Haze
d0165723_22454118.jpg


最近聴いている音。

上原ひろみの『VOICE』。
彼女の最新作。NHKの番組中に弾いた「Haze」をどうしてもまた聴きたくて購入。
この曲を聴いた時、自然と涙が出て止まらなかった。
悲しいとか切ないとか、そんな感情で涙が出たのではなく、脳より先に体が反応して涙が出た、という感じ。
同じような経験をしたのは、モーツァルトのレクイエムを初めて聴いた時だった。
なんでなんだろう。今でも謎。
上原ひろみの音楽はいつもパワフルで、自分が元気じゃないと聴くのがきつい時があるのだけど、このアルバムは全曲癒される。
どの音も切ない響きがあって、まるで人間を表しているアルバムだなぁって思う。
Haze、人生は曖昧な中を手探りで進むようなもの。

『Cyber TRANCE 5th Anniversary velfarre weekend』
元気出したい時に聴く1枚。朝、これを聴きながら原宿からオフィスまで歩くと気分そーかい。
特にVogueが好き。元のマドンナの曲が好きだっていうのもあるけど、アレンジが好み。
ヴェルファーレ、懐かしい。今ってああいう場所、あるのかな?

ルービンシュタイン『ショパン:バラード&スケルツォ全集』
最近の昼寝はショパンのバラードを聴きながら爆睡。
1,2,3または2,3,4でちょうど30分寝れます。大抵2曲目は全く記憶なし。
バラードは、4,1,2,3の順で好きなので、4で目覚めると午後の仕事がはかどります。
ルービンシュタイン、いぶし銀のようなしぶーい音。

平原綾香『ODYSSEY』
今、彼女の声にすごく癒される。透明感があって、深く響く。
彼女が歌う「蘇洲夜曲」がすごく好き。

地震後、繰り返し聴いている4枚。家でも通勤中も。
全く統一感が無いけど、まぁ、私の趣味なんてこんなもん。
一日の終わりは、Haze~ベートーベンのピアノソナタ8番を聴きながらストレッチ。
上原ひろみのjazzyなピアノソナタで一日が終わると、心穏やかに眠りにつけます。
さ、今日もこれからストレッチ~。
そして明日は胃カメラ検査で有休取った!うふふ。
by ruki_fevrier | 2011-04-20 23:44 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13423731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2011-04-20 23:50
いいな、いいな。 リクエストしたい! ラジオでかけたいなあ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-20 23:55
miki先生

VOICE、全曲いいです。どの曲も心に染入る旋律です。
ぜひラジオで!!(って、色々と制約があるのですよね?きっと)
Commented by みゅえり at 2011-04-22 01:58 x
こんばんは。私もあのNHKの番組見ました。翌日BSでも再放送を。(笑)
私もあの最後に弾いたHazeは、彼女のイメージとはちょっと違って、心に静かに
旋律が寄り添うような感じで感動しました。
それに、モーツァルトのレクイエム。ずいぶん昔に聴いたとき、私も涙が出ました。
なんでしょう。どうしていいかわからない感情が溢れる感じ。
そういう旋律ってあると思います。個人的に歌ではminkの「世界で一番きれいな場所」とか
鬼塚ちひろの「infection」とかがそうでした。理屈ではなく、揺さぶられれるってやつですね。
今はカラオケ用ってこともあるし、震災後、元気な気分になりたいってことで、
もっぱら映画バーレスクを聴いてます。アギレラとシェールは最高です。(笑)
あとはsuperflyにサブサイケデリコをちょっとで、ボチェッリとかイタリアンポップスを聴くことが多いです。
今探してるのはユンディ・リー単体のピアノアルバム。小澤せいじとやったコンサートの
メイキング番組を見てこの音は最高だ!と改めて実感。

さてそろそろ5月です。草笛の丘、調整しましょうね~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-23 00:16
みゅえりさん

こんばんは!あの番組、私も何度も見返しています。
Haze、いい曲だよね~。今までの彼女の曲とはちょっと違う気がするの。
みゅえりさんもレクイエムで泣いたのね!
ね、なんだろう。涙線に触れる旋律ってのがあるのかな。

minkの曲も鬼塚ちひろの曲も知らないわ・・・今度チェックしてみるね。
アギレラもシェールもアルバム持ってるよ~。
シェールってすごいよね。もういいお年なのに、全然変わらない~。
ユンディ・リーもいいよね。持ってないけど、彼のショパンもいいなぁって思いました。

そうそう、草笛の丘、調整しましょう!今年はどうだろうね?
少し開花が遅いかな?


<< Lc. Sincomedia 壺屋焼の器 >>