壺屋焼の器
d0165723_235568.jpg


いまさらですが、2月のテーブルウェア・フェスティバルで買った器をアップ。

沖縄育陶園の壺屋焼の器。
以前、伊勢丹で見かけて以来、ずーっと気になっていた器です。
会場で見かけて、もうこれは買うしかない!と。

彫刻刀で描かれる優美な唐草模様。
そして深く艶やかな黒。
厚みがあって手にしっくりなじむ実用的な形。
とても美しい日常の器です。

黒は昔は甕等に使われても食器は作られていなかったのだそう。
緑釉も素敵ですが、今回は黒にしました。
もちろん母からは大ブーイング。「あなた、感覚が男になったんじゃないの?黒い器だなんて」だそうです。








d0165723_23153531.jpg


フリーカップと小皿、茶碗を購入。
北欧のポットと合わせても全然違和感がありません。
夕食後にいつもこの組み合わせでほうじ茶をがぶがぶ。


d0165723_23154666.jpg


茶碗は「汁マカイ」というもの。
沖縄のお汁は具だくさんなので、深めのお椀でいただくのだそうです。
深さがあるので大好きな卵ご飯にもぴったり~♪

7寸は白、緑、黒と揃えたいなぁと思っている私。
あ、でも今年はね、器より庭なので、まぁそのうちぼちぼちと・・・
by ruki_fevrier | 2011-04-19 23:20 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13416928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boosuka1220 at 2011-04-20 00:34
rukiさん こんばんは
かっくいい器ですね〜。バイキングの舟に掘られてる柄みたい!
黒の器や深い茶の器って、食べ物がおいしく見えますね。
今年こそ、ちゃんとした食器棚と器を揃えたい。。。

サンタ・マリア・ノヴェッラ、
パッケージ本当に美しいんだな〜。外苑前のお店も素敵ですよね。
(自分のものは買った事無い。。いつか。。。)
ゲイの知人にプレゼントしたら、えらく感激された記憶があります。
Commented by a-monly at 2011-04-20 22:23
卵ご飯、美味しそう!!!
お饅頭も美味しそう~ って、食べ物ばかりに反応してますが(笑)
ドシっ?とした雰囲気の器たち、かっこいいですね!
そして、彫られている模様が、美しい~!!

今更のupなってしまった頂いたジャム。リンク頂きました。(事後報告でゴメンなさい。不都合があったら言ってくださいね~)

Commented by ruki_fevrier at 2011-04-20 22:31
ブースカさん

こんばんは~!
いいでしょー、これ。文様好きにはたまらんよね~。
黒い器、あまり上手に使えないんだけど、この黒は洋食器の黒とは
また違って艶やかなの。
まさに「射干玉の黒」って感じ。

サンタ・マリア・ノヴェッラ、外苑前にもあるの?知らなかったー!!
結構メンズ向けのフレグランスやソープも充実してるよね。
あ、でもゲイってことは心は女子?それとも男が好きな男の方?むむ、難しい・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-20 22:33
a-monlyさん

こんばんは~!
卵ご飯、美味しいよね~。この卵↑がまた美味しい卵なのよ。
この卵のために、ご飯鍋で白米炊いたくらい。(笑)

まぁ、あんなちょこっとのジャムをアップしてくださってありがとう~。
来年もね、はい、了解です!
次は大瓶でね!!リンク、ありがとうございます~。
Commented at 2011-04-21 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-21 23:50
鍵コメ様

はい~、今年は庭が一番!ってところはホントです。
でも、、、ついさっき、器をポチっちゃいました!!(爆)
ずっと欲しかったものが出てたので、思わず・・・オホホホ~。
でもでも、庭が一番です。はい、今日も庭関係の本を買ってきました。

おぉ、そちらでは生で卵が食べれないんですね!!なんてこと!!
もうそれはお庭で鶏を飼うしかないのではないでしょうか?
炊きたてのご飯に美味しい卵、そしてたらりとお醤油。これだけあれば
なーにも文句ない私です。
次の御里帰りの際も沢山食べて帰ってくださいね!


<< Haze Acque di Coloni... >>