春の薔薇2011 vol.4 white & purple
d0165723_20222869.jpg


今年はうまく揃って咲きました。
Paul's Himarayan Musk(HMsk)とViolette(HMult)。
花期がずれるかな~と心配していたんですが、全く問題なく、スパニッシュ・ビューティーと野ばらが咲き終わる頃に同時に開花です。やったー♪


d0165723_20391213.jpg


我が家で2代目のポールさん。
透明感のあった初代はやはり特別な花だったのかも・・・と今の花を見てしみじみ思う。


d0165723_20392332.jpg


こんな感じで咲いています。
フェンスの上の方に誘引してしまったので、ちょっと撮りづらい・・・
一緒にクレマチスを絡めています。でも何を絡めたんだっけ・・・?(^^;






d0165723_20412065.jpg


今年は絶対トルコブルーに生けよう!と思っておりました。
ヴァイオレットの、この黄色と紫のコントラストが好き。


d0165723_2042714.jpg



d0165723_20421974.jpg



d0165723_20422955.jpg


安土忠久さんの一輪ざしにも生けて。
これはヒマラヤン・ムスクに少しだけヴァイオレットを。
安土さんの花瓶は重みがあってどっしりしているので、高さのある生け方をしても倒れません。


d0165723_20423835.jpg


まだ沢山蕾があるので、しばらくは咲きそうです。
でも明日からしばらく雨なんですよね・・・もう梅雨入りかって天気で悲しい。
週末は、また切り花にして家の中で楽しもう。
by ruki_fevrier | 2011-05-25 20:48 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13649641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2011-05-25 20:57
白いバラもいいいけれど、ショッキングローズとでも言ったらいいのかしら、昔こんな色の口紅をつけていたわ。
 今日はドラマチックレインというバラが届きました。香りが魅惑的な大人のバラです。 こちらのバラには負けちゃうけど。やっぱり育てたバラには勢いがありますね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-25 21:05
miki先生

コメントありがとうございます!
確かに、こんな紫色っぽい口紅が流行った時期もありましたね~
真っ赤が流行った時もあったし。
ドラマチックレイン、ググってみました~。ウェーブがかかった花びらが素敵。
香りもいいんですね~。うわ~、嗅いでみたい~。
薔薇の香りはたまりませんね~。今、部屋にエブリンを飾ってるんですが、
たった2輪でも香りが漂っています。あぁ、幸せ・・・
Commented by mueri at 2011-05-25 22:10
いいですね~。うちのランブラー達は、枝が短くてこんな風に
飾るのが難しい。せいぜいサマースノーくらいです。
今年はバラ同士で会うことはなかったですが、サマースノーとエトワールバイオレットが一緒にぴったり咲きました。
今咲いているクレマチスはあとビチセラ系のパールダズールが一緒に咲かないHTたちの周りで咲いています。(爆)
いまいち一緒に開花させる花同士のイメージが沸かない昨今。
草笛の丘で勉強させていただきます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-26 00:02
みゅえりさん

こんばんは~。
あぁ、アデレイドは確かに枝が短くて切り花には向かないかもー。
サマースノウ、あんなに咲いてるんだもん!きっと豪華に飾れますよね~。
エトワール・バイオレット、うちにもあって地植えしたのだけど、まだ咲かない・・・なんでだろう・・・
しかも薔薇と全然花期合わない感じなの。あ~やり直したい!
鉢植えだと組み換え自由だけど、地植えはよーく考えないとだめね~。
私も草笛で勉強いたします!!
またあとでメールしますね!
Commented by la_maison_de_vent at 2011-05-26 10:17
rukiさん

わぁ(゜.゜)❤素敵❤
rukiさんの花たち、コーディネート、本当にいつもいつも素敵でみとれちゃいます。
私もお庭の作り方、教えていただきたいです。。。。
美しく花を活けていただいて、私も器も幸せです。
いつもありがとうございます☆
Commented by Amelia42 at 2011-05-26 14:41
rukiさん

こんにちはー!
やっと花がいい感じになってきたというのに、もう入梅間近なんてあんまりですよね!!!
うち、遅咲きのランブラーはまだ咲いてないんですよ~。

そうそう、ポールズに似たバラがあるって、以前某所で話題になってたんですが、それは ロサ・ムルティフローラ・カルネア。
バラの達人?のんのんさん(知ってるよね?)でも、見分けがつかないくらいだって言ってた気が・・。
もしかして、微妙に違うのは品種が違ってたりなんかして?!

