春の薔薇2011 vol.2 Rosa Multiflora
d0165723_23192551.jpg


Rosa Multiflora(Sp)
野ばらです。日本の野生種。台木としてもよく使われています。
野生種ですからとても強健。
台木なのに、芽を出し、放っておくと接がれた種が負けてしまいます。

いわゆる剣弁高芯の薔薇を薔薇だと思っていると、これも薔薇なのかと驚きます。
でもこれが無ければ、今の何千何万という薔薇の品種はあり得なかったとも言えます。

素朴な薔薇ですが、私は大好きで、今日は野ばらだけを生けてみました。
鈴木麻起子さんのトルコブルーのピッチャーです。
野ばらを飾るなら、この色!と思って買ったおにゅー♪
ただいま「水金地火木土天冥海」で二人展開催中です。
今回もmakiちゃん渾身の作品が並んでおります。






d0165723_23341954.jpg


我が家の野ばらは3株。
メインとなる薔薇を引き立てるように誘引します。
2株は鉢植えで、玄関前に誘引してこのスパニッシュ・ビューティーの引き立て役。


d0165723_23372173.jpg


でもこれだけでも十分美しい。


d0165723_23373322.jpg


もう1株は・・・今年の冬に庭の奥にこっそり地植えしてしまいました~。
原種ですから、きっと数年後はすごいことになるのでは、、、と今から戦々恐々としています。
でも植えてしまったものはしょーがない。
もっともっとたくさん野ばらを飾りたいんだもーん。


d0165723_23374260.jpg


真っ白に黄色い蕊。明るい緑の葉。
春一番に咲きだすお日さまのような薔薇。
この花を家じゅうに飾る日が来ますように。
by ruki_fevrier | 2011-05-21 23:41 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13625416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-05-22 08:59
ruki ちゃん。
野ばらが可憐なんだろうけれど、
写真が素敵。グラビアのようですわ~~。
で、さっきから
ザー ナイン クナープ アイン レースライン シュティーンって(発音、間違ってるかも?)シューベルトが頭から離れなくなった~。
今週末、上京しますが、金曜日は終日、土曜日、日曜日もお昼の時間帯に用事がありますので、6月にお目にかかれるとうれしいです! また、連絡しますね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-22 15:10
Asapi先生

グラビアのようだなんて、ありがとうございます~。
野ばら、清楚で可憐で、いつまでも飾っておきたい薔薇なんですけど、
潔い花でして、あっという間に散ってしまいます。
多分、花が楽しめるのは今日が最後ですね~。しかも今、すごい雨降ってるし・・・

シューベルトの野ばらって赤い花ですよね?
原種も何種類もあるそうで、一体ゲーテはどの花を見てあの詩を書いたんでしょうね。

あら、残念です!と言っても、私もここんとこバタバタで・・・
来月だと落ち着くと思いますので、ぜひランチしましょう!!楽しみにしています♪
Commented by a-monly at 2011-05-23 00:45
1枚目の写真、まるでヨーロッパのどこかのお宅みたい。
そんな雰囲気です!素敵~~~
「野ばら」で”ベルサイユのバラ”の歌を思い出してしまったのは私だけでしょうか?笑
全然お花のこと、分からないのですが、野ばらって、いわゆる「バラ」とは姿が違うのですね!
makikoさんのトルコブルーに映えてとっても綺麗~
展示会、、今回も行けなさそう・・・>< 
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-23 23:47
a-monlyさん

あはは!ベルばらの主題歌ね~。

薔薇は薔薇は、気高く咲いて
薔薇は薔薇は、美しく散る~♪

ってやつ。
懐かしくって、思わずYouTubeで探しちゃったよ。

原種は大抵そうだけど、改良種に比べて素朴な花が多くてあまりの
違いに驚きますよね。
でもこれがいいのよ~。
makiちゃんのトルコブルー、白い花が映えるよね~。
展示会は行けなくても、水金・・・ではこれからも取り扱うから大丈夫よ!
お時間出来たらぜひ★
Commented by meshi at 2011-06-01 01:36 x
過去記事ですが、こちらに失礼します!
makikoさんのピッチャー、めっさめさ素敵♪
確かにmakikoさんの器はシンプルエレガントなので、
薔薇のゴージャス感にも負けないかも〜。

二人展行けなかったんです。残念。
お店にも興味あったのに〜。別途行ってみます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-01 23:33
meshiさん

こんばんは~!過去記事にコメント、嬉しいです!
なんたってmakiちゃんの器だものー。meshiさんにコメントいただかねば!!
これ、もー一目ぼれだったのです。
奥の方で見えにくいところに置いてあったんだけど、見逃しませんでしたよ、わたくし!!
これは取っ手のところが、いつもの取っ手違くて、それがまた私の好みドストライクだったんです~。
ゴージャスな薔薇も、こんな清楚な薔薇も、どちらも受け止めてくれるmakiちゃんの器の懐の深さに脱帽です。

二人展は終わってしまったけど、お店ではトルコブルーは継続して置いてあるみたいですよ~。
お時間出来たらぜひ行ってみてください!
私も今度、ゆっくり洋服を見に行きたいです。


<< BLT 今週の音 >>