GWに食べたもの
d0165723_1924329.jpg


今さらですが、GW中に食べたもの、作ったものをあれこれアップ。
メインは相変わらず朝ごはんですけど・・・(^^;

デュヌラルテのホノカで作ったハムときゅうりのサンド。
ハムはスモークハム。
お店の人に勧められてホノカでサンドイッチを作ったのだけど、美味しい。またやろう。


d0165723_19282627.jpg


アンデルセンのパンで朝ごはん。
クイストゴーで揃えてみました。
うーん、やっぱりプラムのC&Sが欲しくなるわ。








d0165723_19293996.jpg


バーレイで朝ごはん。
相変わらずの内容だけど、ワンプレートにしたのが新鮮でした。
ブルーウィローは朝から目が覚めるお皿。


d0165723_1930422.jpg


パスコのイングリッシュマフィンでスクランブルエッグのオープンサンド。
パスコのは切れ目が入ってるので、簡単に2つに出来るのがいいわ~。
ラディッシュは味噌で食べるのが好き。
ジャムを入れ過ぎて、ヨーグルトが見えない・・・


d0165723_19323464.jpg


同じくパスコのマフィンで。
この日はマーマレードをサンド。
スープはさつまいもで作ったポタージュ。
適当に作った割には美味しく出来ました。
今回はサツマイモとネギで作りましたが、次は玉ねぎでも作ってみたい。


d0165723_19335276.jpg


↑のマーマレードはクリスティーヌ・フェルベールのもの。
最初は平松洋子さんのエッセイで知ったのだと思う。
このジャムが売っている伊勢丹地下の一角にはいつもエディアールの紅茶を買いに行く。
面白そうなジャムは無いかと物色していて「あ、フェルベールのジャムがある」と気付いたのです。
オレンジのジェリーたっぷりのマーマレード。甘さも控えめでオレンジの味がしっかり楽しめます。
でもね、お値段がね・・・なかなか普段は買えません。


d0165723_19441875.jpg


朝ごはん以外も少し。
これはとある日のランチ。
休日は朝が遅いので、ランチはいつも3時ごろ軽く食べるくらい。
このピザは、アトリエ・ド・フロマージュのもの。
生地が薄くてパリパリになるのが私好み。
冷凍しておけば1か月は持つので何枚か買って冷凍してます。
ここのマスカルポーネ・シューが大好き!!日本橋三越で買えます。
っていうか、今HPチェックして、南青山にレストランがあることを知りました。
そーなんだ!今度ランチに行こう。


d0165723_19492195.jpg


これは母の日に母のリクエストで作ったロールキャベツのグラタン。
ご近所さんからキャベツを丸ごと1個貰い、困った母(困ることがどうかと思うけど)が「あのキャベツでロールキャベツを作って」というので、高山なおみさんのレシピで作りました。
ホワイトソースが意外にあっさりで、美味しかった!


d0165723_19512625.jpg


一昨年は赤字だったのでボーナスが出なかったわが社。
昨年度の業績がなんとか黒字になったので、GW前に業績賞与が少しだけ出ました。
なのでたまには食べたーい!とご褒美に村上開新堂のクッキーを注文。
いつもは一番小さいのにするけど、今回は奮発して下から2番目のサイズに。うふふ。
女子会の際に、みんなで食べました。うーん、やっぱり美味しい。


d0165723_1953378.jpg


そーいえば、すっかりアップしそびれていた京都の村上開新堂のクッキー。
こう見比べると京都の方が地味ですね・・・
味は似たような感じだったけど、やっぱり東京の方が洗練されてる感じかな。
もともと素朴なクッキーですが、京都はさらに素朴な味がしました。


と、以上、朝ごはんからおやつまで、GW中に食べたあれこれでした~。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。
by ruki_fevrier | 2011-05-14 19:55 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13578682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-14 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2011-05-14 22:42
明日からタイミングよく京都です。
ホテルも京都ホテルなので、
クッキーもロシアケーキも買いに行けるかな?
東京の開新堂って紹介がないと買えないんじゃなかったっけ?
アトリエ・ド・フロマージュのピザ、わたくしもよく
冷凍してました。
次回のランチはこちらで…を希望!
Commented by at 2011-05-14 23:27 x
体調回復されたようで、よかったです。
私は、気温のアップダウンについていくのに必死です(笑)


おいしいものがたくさんアップされていて、目の保養☆です。

ホノカは、私のタイミングが悪いのか、最近なかなか買えません。
デュヌラルテで一番好きなパンなのに・・・。

開新堂、東京のものを食べることは一生なさそうですが
京都の素朴さ、やっぱり好きです~。
Commented by toramutti at 2011-05-14 23:51
このクッキー、子供の頃、父のお客さん、だれだったかなぁ、いつも手土産で持って来てくれていたもののよう。。。子供の頃は、価値を知らずに食べていたんだなぁ、と反省。

