胡蝶蘭
d0165723_20445448.jpg


家を建て替えた時に新築祝いでいただいた胡蝶蘭。
無加温という栽培環境にも関わらず、毎年咲いてくれます。
今年で17年目かな?

いただいた時は確か真っ白な花でしたが、わはは、2年目からはこの色です。
アップで見るとちょっとグロい。
エイリアンを思い浮かべてしまう私です。







d0165723_20465589.jpg


こーんな風に、花があっちゃこっちゃに向いて咲いてます。
しかも私が支柱嫌いなために、こんなカッコで咲いてます。
結局、いつも母が支柱を立てて花が落ちないようにしてくれるんですけど・・・

次はちゃんと最初から支柱を立ててあげるね。
でも花の向きだけはどうにもならない。
17年も育ててるのに育て方が上達しないって、、、(^^;
by ruki_fevrier | 2011-04-17 20:49 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13401700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2011-04-18 01:34
上達しないなんて! 17年も毎年咲かせていると言うこと自体素晴らしいのに!!!
私は、せっかく頂いた胡蝶蘭も、その年で終わらせてしまいました^^;
やっぱり愛情不足なのかしら・・・。

実は今年も、rukiさんの胡蝶蘭を拝見するの、楽しみにしてたんです♪
ありがとうございます☆
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-18 23:27
a-monlyさん

こんばんは!
うちのお転婆胡蝶蘭を楽しみにしてくれてるなんて、嬉しいわ!
ね、どうして毎年咲いてくれるんでしょうね?不思議です。
多分株がいいんですよ。

胡蝶蘭は難しいですよ~。水をあげすぎるとだめなんです。
amoさんはきっと可愛がりすぎなんですよ。
ミズゴケがカリカリに乾燥するまであげなくて大丈夫なんです。
うちなんて、冬は1週間に1度しか水やりしませんの。
今年はもう1種、胡蝶蘭が咲きそうなんです~。咲いたらまた見てくださいね★


<< 追いつけない! パンダパン >>