春の薔薇2011 vol.3 crimson roses
d0165723_20423896.jpg


今日は午後から雨という予報だったので、午前中に急いで薔薇の花がら摘み。
それが終わったら咲いている花を切って集める。
普段はなかなか庭の薔薇を切ることはできないのだけど、雨が降ると分かっていると躊躇なく切れます。
そしていくつかの花瓶に分けて、家のあちこちに薔薇を飾る。これがこの時期ならではの楽しみ。

今日は4つの花瓶に生けました。
makiちゃんのこっくりとした白、Pigeon Blancの花瓶には深紅の薔薇を。
象牙のようなこの白い花瓶を手に入れて以来、ずっとずっと深紅の薔薇を飾ろうと思っていました。
秋は生けそびれたので、今度こそ!と。
同じように見えますが、実は3種類の薔薇が生けてあります。分かるでしょうか?








d0165723_2059295.jpg



d0165723_2152936.jpg



1つは、この春1番に咲いたオールド・ローズのFrancis Dubreuil (T)

香りが最高にいい薔薇です。私の中では、この香りが薔薇の香り。
小さな花なのに、花瓶に生けておくと周囲を香りで満たしてくれます。


d0165723_215213.jpg


もう1つは、チャイナのLouis XIV。
蕾は黒に近い紅。

それが花を開くと赤みが増し、先進むとまた黒が強くなる。
これもFrancis Dubreuilと同じく強いダマスク香がある。


d0165723_2153737.jpg


3つ目は、イングリッシュ・ローズのTradescant。
ここ数年、オースティンのカタログから名前が消えてしまった薔薇だけど、私は好き。
房咲きで、最後まで散らずに朽ちる。
惜しむらくは、香りが無いこと。
これで香りがあったら最高なのに・・・


d0165723_21125523.jpg


雨の日は、薔薇をじっくり味わえる。
今夜は枕元にも1輪飾って・・・その薔薇については、また後日。
by ruki_fevrier | 2011-05-22 21:26 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13630197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2011-05-23 00:55
美しい!!! その一言です!
3種類のバラ・・・言われないと、気づかなかったと思います^^;
「チャイナのLouis XIV」写真を見たときに、儚さを感じました。
こんな美しい薔薇・お花達がいるrukiさん宅のお隣に住みたいぐらい!

↓ 私の楽しみな朝食記事。あぁ、どれも美味しそうだし、おnewの白い器もすてき~(ギャラリーのblogで展示会告知を見たときから、いいなぁ・・って思ってたのです)
あ、クロスのしわ。全然じゃないですか~
私なんて、いつもシワシワで、お恥ずかしい限り・・・はは。。
Commented by uransuzu at 2011-05-23 11:33
やっぱりバラは最高ですね・・・
この深紅の色・・・芳しい香り(が、ブログではわからず残念)・・・女王の貫録です。
願わくは・ばらの下にて・初夏死なん・・・ですね~

↓やっぱりそうですか・・・
今年は、どちらのバラも格別に綺麗な気がします。
スズランはあまり咲きませんでしたが・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-23 23:51
a-monlyさん

こちらにもコメントありがとう!!
この薔薇の方がa-monlyさんに似合うよね~。
私の中では黒と赤!ってイメージなんだけど。
あはは、うちのお隣だなんて、すごく田舎だから止めた方が・・・

そうそう、長峰さんの器、a-monlyさん好きそうだなぁって思ってました。
すごくいいですよ。でも初日であんなに売れちゃってるのは初めてかも。
とっても人気なんだなぁって思いました。
オホホ、あの方にいただいたクロスなんだけど、あれ以来アイロンかけてなくて。
ちょうど近くにあったし、色も合いそうだったからこれにしよーって敷いたらシワシワ・・・(^^;
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-23 23:54
uransuzuさん

この薔薇の香り、お届けできたらいいのに!!!
植物に全く興味のなかった私が、ここまで薔薇にのめりこんだのは、
まさに香りのせいです。
花の形だけならここまで夢中にならなかったと思います。
1年間、この香りのために世話をしていると言っても過言ではありません~。
私なら、願わくは薔薇に埋もれて初夏死なん・・・でしょうか。

スズラン、うちは例年通り咲きましたよ~。
もともとそれほど数は無いのですが。
薔薇、あまり他のお花は見てないのですが、そうですか、格別綺麗ですか。
週末晴れれば薔薇園に行きたいんですけどね~。今のところ、雨・・・(涙)


<< 今宵の音 BLT >>