黒椿
d0165723_14254882.jpg


昨晩は銀座でmiki先生のお花教室。
いつものごとく、先生が沢山のお花を担いでいらっしゃったのでle septのカウンターは花畑状態。

艶やか系かパステル系かを選ぶ今回のお稽古。
私は艶やか系にチャレンジ。
花材は「黒椿」。深紅よりももっともっと深い紅。
しかもお花屋さんの椿じゃありませんから、枝が伸び伸びしてて活けるのに苦労しました。(ね、norikoさん!)
もちろん今回も先生の魔法のお手でなんとか形に。(^^;









d0165723_14303097.jpg


じゃあああ~ん。
渋派手ってこういう事を言うんじゃないかっていう組み合わせ。
一緒に活けたのはアンティーク・カーネーションとアイビー。
アイビーの黒い実がいいアクセントなのです。
うちのアイビーはこんな実、成らないなぁ。なんていう品種なんだろう。


d0165723_14332884.jpg


私が一番気に入っているポイント。
花瓶の足元にくるりと絡むアイビー。


d0165723_14334098.jpg


同じように深い紅でもまたちょっと違う椿。
咲き方が八重っぽくて可愛らしい。


d0165723_14335611.jpg


おまけにいただいた淡いスイートピー。
スイートピーだけをこんなに飾ることは滅多に無いから嬉しい。
ほんのりいい香りがします。


d0165723_1434558.jpg


アンティーク・カーネーションとまだ青いチューリップと一緒に。


d0165723_14341684.jpg


昨日ご一緒した皆さんの作品。
ホント、ひとつひとつ違う。
パステル系はまさに春のアレンジメントという感じ。
こう見ると、norikoさんの作品は個性が際立ってる~。


d0165723_14342594.jpg


お稽古の後は毎回楽しみなお食事♪
まずはシュウさんのカクテルで。今回はイチゴのカクテル。あまりの美味しさにごくごく飲んでしまう。
星型のオクラが可愛いテリーヌに毎回豪華になっていく気がするパン。
norikoさん、いちじくのパン、すっごく美味しかったです!

そして2杯目は、白洲次郎がマッカランを輸入した時の樽に12年物のマッカランを詰めたという「Principle」。
いつも飲むタリスカに比べてお上品なマッカラン。当然のことながら、美味しい~♪
マッカラン、軽く飲みたい時用に1本あるといいかも。

今回も楽しくて美味しいお教室でした!
先生、norikoさん、シュウさん、そしてご一緒にした皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
次回はブーケだそうですよ、マリちゃん!!ぜひ一緒に行きましょー!
by ruki_fevrier | 2011-04-10 14:49 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13351905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2011-04-10 15:23
完璧です! 写真の温度が低めに見えるのね、不思議。今回は足す花ではなく、引く花かな。椿の枝や蝋細工のような質感を楽しんで欲しいです。いいなあ、やっぱり。
白洲次郎、美味しかったですね。気持ちよく爆睡しました。(笑)6月のブーケもお楽しみにね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-10 20:23
miki先生

やった!!昨日撮った写真を見ながら四苦八苦して活け直したんです~
そして何十枚も撮りました・・・
この色と質感を出すのが難しくて。

今回、枝ものを活ける難しさと面白さを感じました。
花は全て一期一会だけど、特に枝ものは枝ぶりがどれも違って、選ぶ
花材1つで表情が全く変わるということを強く感じました。
椿、いいですね~。色々欲しくなっちゃうけど場所がないので切り花で
楽しむことにします。

白洲次郎(笑)、ホント美味しかったです!
そうそう、先生と上原ひろみの話をしたかったんです~。
6月にぜひ!
ブーケ、楽しみにしています!
Commented by mari at 2011-04-10 22:31 x
キレイだーーー|ョД゚)
花瓶もなんかかっちょいい!!
アッシもやりたい!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ブーケとかちょーーーやりたいです。
行きましょ行きましょ行きましょーーー!!
Commented by noriko at 2011-04-10 23:00 x
写真、相当にステキに撮れています。我が家le septでの写真も。私は、なんだかボケた写真ばかりになっているような気がしています(まだブログアップしてない)。
ほーんと椿くん、苦労しました。なんといっても、何度も花瓶から飛び出してましたもの、笑。活き活き元気だった証拠ですね♪

いらしていただいたこと、そして、楽しい時間をありがとうございました。
6月第3週も楽しみです☆
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-10 23:52
mariちゃん!

いらっしゃーい!待ってましたよ~。
そうそう、花瓶、かっちょいいでしょ!!
miki先生が「今日の花瓶は万能」と仰ってたわ~。
昨日のお稽古、mariちゃんだったら絶対にパステルで花いっぱいに
カラフルなアレンジを作ったでしょうね。
ブーケ、mariちゃんは絶対やってみたいだろうな、と思ってました。
6月第3土曜日ですって。絶対行きましょー!後でメールするね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-10 23:56
norikoさん

写真、頑張りました。この黒椿君の素敵さをなんとかお伝えしたい!と。
le septでの写真、私のもボケてますよ~。
小さいからあまり目立たないのかも。
いつもホントに楽しいお稽古ですよね。
特に昨日はnorikoさんの壊れ具合が私のツボでした。
笑い転げてて、大丈夫だろうかと思ったら、結局はお直し無し!さすがです。
私もnorikoさんのようになりたいです。師匠!!

次回もよろしくお願いいたします。
↑、mariちゃんも行く気満々です~(笑)


<< 蕾一号♪ 今年の桜 青山墓地 >>