今宵の音



初めて見たBSプレミアムの「たけしアート☆ビート」。
桜守 第16代佐野藤右衛門さんの言葉は、ひとつのことに何十年も真摯に取り組んできた人だけが語れる重みがあった。
そして、江戸時代から京都の庭と桜を守ってきた歴史ある家を引き継ぐ者の誇り。使命。
そんなものを感じました。

「桜は人が振り返るほどの花が咲くまで50年かかる。人も同じ。」

撮影が雨の日だったらしく、京都迎賓館の庭もお茶屋さんの庭も雨に濡れて、より一層緑が際立ち情緒があった。
それにしても、日本庭園は奥が深い・・・室内から見ることも計算に入れるからかなぁ。
BGMに坂本龍一、George Winstonとピアノの曲が続き、ラストに流れたのは村松健の「春の野を行く」。
この曲、学生時代にとある老舗百貨店でアルバイトをしてた時、雨の営業日に流れていました。
もう20年以上も前のこと。それ以来、私の中では春の雨の曲です。

今宵は久しぶりに村松健のピアノを聴いて眠ります。皆さまも、良い夢を★

by ruki_fevrier | 2011-05-22 22:35 | | Trackback | Comments(6)
Commented by masoraly at 2011-05-23 01:20
rukiさん、今ごろは、バラの香りに包まれて夢の中でしょうか。
風邪は治りましたかー。
村松健・・・主人がかなりの枚数もっていて、新婚当時、毎日一日中流してました。
今もお風呂やドライブ中に、聴いてます。すごい好きです。
George Winstonには、学生の頃の思い出が詰まってます。
私も、この番組見ました。去年秋に自転車で走った嵯峨野で、広大な造園の前を通ったのですが、
テレビに出たこの方の造園じゃないかなぁと思ってしまいました。
この方には敬意を抱いておりますが、お庭は、あまり私は・・・
もっと野趣的なお庭を期待してしまいました。

ノバラとか深紅のバラとか、選ぶバラに人って出るものですね。
rukiさんらしい。私は選ばないだろうバラばかりで、いつも楽しみです。
切花にして、生けて楽しむことも、私にはなかなかできないです。
前、生けた庭のバラに虫がついてて、それがトラウマになってるんです。
Commented by claudia8 at 2011-05-23 15:38
rukiちゃん、先日はご来店ありがとう。
↓八重咲きの薔薇の色いいですねっ!
これを庭で栽培できるなんて、すごいね。
リッチな香りが画面からも香ってきそうです。
長峰さんの器、お母様気に入っていただけたかしら〜?
rukiちゃんの家の器たちと仲良くなれますように。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-24 00:03
masoralyさん

はい、この頃はすっかり夢の中でした~。
枕元にエブリンを置いて寝たんですよ。うふふ。

村松健、旦那様がすごいファンなんですね~。
私はCD1枚だけ持ってます。「春の野を行く」が入った「夏のぽけっとに」です。
ボーっとしたい時にぴったりの音楽ですよね。
昨日はこれを聴きながらストレッチしました~

George Winstonの音楽も初めて聴いた時は新鮮でしたね!
情景が浮かぶ音と旋律で・・・

佐野さんのお庭は、ものすごく計算された庭ですよね。
日本庭園という枠組みを極めてらっしゃる。
もちろんその枠の中での挑戦や遊びはあるけれど、基本、ザ日本庭園。
すごくフォーマルな庭だなぁと思いました。

私らしい薔薇でしょうか~?意外に深紅の薔薇が多いんです。
ピンクもはっきりしたピンクが多いかも?性格、出てますかね?(笑)
私、少々の虫なら素手で潰しますからね~。
お花についてても全然平気なんです。(^^;
たまに花瓶の近くに落っこちててびっくりします。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-24 00:06
くーさま!

今日もお電話してしまってすみませんでした~。
追加、の2文字に心が躍ってしまって。
でも、でも、色々考えましたが、来年までの楽しみに取っておくことにいたします・・・

長峰さんの器、母、すっごく気に入っておりました!
「この白、いいわ~」だそうで、スープ皿はあれを揃えたいようです。
うちの器たちとのコラボ、もう少し研究いたします!
器をアップする時にリンクいただきますね~。
Commented at 2011-05-25 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-25 19:36
鍵コメ様

ご心配いただき、ありがとうございます!
風邪はなんとか収まりました。まだ朝は喉や鼻の調子が悪かったりしますが・・・
もー、どんだけ酷い菌だったのか、って感じです。
ホント、健康第一!!!でも、電車などでもらっちゃうのはどうしようないですよね~
あら、鍵コメ様も体調崩したんですか!
今日はお休みになってラッキーでしたね。ゆっくりできましたか?

いやいやいやいや・・・全然、見習われるような生活じゃないですよ。
仕事もバリっと出来てないしー。昨日も色々あって疲れちゃったわ・・・なんて
マイナス思考になっちゃいました。
ま、今日、リフレッシュしたのでまた明日から頑張ります!
嬉しいお知らせ、ありがとうございます~。
早速伺いますね!!これからもよろしくお願いします。


<< 祖母の胡蝶蘭 春の薔薇2011 vol.3 ... >>