makiちゃんの器で朝ごはん
d0165723_12434976.jpg


地震以来、初の朝ごはん画像です。
makiちゃんこと鈴木麻起子さんの新しい器を手に入れたのでお披露目♪
スパイラル・マーケットで開催されていた「感じるうつわ」展で購入したお皿とカップ。

Turkishのお皿とVermeerのカップ。
お皿はお初の24cm。とても使いやすいサイズです。
カップは一昨日買ったもの。ポット3杯分のサイズ。
注いだお茶が冷めないうちの飲みきれるサイズです。
ヨーグルトを入れたコンポートはずいぶん前に買ったもので、Larme du cygneシリーズ。

パンはアンデルセンのイングリッシュマフィンと「はだかの王様の王冠」という名の甘いパン。
ストロイゼルが美味しい~~~♪


d0165723_12562463.jpg



こちらは今朝のブランチ。えぇ、寝坊しました。起きたら9時半!!
なのでハムエッグをつけたボリュームのある朝ごはん。
(でもよく見たら、昨日と違うのはハムが1枚多いだけ・・・汗)

ハムエッグのお皿は新井田志奈帆さんのもの。
ヨーグルトを入れたコンポート、今朝はVermeer。これも2年くらい前に買ったものかな。
トッピングはもちろんリンゴジャム。これはカルバドス入りバージョン。でも味に大差ない気が・・・(笑)

パンは母が「上野のエキュートで売ってたの!軽井沢のパンだって!」と上機嫌で買ってきた浅野屋のブルーベリーパン。
「えっ、浅野屋なら四谷や松屋銀座で買えるし」と言ったら「えぇぇぇ、そうなの~?」とがっくりしてた。
しかも「それ、結構高いでしょ」と言ったら「そうなの?値段見てない」って。
ホント、自由な方だわ。さすがB型。












朝ごはん食べながら、アド街の増上寺編を見ました。
芝公園に10年弱勤めていたので、懐かしい~~~を連発。
17位のレストラン・ジャパン。まだあるんだ~。営業のおじさんたちに連れてってもらったなぁ。
「ここに来たら悪魔のカツレツを食べなきゃ」って言われて食べたチキンカツ。番組でもやってました。
あれ、フランス料理なの?
5位のクレッセント、勤めている間に一度は行きたいと思いつつも結局行けなかった心残りのレストラン。
会社の人から「一度は行け」と言われていたけど、安月給じゃ無理。
共立薬科に通っていた友達は、「卒業式の日はクレッセントで食事が慣例なのよ」と言っていた。
さすが薬科大に通うお嬢様は違うわ。
あー、でもテレビで紹介されてたトマトを使った逸品。美味しそうでした。いつか、、、誰かに連れてってもらいたい。

新しいお店以外は大体知ってることばかりでしたが、唯一、旧台徳院霊廟惣門のことは知らなかった。
昔芝ゴルフ場があった頃、駐車場の入口付近に立っていた門ですが、あれが秀忠の霊廟の入口だったとは。
ってことは、霊廟があったところで打ちっぱなしやボーリングをしてたってことですねー。なんてこと。
そして今検索したら、二天門も霊廟の門だった・・・
増上寺は本当に広大な敷地を持っていたんだなぁ。
江戸時代のあの周辺の様子を、ピエール・ロティ(本名:ルイ・マリー=ジュリアン・ヴィオー)と言う明治時代のフランス軍人が書いた旅行記があって、昔フランス語の授業で読んだのだけど、どこまでも続く寺町の様子が描かれていて、当然だけど私の知っている芝公園とのあまりの違いに驚きました。
その広大だった頃の名残りが、あちこちに残る門と点在する小さな寺院。

当然ですが、1位は増上寺。今、お江フェアなんてやってるのね。さすが商売上手。
増上寺と言えば、私にとっては薪能の印象がとても強い。
あの巨大な三門をバックに演じられる薪能、残念ながら今年は中止のようですが、あの幽玄の世界をいつかまた体験したいな。

そして、やっぱり東京タワーは美しい。
スカイツリーもいいかもしれないけど、やっぱり都会のど真ん中にある東京タワーの見える景色はユニークなものだわ。

なんてことを、テレビ見ながらつらつらと思った平和な休日の朝でした。
by ruki_fevrier | 2011-04-03 13:31 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13301923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoanela at 2011-04-03 16:30
わぁ~大好きな朝ごはん!
地震後、ちょっと心配になり大事な食器を段ボールに避難させており(扉の無い食器棚なので…)、テーブルコーディネートなんて考えない生活だったので、rukiさんのを見たら「これじゃいけない!」と思いました!食器を戻そう。(笑)
鈴木さんの個展、延長されたんですね~行きたいな…やっぱり素敵です、この色、形。
Commented by toramutti at 2011-04-03 17:23
素敵な朝ご飯ですねー。ご一緒していただいて購入したあの、器、ヨーグルト器で大活躍しています。落ち着いたらもっといろいろ、使ってみたいです。2012年もまた、あそこ、ご一緒くださいませ。究極の衝動買いジャケット、大好評でした!
Commented by la_maison_de_vent at 2011-04-03 18:32
rukiさん
こんにちは★
いつも素敵に使っていただきありがとうございます。
これからも頑張っていきます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-03 20:59
aoanelaさん

こんばんは!いつもコメントありがとうございます!!
aoanelaさんが喜んでくれる限り、このシリーズは続けます。(笑)
器、地震が起きると心配になりますよね。
私もあの時は絶対割れてるだろうな、と思いましたもの。

私もテーブルコーディネートをする気分になれませんでした。
makiちゃんの器、地震後すぐに買ったのだけど、昨日初めて使ったんです。
大事に仕舞っていても割れる時は割れるもの。
それなら使った方がいいじゃないですか!使いましょう!

