春から初夏へ
d0165723_19195447.jpg


2週間ぶりの庭レポート。

とっくに花が咲き終わった梅やカイドウは新枝を勢いよく伸ばし始めている。
ツツジはそろそろ盛りを過ぎ、カルミアが次の主役となるべく蕾を膨らませている。
アジサイの蕾が見え始め、季節が春から初夏へと移りつつあるのを感じる。

白い小花が大好きな私は、八重こでまりと姫うつぎを鉢で育てている。
名札を挿していないので、いつもどっちがどっちだか花が咲くまで分からなくなる。
先に咲くのは八重こでまり。直径3ミリほどの丸い蕾がポンと咲くと、真っ白な八重の花となる。


d0165723_19262895.jpg


庭の奥ではモンタナ・エリザベスがひっそりと咲いている。
この花は旧枝に咲くので剪定をすると花が咲かない。
でも絡ませた場所が悪くていつも切る羽目に。
だから毎年20輪ほどしか咲かせられずに悪いなぁと思っている。
クレマチスにしては香りがあり、甘い匂いをふりまく。







d0165723_1930030.jpg


先日、日本橋三越の屋上で買った千鳥ルリオダマキ。
草丈10cmにも満たない小さな小さなオダマキ。
早速山野草コーナーに定植。



d0165723_1932374.jpg


こちらは我が家のエビネ3姉妹。
真ん中の白いエビネのみ鉢で育てているのだけど、花つきが悪くなってきたので花後に地植えにする予定。
キエビネも場所が悪いのか、花がポツポツと・・・
エビネは意外と日当たりがいい方が良く咲くのかな。葉が焼けてしまうのが心配なのですが。



d0165723_19322097.jpg


薔薇と一緒に生けたくて育てているビバーナム。
でも今年は少し早く咲いてしまった。
しかも花数が少ない・・・
今年は薔薇とのアレンジは難しいかも。


GW初日は庭仕事が出来たけれど、昨日は外出、今日は終日嵐のような風で庭仕事出来ず。
きゅうり、植えたいんだけどな~。

最近台風のような風が吹く日があって、薔薇の葉がかなり傷んでいます。
先日はモリスの枝が1本折れたし、今日はメアリー・ローズの鉢がひっくり返ってました。
もうすぐ薔薇が咲くのに・・・ヒヤヒヤ。
薔薇のシーズンが終わるまで穏やかな天気が続きますように・・・
by ruki_fevrier | 2011-05-01 19:48 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13493690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-01 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-01 22:34
鍵コメ様

こんばんは!
今年のGWは基本「家でのんびり、庭メイン」です!(^^)
歳かも。出歩けない~。(笑)
今日はすごい風でしたね。ホント、私も何もできませんでした。
引き籠りが正解ですよ~。

そうなんですね!何を注文されたのでしょう?
ベニシアさんの影響でしょうか?「ハーブ便り」お薦めですよ!
庭と器、うちのブログの2本柱なので、好きと言ってくださって嬉しいです~。

で、最後のお話、マジですか!!!
えーと、それについてはそちらにコメントしに伺います。
あんまり気にしないで・・・と言っても無理ですよね~。
私も経験ありますが、しばらくモヤモヤしましたもん。
では後ほど~。

Commented at 2011-05-01 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-01 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-02 01:16
鍵コメ様

なるほど・・・そういうことでしたか~。
お返事そちらにコメントしますね。
Commented by メグ at 2011-05-02 23:55 x
riki 様

rukiさんの写真、3Dの映像を見ているようです・・・いつも花達が見て・・見て!と語りかけているような気持ちになり、ハッとさせられます・・・
毎年この時期が待ち遠しいです・・・私も「こでまり」が大好き
八重こでまりもかわゆいですね~~♪

(もちろん、時々ポチッ・・・も刺激的ですよン・・・ハラハラ)
Commented by uransuzu at 2011-05-03 10:18
わぁっ!素敵!
八重のコデマリ・・・初めて見ました・・・
ひょっとしたら・・・今までに見たことあるかもしれませんが・・・こんな風に印象に残ったのは初めてです。
ウツギは・・・私も大好きな花です❤
茶室に一枝・・・が似合います・・・
クレマチス・・・こちらもたくさんの種類がありそうですね・・・
わが家のクレマチスは10年以上植えっぱなし・・・紫色だったはずの花が・・・白色になってしまいました~
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-03 23:11
メグさん

もうすぐ薔薇が咲きますね!!
私も1年で一番楽しみな季節です。もうワクワク。
「今日は何が咲いているかな~?」と毎朝、庭を眺めるのが日課になります。

3Dですか!うちのお花でメグさんが少しでも癒されたらいいなぁって思ってるので嬉しいです。
八重こでまり、モコモコしてて可愛いんです。蕾と花も対照的で。
でも姫うつぎはもっともっと可愛いです!後でアップしますね~

あはは、すみません、先日はきっとハラハラさせましたよね。
つい我慢できず、ポチッ!としてしまいました~
当分は、、、多分無いと思います。(^^;
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-03 23:16
uransuzuさん

こんばんは~
八重こでまり、初めてですか?すごーく可愛いんですよ~。
ウツギ、我が家はバイカウツギ、姫ウツギ、ハコネウツギがあります~。
ウツギも清楚な花ですよね~。
クレマチス、うちは10種くらいでしょうか。
今年は薔薇と絡むように配置してありますので、少しは薔薇とのコラボが
楽しめそうです。
紫だった花が白!!!そんなことがあるんですね~。うちのもそうならないかしら。(笑)
Commented by メグ at 2011-05-04 01:38 x
ruki様

先日の白抜きマーガレットのC&Sはとても惹かれました。
私も危なくポチッ・・しそうになりました・・・(笑)

いつぞや情熱大陸で放映された作家さん(ご本人も作品も超かっこよい)のお品をゲットされた時は、エッ~~~ッ・・・しばし言葉なし・・・
・・・さすがrukiさんだわ・・・度胸が据わってはるワ~~と感嘆したものです・・・
ruki さんがポチッ・・すると私も思わずチープなものをポチッ、ポチッ・・・程度とお値段こそ違え、所詮同じ穴のムジナでございます。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-04 10:22
メグさん

おはようございます!
そうだったんですね~。え~、あれとっても可愛いんですよ。ぜひポチっと!(笑)

あぁ、、、あれはですね、ホントーに私のドストライクだったのですよ。
色も形も質感も。しかも作者ご本人が目の前にいて、「これ可愛いでしょー!」って。
我が家のポットでは最高値、でしたね。確かに。
でも今では他のポットと同様、茶渋がつくほど使ってます~
そっか、私がポチるとメグさんもポチってるんですね~だからハラハラ?(笑)


<< サリーのクッションカバー 鈴蘭 >>