花冷えの午後
今日は冬に逆戻りしてしまったかのような一日。
庭に出るのがちょっと億劫になりますが、出ないわけにはいかない。
なぜなら・・・


d0165723_2036148.jpg


昨日、整体に行った帰りに日本橋三越に寄り、屋上のチェルシーガーデンで花の苗を買ってきてしまったのです。
今日、植えなくちゃー。
ということで、真冬の園芸スタイルで庭に出動。
あ、でも今日はタイツは穿かなかったな。








d0165723_20382471.jpg


10年前はたった1輪だった水仙。
今年は6輪も咲いています。
そして知らない間に向かいに飛んで出来た家族は今年3輪に。
こういうことが嬉しくてたまらない。


d0165723_20392283.jpg



d0165723_20393456.jpg



d0165723_20394864.jpg


左は薔薇の新芽。
勢いの良さに「いいぞ!頑張れ!」と励ます。

右はホスタの芽。
この赤くて硬い芽が伸びて、あの緑美しい葉になる。
自然の不思議。


d0165723_20395886.jpg


先週蕾だった玄海ツツジが満開に。
ピンク色の海に溺れる。


d0165723_20343156.jpg


2週間前から整体に通い始めました。
結構いい金額です。今欲しいなと思っているお皿が全部買えるくらい。(笑)
でも、最近庭仕事をするたびに腰痛に悩まされるようになったので、これではいけないと通う事にしました。
最初は自分の体の歪みと柔軟性の無さに愕然。
ま、歪んでいるのは自覚してましたけど。

毎日ストレッチするよう先生に言われ、パンツの時は就業中もたまにしています。
お尻のストレッチなんて初めて知りました。
理想は朝昼晩とストレッチすること、だそうですが、さすがに昼はねー。いえ、朝も出来てませんが。
4回通って、やっと体が変わってきたことを実感しました。
気付けば組んでいた脚、整体に通うようになってからは10回組んだかどうか。
組んでも「いけない!」とすぐに止めます。

全ては庭のため。
今年は庭に尽くす年にすると誓ったので!
お皿を我慢して頑張ります~。
by ruki_fevrier | 2011-04-03 20:50 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13304446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-04-04 07:28
最後の言葉、トクとお聞きしましたぜ~(笑)。
ウチのベランダも何の種がこぼれたのか
不明の芽が多数、あります。夫が手入れしております。
単なる雑草だったりして…。
Commented by toramutti at 2011-04-04 19:58
「花冷え」。。あぁ、素敵な言葉です。日本語の豊かさを実感しました。こちらも、昨日まで25度を超えた晴れの日が続いたのですが、今日は、曇っています。でも、お肌にはちょうどよいお湿りなのかも。。すでに焼けてしまったのですが。。。。テラスの片付けをしました。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-05 00:02
Asapi先生

わはは、はい、覚えておいてくださいませ!
今年は脱皿!ちょこちょこ買ってますが、一応本気です。
皿より庭!!あ、薔薇の土、注文しなくちゃ!!

>単なる雑草だったりして…。

あぁ、、、あり得ますね~。
私もたまに雑草を育ててることがあります。
でも、もしかしたら実がなったり花が咲いたりする芽なのかも。。。
吉と出るか凶と出るか、勝負です!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-05 00:10
toramuttiさん

今日も冷た~い一日でした。晴れてはいるんですけど。
えっ、25度ですか!?暖かーい!!
そうですね、その温度では焼けますね。
テラスですか!そこでは優雅に午後のお茶など出来るのでしょうか・・・
虎ちゃんと一緒に。

日本語、表情豊かですよね。
花吹雪、花陰、花霞、花曇り・・・
明日は暖かくなってお花見日和になりそうです。
Commented by kazgarden2 at 2011-04-05 08:58
そうなんですよね~ ガーデナーはとにかく逞しくあるべし!ですね~(笑) 裏方ってとにかく体力勝負ですね。(笑) 数々のお花の画像にとっても和みました。^^ ふふふっ 大いにはりきってくださいませ。^^ バラさんの緑が何とも言えずに元気よくて、ああ 可愛がられているんだなってすぐわかります。^^
Commented by uransuzu at 2011-04-05 20:17
こんばんは~
整体いいですか?
まだ未開の地なのですが・・・興味あります。
私の今年も目標は「身も心もストレッチ」ですから・・・
(あ、ここしばらくお風呂上がりのストレッチしていないわ)
そうそう、どこからか飛んできた・・・身に覚えのないムスカリ・・・嬉しいですよね!
わが家は、今たくさんのスズランの芽が出てきています。
Commented by メグ at 2011-04-05 22:12 x
お皿を我慢して頑張る決意をしているruki様・・・(ほんとうかな~~笑)

rukiさんの撮るきれいなお花の映像に、元気をもらっています。
東北大地震で知り合いと連絡がつきません。加えて震度6強を体験、冷蔵庫のとびら、引出まで全開しピーピー鳴り、家の修復工事も必要です。気が滅入っていますが、お花の力はすごいですね。励まされていますよ。
腰痛、無理をなさらないように!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 00:58
kazさん

こんばんは!
お庭仕事は力仕事も多いですから、逞しくないと出来ませんよね~
長時間かがんだ姿勢で草を取ったりしていると、腰がピキーンと固まってしまって・・・
ターシャのようにおばあちゃんになっても庭仕事をしたいので頑張ります!

お花の画像、和んでいただけて嬉しいです。^^
色々心配ごとが多い日々ですが、出来るだけ自分が癒されるものを見て
平常心を保ちたいと思っています。
この新芽、私が一番愛情を注いでいるバロンなのです~。
私のファースト・オールド・ローズなので大事に大事に育ててます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 01:06
uransuzuさん

こんばんは~!
整体、少しづつですが身体が変化するのを感じます。
でもネックは金額でしょうか。
続けていかないといけないので、かなーりお値段張ります。
あと先生との相性も大事です。

「身も心もストレッチ」いいですね!!でもuransuzuさんは感性が柔らかだから
すでに出来ていると思うのですが・・・
スズラン、我が家もあります~。今年もスズランがいっぱい飾れるといいなぁと
思いながら眺めています。(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-06 01:10
メグさん

お元気でしたか?実はすごく心配してました。メールしようかと思ったくらい・・・
お友達のこと、おうちのこと、色々と大変だったのですね。
少しづつでも解決されることを祈っております・・・

私の写真でメグさんが元気になるんでしたら、また頑張って撮ってアップします!!
私も震災に遭って、改めてお花のパワーを実感しました。
1輪の花でもそこにあるだけで和むし、部屋に飾った桜からは力強い
パワーをビンビン感じてます。
腰痛と折り合いつけながら、今年は庭に尽くすので見ててくださいね!!


<< BAR de ESPANA Pero 今年の桜 >>