梅雨入り・・・
梅雨入り・・・_d0165723_1174152.jpg


本日、関東は梅雨入り~。
まだ5月なのに!!なんてこと!
今年の気候はやっぱりおかしい・・・
春が来てもいつまでも寒かったし、時には夏日になったり、、、


梅雨入り・・・_d0165723_1175354.jpg


5月が終わる前にはアップしようと思っていた庭のカルミア。
今年はすごーい花つき。
良く見るのはショッキングピンクの花なのだけど、母の希望でこの淡いピンクのカルミアを探しました。
庭に植えて今年で8年目くらいかな。
早朝、朝日を浴びた姿は霞のようで幻想的。






梅雨入り・・・_d0165723_1231742.jpg


そーれーにーしーてーもー、もう梅雨入りだなんて、早すぎるわ!
まだ薔薇の季節なのに・・・
おとなしく蕾をつけて6月を待っている紫陽花。
もう間もなく庭の主役に。


梅雨入り・・・_d0165723_1245559.jpg


緑の紫陽花繋がりで、我が家のグリーンを。
ペパーミントとオレガノ。
わんさか茂っているけど、実はほとんど使ってない・・・(^^;


梅雨入り・・・_d0165723_125635.jpg


こちらはタイム、イタリアンパセリ、パセリ。
これは良く料理で使う3つ。


梅雨入り・・・_d0165723_1251846.jpg


今年もプランターでキュウリ栽培。
もう成ってるし!


梅雨入り・・・_d0165723_1252932.jpg


びわも少しづつ黄色くなり始めている。


梅雨入り・・・_d0165723_1254026.jpg


気付けば食べるものばかりになっていたので、最後はまたカルミアで。
バーレイのアーデンのピッチャーに生けました。

梅雨、、、湿度が高い鬱陶しい季節の始まり。
でも、雨に濡れた緑はしっとりして艶やかで結構好き。
そうね、梅雨は梅雨の良さもある。気持ちを切り替えて、梅雨を楽しもう。
家から出れない日は晴れた時の庭仕事を計画したりして、ね。
by ruki_fevrier | 2011-05-27 23:58 | | Trackback | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2011-05-28 12:11
カルミアの花って・・・つぼみもキュートですよね・・・
金平糖みたいで美味しそう・・・と思います。
こんな風にな淡いピンクのカルミア・・・満開のカルミア・・・本当に素晴らしい・・・見てみたいです。
お庭では、目だけでなく・・・お腹を満たす植物も成長中なのですね!
わが家は、今「ルッコラ」と「バジル」と「シソ」と「三つ葉」と「ミント」が、自然に増えて・・・たくさん・・・
花より団子のてぶくろ庭でした・・・
Commented by at 2011-05-28 15:21 x
梅雨入りが早くて驚きますよね。
お花が咲いたり、実ったりしているのを見ると、少し安心しますが・・・。

私も明日には切り花が届くので、花を飾って
梅雨を楽しみたいと思います。

月曜日は台風が去ってくれているといいのですが・・・(笑)
Commented by ナツ at 2011-05-28 18:12 x
こんにちは〜。ご無沙汰しちゃってごめんね。元気ですか?
今年は何にも手入れができなかったけれど、バラが咲き始まってからちょっとやる気が出てきました。遅いっちゅーの!(笑)
もう少し落ち着いたら遊びに行くね〜。おいしいお店に連れて行ってね。楽しみにしています。

↓のジュード、バラ界の貴公子(笑)が一番好きって言ってましたよね〜。rukiさんが「どこがいいんですか?」ってマジ聞いていたのが笑えた。(^m^)
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-28 18:22
uransuzuさん

カルミアの蕾、私も金平糖みたい!といつも思います。
で、パッと開いた花も可愛い・・・親子で溺愛してます。
低木なので樹高は1mくらいなのですが、それはそれは見事に咲きました。
剪定が難しいので、切り過ぎるとどうしても翌年は咲かないんですよね~
今年は花瓶にわんさと飾れたので満足です!

そーなんです。食べれるものも大好きで・・・(^^;
広い庭があったら絶対果樹園になると思います。
わーお、そんなにハーブが自然に増えるんですね~。すごーい。
うちはシソ、くらいでしょうか。
花より団子、私もですよ!5月以外はいつでも。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-28 18:24
Kさん

ホント、もう梅雨入り!?って悲しくなりました。
その分早く夏が来るのかしら?そして早く秋が来るの???
夏が長いのは勘弁してほしいなぁって思います。暑いの苦手・・・

明日、切り花が届くなんて素敵!
どんなお花でしょう?
お花があると、鬱陶しい季節も少しはテンションがあがりますよね。
そうそう、出勤時に暴風雨は勘弁してほしい・・・
でも今日もそれほど強く降らないし、一体どうなってるんでしょうね?
天気予報見なくちゃ~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-28 18:28
ナツさん

お久しぶりです~~~。はい、私は元気ですよ~。
ナツさんこそ、無理せずゆっくり元気になってくださいね。
落ち着いたらぜひ美味しいものを食べに行きましょう!!
甘いものもたっぷりね!

ナツさんのお庭、あれで全然手入れしてなかったんですか~。
相変わらずいっぱい咲いてるなぁって思ってたのに~。
そしてそして、やっぱり結構沢山バラを育ててますよね?
お写真見てて、あ、こんなのも持ってる!って思ってました~。

そうそう、ジュード!言われて思い出しました!
もうナツさん、爆笑しちゃった。今考えると、私、貴公子に対してなんて失礼なことを。。。
彼のファンに知れたら殺されますね~。(笑)


<< 長峰菜穂子さんの白い器 春の薔薇2011 vol.5 ... >>