲット。(↑実はこの倍買ってます)
毎年会期半ば過ぎて買いに行き、残り1個とか2個とかで泣く羽目に。
同僚のA嬢もこのほうじ茶のファンで、二人で3個づつ買おうと意気込んで行き、ラスト2個を1個づつ分け合ったのが去年。
今年は失敗しないよう、初日に電話で取り置きをお願いしました。
お店の方も覚えていてくださって、「去年を思い出し、今年は沢山持ってきました」とのこと。感謝です♪









d0165723_19461574.jpg


今回は始まって2日目に行ったので、目移りするぐらい沢山の品々が並んでいました。
(いつもはほとんど売れてしまって、あまり迷うことがないくらいなんです)
安藤さんの銀彩の器、三谷さんのカトラリー、赤木さんの漆器、安土さんのガラス・・・
そうそう、イイホシさんの新作マグもコロンとして可愛かった!
もー、どれもこれも欲しいものだらけで迷いました。

結局、辻さんの「花」シリーズのおちょこを購入。
「花」は大好きなシリーズで、ショットグラスとロックグラスを持っています。
見た目だけじゃなくて、ガラスの質感が好きなんです。
氷が当たると、「カラン」ととても透き通った音が鳴るんです。
辻さんのガラスで楽器を作ったら、とてもいい音色が出そう・・・


d0165723_19564294.jpg


おちょこだけど、普段はこういう使い方。
いつもの通り、ヨーグルト入れに。

あぁ、でもやっぱり、これで日本酒飲んだら美味しそう・・・
お気に入りの日本酒、注文しようかなぁ。


d0165723_19575986.jpg


今食べているマーマレードは、イギリスのMrs. Bridgesのレモンとライムのマーマレード。
ライムの爽やかさが効いて美味しい~♪
イギリスのブランドだけあって、マーマレードの種類がとても豊富です。
次は4種類の柑橘系がミックスされたマーマレードを買ってみようかな。

しばらく市販のジャムはマーマレード探究の旅になりそうです。
by ruki_fevrier | 2011-03-06 20:02 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13063323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2011-03-06 21:01
rukiさん
こんばんは! ほんと素敵なお道具ばかり~~
”もの好き”にはたまらないですね!!
おちょこも可愛い♪

まとめ買いしちゃうほど美味しいのね、そのほうじ茶
私もほうじ茶大好き!
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-06 21:14
teteさん

今、miki先生のところにコメントしたら、上にteteさんのコメントが!
って思ったら、うちにもコメントが!!(笑)
なんだか嬉しいです~。

そうなんですよ、素敵なものばかりで目が泳いじゃう店なんです。
このほうじ茶は本当に美味しくて、これ以外飲む気にならないくらいです。
teteさんもほうじ茶がお好きなんですね。
おひとつお送りしましょうか?
鍵コメで住所を教えてくださったらお送りしますよ~♪
Commented by aoanela at 2011-03-07 16:10
こんにちは。
rukiさんも行かれたんですね~!
私は金曜日に行きました。
このほうじ茶そんなに美味しいなら買ってくれば良かった…手には取ってみたのですが、やめてしまった(>_<)
次回は必ず買ってみますね。
辻さんのみにちょこ!私も買いました~ザーザーと言う物を。
良いですよね~辻さん、少しずつ集めていきます(^^)
このお店は本当危険ですな~!(◎_◎;)
Commented by xiangpian at 2011-03-07 21:15
素敵だわ♪  このカットの感じ、アンティークガラスみたいね~
 今は、テーブルウェアーもガラス物が流行しているけれど、私もこういう和のあったかい感じのガラスが好きだなぁ~
ヨーグルト入れちゃうあたりが、rukiさんらしくて、いいよぉ♪
安藤さんの器、どんなものがあった?
見たら欲しくなる。 だから、見ない。  でも、寝ながら頭をぐるぐるしちゃって、眠れなかったりする。 やはり病気だな・・・

そんなに美味しいほうじ茶なの?  うーん、飲んでみたい。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-08 00:22
aoanelaさん

こんばんは!伊勢丹、金曜日に行かれたんですね~。
はい、これはとっても美味しいですよ。ぜひ次は買って見てくださいね!

辻さんの器、今回は沢山ありましたよね。
お店の方に聞いたら、個展の後だったので商品が豊富なのだとか。
私、何度もお店に行ってるけど、辻さんの器に出会ったことがなかったですもん。
いっぱいあって、びっくりしました。ホント、危険~~~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-08 00:25
xiangpianさん

そうなのそうなの、このカット、大正・昭和初期の香りがしますよね。
クリスタルの輝きもいいけれど、こういうほっこりした和ガラスもいいですよね~
えぇ、まずは何でもヨーグルトを入れてみます。(笑)

安藤さんは、銀彩のお皿が大小たくさんありました。
xiangpianさんが買ったのはこれか~~~と思いながら眺めて触ってきましたヨ。
うふふ、菜の花もだけど、千鳥さんも気になって寝れないでしょ?
私は腰痛のお陰で今週は寄り道する気ゼロ。お財布には良かったかも~。
Commented by YAsapi at 2011-03-08 07:13
ruki ちゃ~ん。
今回はお目にかかれず残念でした。
S. 氏。やはりまだふっくらでしたよ。
さてさて。わたくしも昨日、伊勢丹にまいりました。
そして、わたくしも教えていただいて大ファンになった
お茶と辻さんガラスと一緒に福岡に戻りました。
そしてね、今朝のごはんの写真はイッタラのオーバル。
今、こちらに伺ってちょっとびっくり…
Commented by uransuzu at 2011-03-08 20:49
こんばんは~♪
心配がなくなったので・・・ウロウロとブログ散策しております。
miki先生のところへもお邪魔してきました❤
こちらでは・・・いつも・・・なんか私の胸に響く物がありますね・・・
このガラスの器・・・私もツボです❤
今・・・夫と「久保田」飲んでます・・・うふふ・・・そのグラス欲しい~です。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-08 23:11
Asapi先生

今回は残念でしたが、次はぜひ!
あはは、Sさん、相変わらずでしたか~ってか、もう元には戻れませんよね。

先生も伊勢丹に行かれたんですね~そして辻さんガラスをお買い上げですか!
何を買ったんでしょー!!気になります!

今朝はkokoオーバルで朝ごはんですか!まぁ、気が合いますね!
これ、ホントに使えますよね~。
置き場所があったら、数を揃えたい器です。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-08 23:15
uransuzuさん

こんばんは!お嬢様の旦那様、元気になられて良かったですね。
お孫ちゃんのお相手、楽しかったと思いますがお疲れもあるのでは?
どうぞuransuzuさんもお体を休めてくださいね。

うふふ、胸に響くと言っていただけて嬉しいです。
私の単なる無駄遣い記録なのですが・・・(爆)
久保田ですか~。キリッと冷で頂きたいですね。
はい、やっぱり私も日本酒を取り寄せて、このグラスで飲むことにいたします~。


<< いち、にっ、さんっ! 春の喜び、春の苦しみ・・・ >>