今年の桜 青山墓地
d0165723_11322823.jpg


東京は今が桜が一番綺麗な時。
でも今日は雨。今年はおとなしく花を見なさい、という神様のご配慮でしょうか。

昨日はA嬢と青山墓地へ。
ピンクのトンネルがため息出るほど綺麗です。
昨日は曇り空だったのであまり人は多くなかったなぁ。











d0165723_11594196.jpg


ソメイヨシノの天井~。
墓地内交差点の大島桜はまだ数輪しか開花していませんでした。
真っ白な大島桜、黄緑色の葉っぱと一緒に開花します。
白と緑、大好きな組み合わせ。


d0165723_11391931.jpg


今年もミニブーケがあちこちに出来ています。
可愛いなぁ。




d0165723_11395195.jpg


ランチはいつもの店が満席だったので、すぐ近くの「馳走 喜多おか」へ。
そば天心を注文。
八寸、お造り、蒸し物、握り寿司、かき揚げ、お蕎麦、水菓子、の贅沢コース~。
美味しいお酒をいただきたくなりました。
お花見して、昼から日本酒でランチ。あぁ、いつかやりたい!!

蒸し物は梅肉が乗った茶わん蒸し。ふわふわで美味しい。茶わん蒸しでこんなに感激したのは初めて。
握り寿司も美味しかった~。ネタはもちろん、シャリの握り加減が絶妙で、久しぶりに美味しいお寿司を食べたなぁ。
また行きたいお店。でも1時間の休憩だとちょっと慌ただしいからゆっくり行ける時がいいな。


この日、朝からくしゃみ連発で花粉がひどいためかと思ったら、どうやら風邪だったようで・・・
頭がボーっとして仕事にならないので、結局夕方早退しました。(^^;
まるでお花見しに行ったような一日・・・わはは。
by ruki_fevrier | 2011-04-09 11:54 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13344968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2011-04-10 00:37
rukiさん、こんばんは~。
アニエスbの桜も、青山墓地の桜も、なつかしいです~。
毎年、rukiさんのブログで、様子が伺えるのでうれしいです。
今年も、すばらしく満開ですね。墓地は、桜吹雪がまたいいんですよね。
アド街の増上寺編も、キッチンに立ちながら、その前の番組を見ていたので、たまたま見ました。
初めて就職した会社の先輩が、あの辺りに住まわれていたので、
わけもわからないまま、増上寺の薪能に誘われて観たことあります。
その後も、何かのコンサートに行ったことがあります。
不思議な空間ですよね~。
rukiさん、風邪は大丈夫ですかー。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-10 14:25
masoralyさん

こんにちは~!
ここ数年、お花見といえばこの二か所で終了っていう手近なところで
済ませています・・・(^^;
そうそう、花が綺麗な時期もいいけれど、桜吹雪もまた風情があって
いいんですよね~。ハラハラと落ちる花びらがうっとりするほど儚げで。

おぉ、masoralyさんも薪能に行ったことがあるんですか!
いつでしょう?もしかして一緒の舞台だったりしてー。
あそこ、結構イベントをやっていて、不思議なお寺ですよね。(笑)
大晦日のカウントダウンはいつもすごい人で、私は人をかき分け歩いてました。

風邪は早退してすぐ薬飲んで寝たらすっかり治りました。
もともと鼻風邪ですから。
今日もこれから庭仕事です~masoralyさんもかな?


<< 黒椿 お花見ランチ >>