庭にて
d0165723_1813559.jpg


久しぶりに庭に出た。
夢中で土をいじって、気付いたら3時間・・・!
緊急地震速報にも気付かず。

2週間前にはフライングした1輪だけが咲いていたクロッカス。
今日はみんなで日向ぼっこして気持ちよさそう。
トロワラスとエトワール・ローズを植え替え、アジサイ等の花木の枯れ枝を掃い、後は黙々と雑草取り。
四つん這いになって草を取る。
蝉の抜け殻を10個以上見つけた。この小さな庭でたくさんの蝉が生まれていたことに感動。
今年の冬は寒かったから越冬は無理だと思っていたセージの芽を見つけて、思わず顔が綻ぶ。
新芽のためにばっさりと剪定したハーブの香りを思い切り嗅ぐ。その爽やかな香りに体が緩む。

あの日から、常にどこかしら緊張していた身体が、ゆっくりと開放されていくのを感じた数時間。
庭の草木に癒された。







d0165723_18224275.jpg


d0165723_1982565.jpg


d0165723_1983684.jpg


あんな大災害が起こっても、当然のように季節は巡る。
植物たちは穏やかな日差しの中、淡々と、自分たちの生を全うする。
そう、何があっても、彼らは変わらない。
自ら動くことが出来ない彼らは、その場所で精いっぱい生きる。
例え水や肥料が十分でなくても、持てるすべてのパワーを使って最高の花を咲かせ、散ってゆく。


 世界は不毛であり、時代が無力であろうとも、植物たちは
 皆開花と言う目的を貫徹するために静かなる奮闘を試みる。

                           丸山健二『ひもとく花』


私も彼らを見習って最善尽くさないと。
by ruki_fevrier | 2011-03-20 20:02 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13185202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2011-03-20 23:15 x
癒しの写真をありがとう。
球根の花は、より生命力を強く感じるわよね~
クロッカスって、かわいいよね。 チューリップより少し早く咲いてくれるから、ことさら愛おしい。

あの消防隊の方たちの会見見た? もう、本当に感謝で頭がさがるわ。 
まだ揺れてる感覚が消えない・・・1日に何度も同じ錯覚をするの、心の病かな。
明日は雨みたいね。  被災地にも、早く穏やかな春がおとずれますように。
連休はゆっくりできていますか?  心の休養もしっかりね。
Commented at 2011-03-20 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-03-21 00:13
うわ、ルキちゃん、よく撮れましたね、カメラアングルが絶妙!
夕方犬の散歩にいつもと違うコースを歩いたら、オドリコソウやぺんぺん草が元気に咲いてました。ほっこり温かそうな土と田んぼを渡る風が春を知らせてくれてましたよ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-21 10:17
xiangpianさん

おはよう!
癒しと言ってくれてありがとう。
球根の花はあの塊の中に貯めたエネルギーを一気に放出するように
咲くからすっごくパワフルだよね。
クロッカス、小さくて可愛いよね。うふふ、小さいもの好きxiangpianさんにぴったり!

消防隊の方の会見、全部じゃないけど見た見た。
ものすごい覚悟と使命感で私たちの命を守ってくれているんだなって思ったよ。
揺れてる感覚、分かるよ。私もある。
「あれ?地震?」って思っても自分の錯覚だった、って日に数回ある。
大丈夫、みんなそうだと思うよ。だってこんなに地震が毎日多いのなんて
今まで無かったんだもん。

今日は雨だね。それもすごく静かな雨。春の雨だなぁって思う。
連休はお陰さまでのんびり出来てます。
明日からまた会社だから、120%頑張れるようゆっくりします~
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-21 10:22
鍵コメ at 2011-03-20 23:24 様

おはよう!!水、出たんですね~!!よかったよかった。
同僚のところはまだ全然ダメみたい。
上水はOKでも下水が全然ダメらしく・・・タフな彼もさすがに参っているみたい。

アレルギー、大丈夫?みんな少しづつ疲れがたまって、そろそろ身体に
出てきちゃう頃かもね。私は昨日の庭でだいぶ発散出来たけど。
私の花の写真で元気になっていただけるのなら頑張るわ!
また花が咲いたらアップしますね。ホント、落ち着いたら会いましょう!
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-21 10:39
miki先生

おはようございます!
えへへ、このアングルは地面に這いつくばって草を取ってる最中、顔を
上げたら見えまして。即行、カメラを取ってきて撮ったんです。
庭仕事用の恰好だったから平気で土に腹ばいになって撮れましたけど、
普通の恰好じゃ撮れないですね。

昨日は本当に春を感じさせる一日でしたね~。
先生がおっしゃったとおり、土がほっこりしてました。だからどこを触っても
気持ちがよくて、つい3時間・・・

上原ひろみ、良かったですね!Haze、泣きました。
テレビでも泣いてしまうんだから、生なら号泣ですね。
今は彼女のデビューアルバム聴いてます。先生、いつか一緒に行きましょう!!
Commented by masoraly at 2011-03-22 00:17
rukiさん、こんばんは。
rukiさんの写真と文、好きです。
庭の植物たちの姿は、日々感動の連続です。
今年の春は、特別ですね。
私も丸山健二さんの庭に向かう姿勢に憧れてます。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-22 00:30
masoralyさん

こんばんは~!
わ、そんなに褒めていただくと照れます・・・
春の植物は日々変化していくので、追いかけるのが大変。(笑)
ちょっと油断すると、おぉ満開!!となって焦ります。
あんなに辛いことが起こっても、時間は容赦なく過ぎ、春はいつもと変わらず、
明るい日差しを連れてきます。
いつもはパワーをくれる春の生命力が、今年は少し切ないですね。

丸山健二さんの本、初めて読んだ時は結構衝撃を受けました。
こんな厳しい姿勢で庭に向かうなんて!って。
私の庭なんて絶対怒られそう・・・(笑)
Commented by boosuka1220 at 2011-03-23 00:53
rukiさん こんばんは〜
日曜は暖かかったですね〜。
庭いじりに夢中になってしまうのも、無理は無い天候でしたね!
(昨日、今日はすんごい寒い!!!)
クロッカス、かわいいなあ。。。
「皆開花と言う目的を貫徹するために静かなる奮闘を試みる。」
この一節、泣けてくる。。。
こんな可愛い子達ちも、花咲くために静かに頑張ってるんだなあ。。。
丸山健二さん、「ときめきに死す」の著者の方なんですね。
(ポートレート、こ、怖かったです。。。)
今度読んでみようと思います。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-24 00:47
ブースカさん

こんばんは~。
日曜は春だったのに、ここ数日は何かしら!?明日も寒いらしいの~。

ね、この言葉、泣けるよね。
前のブログでチェルノブイリの写真集のことをアップしたの覚えてますか?
あの、誰もいない街で実を成らすリンゴのことを思い出しました。
ただ淡々と自分の生を全うする。そんな植物の姿に励まされます。
丸山健二、実は庭関係の本しか読んだことないのー!!
そう、文章と同じく、いかつい方ですよね・・・
あの顔で薔薇とか愛でてるんだ・・・と思うと。オホホ。

そうそう、無停電電源装置、うちのオフィスでちょっと話題でした。
っていうか、うちなんてWEBサーバーが停電と一緒に落ちるんだよ。
あり得ん!!!!


<< こんな時だから、こそ。 自分が出来ることを頑張る >>