White & Green
d0165723_183758.jpg


クレマチス"Duchess of Edinburgh"。
公爵夫人、と名付けられただけあって、とても豪華な花です。



d0165723_18402618.jpg


真っ白な花弁が幾重にも重なって咲くさまは、公爵夫人のドレスを思わせます。
花弁の白と花芯の緑が甘くなくて気品を感じる組み合わせ。

花も大きく、とても目立ちます。
私の好みはもう少し小さな花なんだけど、これは大きくても許す!(笑)












d0165723_18422333.jpg


姫ウツギが満開。大好きな小花。



d0165723_1849174.jpg


一昨日、3枝ほど切ってチョコレートコスモスと一緒にクリーマーに生けてテーブルに。



d0165723_1844957.jpg


蕾も小さくてすっごく可愛い。

本当は薔薇と一緒に飾りたくてこれらの花を育てているんだけど、ここ数日気温が低くて薔薇が咲かなーい。
大好きな白と緑の組み合わせ、GW中は薔薇では見れそうにありません・・・しょぼーん。

by ruki_fevrier | 2011-05-06 18:52 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13525060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2011-05-06 20:20 x
こんばんは~。うちの手入れの悪いエジンバラ、瀕死になってから自力で復活して、
ここ数年2,3輪、小さく咲くまでになりました。今度の冬には植えなおそうと思ってます。
鉢管理は続けますが。
ところで、姫うつぎ、我が家にもあります。ほうっておくと人の背より大きくなるので
小さな鉢に植えていますが、そろそろ根っこがいっぱいで土が盛り上がり、根っこが下からコンクリートの上を張っているので(爆)大きな鉢に植え替えようかと。
小さくてもこぼれるようにしだれて咲くからきれいですよね~。
本当は梅花ウツギがすきなのですが・・・rukiさんと河津で買った株をからしてしまい、
それ以来お目にかかる機会がないんです。是非再チャレンジしたいですわ。

ところで、私がいじってる畑は父の実家のほうで、うちの猫の額の畑より広いです。^^;
今度伊豆にきたらお連れしますわ。草原の中にわずかな畑状態なんですけど。^^;
黒キャベツ、久しぶりにblog書いたので貼ってみたからのぞいてみてね。(^^)
Commented by uransuzu at 2011-05-06 23:15
4重?なんて豪華でエレガントなクレマチスかしら・・・
↑ さんもおっしゃっているように・・・同じ花でも・・・手入れや愛情で・・・こうも違うのかと・・・思いました。
うちのクレマチス・・・もっと、大事にしてあげようっと・・・

↓ の歌声・・・素晴らしいですね。
久々に聴き惚れました❤
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-07 01:01
みゅえりさん

こんばんは~
あら、みゅえりさんちのエジンバラ、調子悪かったんだ~。
うちは数年前に30cmの鉢に植えたきり、放置プレイなんだけど結構元気です。(^^;
えっ、姫うつぎってそんなに大きくなるの?
じゃあ私もこのまま鉢で育てよう・・・すっごく可愛く咲きますよね~。
だから大好き。
あ、あの梅花ウツギ、枯れちゃったんだ~。
うちのは生きてるけど、手入れが悪くてイマイチの成長かな。
今年は花後に植え替えてあげようかなぁ。

黒キャベツ、見ました!不思議な野菜ね~。
そして宴の様子も・・・みゅえりさん、あのお料理、全部ひとりで作ったんでしょ?
すごいすごい!でも、、、みんなよく食べるのね~。おばさん、もう無理。(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-07 01:03
uransuzuさん

こんばんは~!
エジンバラ、仰る通り、エレガントな花なんですよ~~~。
ただね、サイズが・・・結構大きくて、もう少し小ぶりの方がお上品かも・・・と思います。(笑)
いえ、、、手入れは、本当にちゃんとしてなくて、ただ大きな鉢に植えているので
機嫌がいいのではないかと。

野々村さん、素敵な歌声ですよね~!!
朝からこの歌声を聴いて、すごく爽やかな気持ちになりました。
これからが楽しみですね!


<< 2番はメアリー・ローズ おうちで女子会 >>