makiちゃんの個展、大物は少ないですがまだ行っていますよ。
ぜひ見に行ってください~!
あんなに色が沢山ある個展は滅多いないので、ぜひぜひ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-03 21:07
toramuttiさん

こんばんは!
あの器、我が家でも毎朝使ってますよ~。
私はヨーグルト、両親はなぜかバナナの輪切りを入れてます。(^^;
もちろん来年も行きましょー!
おぉ、あのオリエンタルなジャケット、大好評でしたか!
それは良かったです。
あの個性的なジャケットを着こなせるマダム・ナタリー、素敵です。
来年はぜひあのジャケットを着てお食事に行きましょう♪

チャリティーコンサート、大成功のようで良かったですね!!
今回のことで、「日本、世界から案外好かれてるじゃん!」と思った私です。
内田選手とノイアーのエピソードや、バイエルンサポーターが長友に贈った応援歌など、ドイツの方の気持ちはとても温かいですね。
あぁ、私もドイツに行ってナタリーさんのコンサート聴きたい~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-03 21:13
makiちゃん

いつも素敵な器を作ってくれてありがとう~~~!!
この24cm、すごく使いやすいよ。
これを大量発注(といっても4枚とかだけど)出来るよう頑張って稼ぐわ!!
会期延長のお陰でカップが増えました。(笑)
Vermeer、1個だけ残っていたので「これは運命だわ」と買いました。

makiちゃん、これからもずーっと応援してるからね。
makiちゃんにオーダーメイドで作ってもらえるようにお仕事頑張るわ~。
また次に会える時を楽しみにしています!!
体に気をつけて、作陶頑張ってね。
Commented at 2011-04-05 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2011-04-05 22:37
makiさんのお皿、やっぱり素敵だわ~
実はここ最近、少し揃えたいなぁ・・なんて思っていたところです。
初めに購入したカップ一つしか持っていないので^^;

相変わらずrukiさん宅の朝ごはんは優雅だわ~
ゆったりと朝ごはん、ほんと憧れだし、大切な時間だなぁ・・って思います。
浅野屋のブルーベリーパン好き~~~☆
そしてそれよりも、お母様のそのコメントが好きだわ~~^^
ちなみにrukiさん何型ですか? B型かな?って勝手に思っていたので、お母様がB型と知って何故か納得??!(私、B型好きなのです♪)

↑お庭のお花達、綺麗ですね~ ちらっと鏡に映っているお部屋もとっても素敵!
こっちも寒かったのですね。私はさらに寒ーい新潟に行ってました^^:腰、調子はどうですか?
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 01:02
鍵コメ at 2011-04-05 09:08 様

いえいえ、どうでもよくないです!
気付いて下って嬉しい~~~!!!
はい、1枚目と2枚目は焼き方が違うのです。
うちの母も2枚目派。最後にお湯を少し入れて蓋をして蒸し焼き?にするとこうなります。
1枚目は弱火でじっくり火が通るようにすると黄色になるんですよね~。
これはテレビでやってたんです。
そうですが、そちらではみな1枚目ですか~。
2枚目、英語で表現ってあるのでしょうかね???
うふふ、鍵コメ様と同じで嬉しいです!こういうコメント、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 01:15
a-monlyさん

こんばんは~
makiちゃんのお皿、いいですよ~~~。
以前も書いたことがあるかもしれませんが、おばあちゃんになったら
makiちゃんの器だけで十分かなと思っています。
makiちゃんはこれからの作家さんなので、少しづつ集めていけばいいと思いますよ~。
今月も確かどこかで個展があったような・・・

地震以来、久しぶりにのんびり朝ごはんを食べました。
それまではなんだかあまり器を選ぶ気にもなれなくて・・・
浅野屋のブルーベリーパン、結構食べ応え有りますよね。
うちの母、本当におとぼけマイペースで笑えます。
そして、↑こう書いておきながら、はい、私もB型です。(^^;

新潟、寒かったでしょう?
こちらも「春なのに!」と叫びたくなるくらいのお天気でしたが。
やっとこれから暖かくなりそうですね。ぜひぜひ一席設けましょう!
Commented by xiangpian at 2011-04-06 22:03 x
コメント、遅くなってごめんね~
これが、まきちゃんのオニュー器ね、  あ、今また地震! もぉ!
ほんとに独特なトルコブルー。 すっごく素敵。
花瓶もいいけれど、シンプルなお皿もいいわ。  
お抹茶椀も作っているわよね、まきちゃん? 欲しいな。
浅野屋さんって、近頃あちこちにあるっぽい。実家のそばの西荻駅にも小さいながら入っているの。ブルーベリーパンが美味しいのね、よし、今度チェックするわ、あ、ちゃんとお値段確認してね、私はAB型だから 笑
明日から家探しで、あちらに行ってきます、来週戻ります。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 23:59
xiangpianさん

こんばんは~
そう、これこれ。いい色でしょ。そして形が好きなのよ。リムがね、私の好み。
花瓶は本当に重宝してます。
大物はこれかグレーのフローラのピッチャーにドンと活ける。
そうそう、抹茶椀も色々と作ってるね。
茶がーるに参加しているしね~。

浅野屋、あちこちに出来てるんだ!そのうち神戸屋みたくなるのかな?
ブルーベリーパン、美味しいよ。でもねー、私はいつも買うのを躊躇してた。(笑)
軽井沢のお店だといつもセサミ・オレを買ってたんだけど、あれは軽井沢限定らしい。(実は知らなかった・・・)

おぉ、行ってらっしゃい!!
じゃ、来週以降で調整しましょ!平日夜、オッケーよ!
昨晩は銀座のバルで赤ワインの夕べでしたの~。


<< 今年の桜 新年度初日 >>