花器にはいつもホレボレ。
トルコブルーが、こんなに花色を冴えさせるなんて驚きです。
Commented by masoraly at 2011-05-26 17:04
rukiさん、こんにちは~。
わーい。ポールズだぁ。透明感があるのですね。株で違うのですか。
バラを植えようと思った始めに欲しくなったバラです。
植える場所も確保したのだけど、なかなか覚悟がつかなくて。
今年、お迎えするつもりです。誘引をどうするのかとか
上の方はどうやって世話するのか想像がつかないけど、楽しみです。
rukiさんがいつも生けられてるのは、出窓ですか。
窓をバックにすると逆光になるのに、rukiさんのお写真は陰影が
ついてて素敵ですねぇ。このスタイルの窓が欲しいです~。
うちの建築会社には、取り扱ってなかったのです。残念。

↓ みんなでダンス。かっわいいーっ。もうツボですー。
こんなお花がお部屋にあったら、一緒になって踊りますわ。
バラだけでなく山野草だけでなく蘭も育ててるなんて、すごいですー。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-26 23:36
makiちゃん

展示会お疲れ様~あと一週間ですね!うぅ、また見に行きたいけど、
行ったら絶対買っちゃうから我慢我慢。(笑)
あの蓋付きのお菓子鉢みたいのなの、素敵よね~。←それでも言う。

お庭の造り方、私の方が教えてほしいです!
気付けば庭仕事が趣味になって16年なのに、一向にうまく育てられないよ~

器、喜んでるかな?makiちゃんの器は、「あ、あれ生けよう!」と花がポンポン浮かぶんだよね~
こちらこそ、いつも素敵な器をありがとうございます★
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-26 23:43
Ameliaさん

こんばんは~。
ホントホント、先週今週が一番綺麗な時期なのに、この雨は酷過ぎる・・・
自然のことだからしょうがないけど、雨で傷む花を眺めるのは辛いです。
あらー、遅咲きランブラー、まだ蕾なんですか・・・
花が咲くころには、曇りでもいいから雨が止んでくれるといいですね。

バラの達人のんのんさん?すみません、存じてないです。
私、すっかり薔薇界の話題からは遠のいてしまって。
ERの新種とか、デルパールとかゴヤールのフレンチローズも、全然チェックしてなくて・・・
で、ポールさん、そんな話があるんですか!!
早速カルネアをググってみました~。うん、確かにポールさんそっくり。
じゃあ初代ポールさんも違う品種だったのかしら???
あぁ、なぜバックアップを取らなかったのかと返す返すも、後悔です。

はい、この時期、我が家の花器&ピッチャーコレクション総動員で飾っております。
楽しい!!!!
トルコブルー、薔薇にとても似合います。ぜひ、おひとつ!(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-26 23:52
masoralyさん

おぉ、ポールさん、お迎え予定ですか!
地植えですよね?覚悟なさってくださいませ。
この方、鉢植えでも平気で数メートル伸びますから。はい。
しかも棘、とても鋭いうえに曲がってますから、痛いです。
初代は大鉢で育ててましたが、鉢から出た根がレンガを突き抜けてしまい
動かせなくなってしまいました。
それに懲りたので、2代目は絶対に地面に根が張れない場所に置いてます。
それでもすごい勢いですよー。地上ならオベリスクやパーゴラなどが
お勧めかも。

撮影場所はいつも南向きの出窓です。逆光になりますよー。
なので、11時ごろにいつも撮るようにしています。
そうすると、南東から光が入るので、横から入る光で撮れるんです。
昼すぎると完全に逆光になるので、もう駄目です。レフ板使ったりしますが、
やっぱり違いますね~。
これ、おまけの窓だったんですけど、つけてもらって良かった~と思います。

ね、オンシってダンスしてるみたいですよね~。
蘭・・・全然すごくないです~。毎年ちゃんと咲かせられないし。(^^;
ま、気長に世話していればいつか・・・と思って。数年、観葉植物ってのもざらですの。


<< 春の薔薇2011 vol.5 ... 祖母の胡蝶蘭 >>