乙女椿
d0165723_19164659.jpg


まだ2週間でもあり、もう2週間でもある。
ここしばらくは、いつもと時間の経ち方が違うように感じてしまう。
なんというか・・・全てが停滞している感じ。

でも、庭に出れば確実に時が過ぎているのを感じる。
気付けば、裏庭の椿は満開に。

うちの椿は乙女椿と藪椿。
淡いピンクの乙女椿が好き。
熟女のような花が多い椿の中で、これは可憐な少女のような花。
乙女椿、とはよく名付けたと思う。







d0165723_1923403.jpg


コボレダネで生えた雪柳。
多分、お隣の庭から飛んできた。

雪柳って猫がシャーっと興奮してる時の尻尾みたい、といつも思う。


d0165723_19274286.jpg



d0165723_19275659.jpg



毎年花数が減るヒヤシンス。今年はとうとう3輪に・・・!(笑)

玄海ツツジは蕾を膨らませ、開花の時を待っている。
これが咲くと、春本番。
百花繚乱の幕が開く。
by ruki_fevrier | 2011-03-27 19:32 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13253631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-03-27 21:33 x
まだ・・・もう・・・2週間。本当にそうですね。

私も、できることをやっているつもりですが
振り返るとほとんど何もできていません。

明日からまた一週間。
花や風やいろいろな力を借りて、少しずつがんばりましょう。
Commented by uransuzu at 2011-03-27 22:31
うわぁ・・・なんて可憐な「乙女椿」❤
綺麗な柔らかなピンクですね~・・・幾重にも重なる花びらの美しいこと!
心が癒されます・・・
2週間たって・・・一時のパニック状態から少し落ち着き・・・
でもまだまだ予断を許さない緊張感の中で・・・
このような「癒される存在」はとても大切だと思います。
土いじりって・・・地球と繋がっている時間だと思いませんか?
(私は、今日、庭の草抜きをしていて、そう思ったの 笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-28 00:54
Kさん

ね、ホントに。あれからまだ2週間なんだ、というのと、すごく遠い昔のことの
ように感じるのと、交錯しています。
毎日、何事もなく終わることを願いつつ過ごす・・・こんな日々です。

明日からまた仕事ですね~。
あぁ、通勤、辛い・・・(笑)
でもそんなこと言ってる場合じゃないですもんね。
はい、いろんなところでパワーを貰って、頑張って行きましょー!
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-28 01:02
uransuzuさん

こんばんは~
椿って色々な種類の花があって、地味派手な花の代表選手ですよね~

余震が落ち着いてきたのは良かったのですが、原発が・・・
現場の方々が頑張ってくださっているので、私はもう祈るしかありません。
福島にはスタッフもいるので、なんとか収まってほしいです。

今の私には庭仕事は欠かせないですね。
無心で庭仕事をしている時間が本当に大切です。
特に今は春なので、植物のプラスのパワーをびんびん感じて自然と
気持ちが上向きます。
人は自然の一部であるんだなぁとしみじみ思います。

Commented by masoraly at 2011-03-29 19:35
rukiさん、こんばんは~。
乙女椿が、お庭にあるのですか。素敵ですねー。
なんて素敵なお写真でしょう。光のあたり方が。語りかけてくるようです。
雪柳が咲き乱れてると、春がきたってうれしくなります。
ヒヤシンスのお写真も光に透けて素敵…ミニ水仙みたい…
rukiさん、ストレス溜まってることでしょう。
お庭で癒されてる様子が伝わってきます。
今、サッカーチャリティーマッチ見てます。
まだ始まったばかりですが、既に胸がいっぱいです。
Commented by a-monly at 2011-03-30 01:03
名のとおり、ほんと乙女だ!!!
椿って熟女なイメージだったけれど、これは愛らしい☆
最後のヒヤシンスのつぼみの写真、美しすぎます!
花開くのが楽しみです。(あ、私はこちらで見ているだけですが・・^^;)
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-30 23:11
masoralyさん

こんばんは~!
椿は2本、裏庭にあります。庭っていうか、裏の通路に・・・
日当たりが悪くてもちゃんと咲くんです~。いい子ですよね。
ちょうど夕日が差していて、おぉ、シャッターチャーンス!と撮りました。
ははは、そうですね。ヒヤシンス、こう見るとミニ水仙!!

ストレス、確かに細かなことですが、今までと違う事にまだ慣れていなくて感じているかもしれません。
でもそのうち慣れていけると思う事ばかりなので、大丈夫です!
お庭でめいっぱい癒されていますから~。

チャリティーマッチ、実は見そびれたんです・・・
すっかり忘れて、整体の予約を入れてしまって。大失敗。
カズのゴール、ライブで見たかった!!
サッカーがこんな風にみんなを元気にしているのを見て、この業界に
関わっていて良かった!とホントに思いました~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-30 23:14
a-monlyさん

ね、名前の通り、乙女な花でしょう~!!
椿は虫がつくからあまり育てたくないんだけど、これだけは喜んで!という花です。
そうそう、椿って妖艶な熟女のイメージですよね?
苔むした庭に映える真っ赤な椿・・・みたいな。
そういうのも悪くないんだけど、この乙女椿の爽やかさがいいのですよ~。

あ、これね、蕾じゃなくて花なの。(^^;
あのモコモコが、数年経つとこんな寂しい~花数になるんです。
でもこれも結構好きなんですけどね~。
Commented by aoanela at 2011-03-31 15:18
お久しぶりです^^
このお花!乙女椿って言うんですね!
ちょっと前、我が家にも沢山飾っていました~~(名古屋へ行っている間にダメになりましたが^^;)
旦那の実家の庭に植わっていたのを頂いてきました。
凄く綺麗なピンクで、可愛いですよね~~♪
もう何年も実家に行っているのに、初めてこの椿が庭に植わっていたのを知ったんですよ:p (笑)
これからは毎年貰って来ようと思います。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-31 22:27
aoanelaさん

お帰りなさい!
aoanelaさんがお留守の間に、関東は少しだけ春らしくなりましたよ~。
はい、乙女椿です。少女のような椿だと思いませんか?
おぉ、旦那様のご実家にあるんですね。
すごく可愛くて好きなんですが、うちはかなり刈り込んでしまうので、
なかなか枝を長く取れなくて、大きく生けることが出来ないんです~。
あはは、お花って意識しないと全然目に入りませんよね。
こんな可愛い花を飾らない手はありませんよ!
ぜひ毎年貰ってきてください~!!私も毎年飾ってます♪


<< the last day ブーケトス >>