回復時もどうぞ、お大事になさってください。
Commented by a-monly at 2011-05-15 01:46
お風邪、いかがですか? 熱がなかなか下がらないのは辛いですね。。 まだまだお大事になさってください。

GW中の朝ごはんたち! 嬉しい記事ですね♪♪
ほんとに、どれも美味しそう!!! rukiさんの食卓にのると、イングリッシュマフィンがパスコに見えな~い。
フェルべールさんのジャム、お高いですよね、、だからいまだ買えず。。
開新堂のクッキーって紹介じゃないと購入できないのですよね? 食べてみたいけれど、無理だわー。
業績賞与^^ 良かったですね♪♪
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-15 11:54
鍵コメ at 2011-05-14 20:26 様

コメントありがとうございます~!お元気そうで安心しました。
そうですか、了解です。お知らせ、待ってますね!!

あはは、いや、長いでしょう。
ホントはいくつかに分けてアップしようと思っていたのだけど、
ため過ぎて面倒になったので一気に載せちゃいました。
器、同じのを何度も使ってるなぁってちょっと反省しました。
特にfaunaのボウル、よく使ってるな~。
でも、今の時期の光がとても似合うんですよね。なんて言い訳。

熱はやっと今朝平熱になりました。
まだ全快とはいかないけれど、かなり楽になったので明日からまた
バリバリ働けそうです~!
ご心配ありがとうございました!
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-15 11:57
Asapi先生

おはようございます!
あら、今頃京都でしょうか。いいなぁ~いいなぁ~。
また夏の出張、アサインされるかな。
でも、行きたいような行きたくないような・・・(笑)

そうです。東京は紹介制です。
オーナーの妹さんにいつもお願いしてるんです。
私がここのクッキーが好きなのを知ってるので、買う時に声をかけてくれるんです~。
二人で「紹介制なんて高飛車よね」と言いながら買ってます。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-15 12:01
Kさん

ご心配くださってありがとうございます!
すっかり熱がさがって楽になりました。ただぶり返したくないので、今日は
おとなしく家で過ごします・・・天気いいのでお出かけ日和なんですけどね~

目の保養、と言ってくださって嬉しいです。
ホノカ、私は初めて買ったかな。夜7時過ぎに行ったら、ほとんど残ってなくて、
その中でホノカがあったんです。
その日によって人気の商品が違うんでしょうね~。
お店の方の言うとおり、とても美味しいサンドが出来たのでまた買おうと思います。
大きいから食べごたえもありますよね。

京都の開新堂の記事、やっとアップしました!
東京のもの、もっと気軽に買えるといいんですけどね~。
ただ、繁忙期だとホントに1カ月以上待たされるんです。
確かに限定しないと生産が追いつかないのかもしれませんね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-15 12:02
toramuttiさん

あはは、子供だとそんなこと分かりませんよねー。
うちのスタッフも家に帰ったらこのクッキーがあって、美味しいからかなり
食べちゃったんですって。そしたらお母さんに怒られたって言ってました。(笑)

はい、熱は落ちたけどまだ喉が痛いので、ぶり返さなよう用心します。
もうあんなに苦しい思いはしたくないので!
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-15 12:08
a-monlyさん

心配してくださってありがとう~。
とりあえず、熱は落ちました。体もかなり楽です!

朝ごはん画像、喜んでいただけて光栄ですわ!
パスコのマフィン、意外に美味しいよね。簡単に買えるし、安いし。
フェルベールのジャムは高いね~。気合い入れないと買えない。
でも組み合わせが美味しそうなのよね。色々食べてみたいなぁ。
開新堂のクッキー、皆さん興味があるんですね。
クッキーと言うよりビスケットに近い感じなんですよね~。

そう、ちょびっとでも賞与が出て嬉しかった~。
今年のプランBが実行出来るかも。うふふ。
Commented by aoanela at 2011-05-16 15:43
おぉぉ~一度にこんなに沢山の朝ごはんが見れるなんて!!!
余は満足じゃ~~!笑

お体大丈夫ですか?
わたしは年のせいなのか?!ここ何年って熱を出した事がありませ
ん。
だから2日も熱が続いたら、「死ぬかも…><」って思うかも。ははは。
どうか無理をなさらずお大事に☆
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-17 00:11
aoanelaさん

殿(?)に喜んでもらえてうれしゅうございます~。
分けてアップするのが面倒になって、一気に並べただけなんですけど・・・(^^;

風邪、なんだか治りも悪いです。
今日も帰りに貧血になりそうで・・・仕事、結構つまってるのに集中できません~。(涙)
いやいや、ホント、2日も熱でダウンした時は、「死ぬ~」って思いましたよ。
体中痛いし、頭は朦朧とするし、おとなしくしてるのに熱が上がって「わけわかんない!」って。
週末まで気合いで乗り切ります!


<< 世界遺産 一万年の叙事詩 1 坂本龍一 LIVE in EU... >>