蕾一号♪
d0165723_2025308.jpg


土曜は外出、日曜は庭仕事がパターンとなっているここ1ヶ月。
今日も午後、3時間ほど庭仕事。
大した作業は無くても、庭にいるとあっという間に時間が過ぎる。

薔薇はほとんどが勢いよく新芽を展開しているけれど、中にはまだ目覚めたばかりのようなものも。
そんな中、今年の蕾第1号発見!
ティーのFrancis Dubreuil。
大好きな香りで今年の薔薇シーズンがスタートするのかと思うと今からテンション上がる!







d0165723_2038246.jpg


花にら、英語名スプリングスターフラワー。
絶対英語名の方が可愛いけど、実際にらの匂いがするからなぁ・・・

この花を初めてご近所さんの庭で見た時、可愛いと喜ぶ私に「これはすごく増えるのよ~」とあまり嬉しくなさそうに言っていた庭の主。
今ならその時の気持ちがよくわかる。きっと「植えるのは止めなさい」と言いたかっただろう・・・

これから植えようとお考えのあなた。庭中が花にらだらけになってもいいのであれば止めません。
「それは嫌!」と思うのでしたら、1個でも植えてはだめです。
もー繁殖力すごいんですから!抜いても抜いても無くならない・・・
それどころか、お隣にまで進出してて、、、ホント、ごめんなさい。

注:にら臭は茎にあるので、花が咲いている状態ではにおいません。抜いたりして茎を折るとぷわ~んと香ります・・・


d0165723_20453758.jpg


水仙タリアが開花。
真っ白で俯きがちに咲く花。

黄色い水仙が真っ先に咲いて春を知らせてくれる花だとしたら、こちらは優雅に春を楽しんでいるような花。


d0165723_20454785.jpg


先週植えた大好きなジャーマン・カモミール。
日の光を浴びて気持ちよさそう~。


d0165723_2045564.jpg


満開の玄海ツツジ。

昨日のお稽古で枝ものを活ける楽しみを覚えたので、今日は2枝切って仏壇へ。
今まで庭の花と言えば草花か薔薇を活けることしか考えなかったけど、これからは花木も楽しみたいな。

今日の作業
・ミニトマト2種、パセリ、スペアミントを定植。
・撫子とバーべナの寄せ植え1鉢作成。
・クレマチスの伸びた新芽を誘引。
・雑草取り

昨日、日本橋三越の屋上で沢山の魅力的な山野草を見つけちゃったんです~。
で、今日、庭の山野草コーナーを整備しちゃった。うふふ、あそこに数株は植えられるな。
よし、また屋上行ってこよう。
by ruki_fevrier | 2011-04-10 21:03 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13354081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2011-04-10 21:50
こんばんは。
次々に・・・楽しみを見つけられる・・・rukiさまは・・・天才!とお呼びしたいです。
初蕾を見つけた喜び!もわかりますし・・・山野草の魅力も(少し)わかるつもり・・・です。
でも、なかなか・・・コーナーを整備・・・まではいかないな~
せいぜい、こちらのブログで・・・楽しませてくださいね。
花ニラ・・・ご忠告に感謝です(笑)
庭中がニラの匂い・・・は、ちょっと遠慮したいですから・・・
Commented by meshi at 2011-04-10 23:04 x
スプリングスターフラワー・・・かわい〜♪
と思ったら、ニラの香り? しかも大繁殖? あらら
食べられるんですか?(そっちが気になる)
ジャーマン・カモミールも黄色い部分が
もこもこしててとっても元気いっぱいだわ。

私には多肉植物が育てるマックスなので、
こんなふうにいろいろ育てることができるなんて尊敬です!
クロは好きなので、ベランダに鉢がいくつかあるんだけど、
出張でいないときは私が水やりを担当して、
丸く水やりして、端っこの鉢を殺しちゃった過去あります。。。
(夜中に水やりしてて、見えなかったの。ホホホ)
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-10 23:49
uransuzuさん

こんばんは!
わはは、次から次へとよく掘りあてる、と言われます。(^^;
山野草は昔から大好きなんです。
でも庭に植えては、雑草と間違われて植木屋さんに抜かれる・・・と繰り返してまして。
最近は控えてたんですけど、やっぱりカワイーと思い。
コーナーと言っても30cm平方くらいですよ。ミニミニコーナーです。
今は小ぶりのホスタとエビネ、クロフウロウ各1株が植わっているんです。
雑草や花にらを抜いたらまだスペースあるじゃんと。オホホ。
そうですよ、花にら、別に咲いている分には臭いませんが、抜くとにらのかほりが・・・
お気を付けくださいませ!
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-11 00:01
meshiさん

こんばんは!
あらあら、スプリングスターフラワーの可愛さにやられちゃいましたか?
でも気を付けてくださいませ。本当に繁殖力が旺盛ですから。
ベランダでもきっとあちこちの鉢に進出すること間違いなしです!
しかも、食べれません!(多分)

多肉!私も気になってるんです~。可愛いですよね~、モコモコ。
あれもものすごく種類が多いので、勉強してから手を出そうと思ってるんです。
今度色々教えてください~!!

>丸く水やりして、端っこの鉢を殺しちゃった過去あります。。。

あぁ、これ、私も母にやられたことがあります・・・
でもね、しょーがないんですよ。自分で出来ないんだから、それは運命と
思って諦めるしかない!
と、旦那様にお伝えくださいませ~。

ところで、makiちゃんの器、増えました???
meshiさんのチョイス、超気になる!!
Commented by YAsapi at 2011-04-12 08:12
ruki ちゃんが丹精込めて・・・
これから楽しい季節の到来ですね。
山野草。
池袋三越で鉢植えを買ったな~と思い出し、
探してみると
http://asapitime.exblog.jp/8393880/

駒込にある やまくさ信濃 というお店でした。

そちらのコーナーも楽しみにしてま~す

Commented by ruki_fevrier at 2011-04-12 23:59
Asapi先生

薔薇シーズンまであと一カ月。
蕾が見えると思わず顔が綻びます~!!
毎朝が楽しみな季節がやってきます。

紫式部にフジバカマに萩・・・秋の和花、いいですね。
サクラソウやオダマキが好きでちょこちょこ育ててるんですが、
鉢だと夏の水やりが難しくて・・・でも地植えにすると植木屋さんに
雑草と間違えて抜かれちゃうんです!!
だからコーナーを作って、ここは抜かないで!!と言おうかと。

先生にお写真見せれるよう頑張ります~♪


<< 今年の桜 八重枝垂れ 黒椿 >>