春の薔薇2011 vol.6 Julia
d0165723_235066.jpg


薔薇を育て始めたのは、今から16年ほど前。
母が転勤先の福岡の社宅の庭から、香りに魅せられて一生懸命挿し木して運んできた2鉢の薔薇。
その薔薇の香りに私も魅せられて、ずぶずぶと薔薇沼に・・・(笑)

そんなはまり始めの頃に出会った薔薇のひとつ、HTのジュリア。
同じ課の先輩が、「カフェオレ色の薔薇があるのよ。ジュリアっていうの」と教えてくれて。

当時はネット・ショッピングなんて無くて、通販=電話・手紙・FAXの時代。
しかも珍しい品種なのでカタログには無いし・・・
で、私は休みの度に、60キロ離れた京成バラ園に車を飛ばし、バラ園のおじさんに「おじさん、ジュリア入った?」と聞いてました。
「あれは少ないからなぁ~。いつ入るかわかんないよ」と言われ、ホント、毎週通ってました。
そうやってやっと手に入れたバラ、ジュリア。でも最初の1鉢は花が咲くまで育てて、教えてくれた先輩にあげました。
なんでかそういう話になっていたんですよね~。(^^;

2鉢目をやっと自分のものにして数年、初代は残念なことに枯らしてしまったので、今のは2代目です。
淡い淡いカフェオレ色。細身の蕾がゆっくり綻んで行く時が一番好きかも。






d0165723_012344.jpg




d0165723_013439.jpg


それほど花弁数は多くなくて、ゆるく花弁が開いてふんわり咲く花です。
外側が淡く、中心に向かって濃くなるベージュのグラデーションが美しいです。

華奢な株で、細い花茎を少し枝垂れさせて咲く風情が大好き。

春は気温が高くあっという間に開き切ってしまいますが、秋の花はいつまでも美しい形を保ちます。
実は2代目、あまり元気が無く、今年は4輪咲いたらおしまいでした。
花後は速攻肥料をあげて、ただいま養生中です。
秋にはまたあの美しい姿を見せてほしいな。
by ruki_fevrier | 2011-06-01 23:49 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13696960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2011-06-02 10:50 x
rukiさんのページを見ると、私も薔薇をまた育てたくなります。。。
ジュリア、懐かしいな。私も一時期育てていて、大好きな薔薇の一つでした(^^)
Commented by lilymiya at 2011-06-02 10:54
こんにちは、ジュリアの色って好きです。
以前カフェというバラを持っていました、残念ながら私の自宅は潮風の直撃を受ける場所にあるので潮焼けで枯れてしまいましたが、ジュリアとはまた少し違ったカフェオーレ色で素敵な花でした。
Commented at 2011-06-02 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-02 18:21
シックな大人の色ですね。
rukiさまの育てる花は、一つ一つにストーリーがあって、愛情がこちらにまで伝わります。
このふんわりと蕾が綻んでいく様が、仕草の優雅なレディのようですね。
ちゃんと療養させてあげてるのですもの・・・秋にはきっとまた・・・楽しみですね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-04 00:28
yukiちゃん

ふっふっふっ、実はyukiちゃんにまた薔薇を育てさせようとアップしてるって知ってた~?なんちゃって。
ジュリア、懐かしいでしょ?一時期、茶薔薇がブームでしたよね~。
ジュリア、カフェ、ブラックティ・・・
yukiちゃんの薔薇も素敵だったなぁ~。ホント、懐かしい。

yukiちゃんのブログ、PCの入れ替えをした時に分からなくなってしまったの。
もしまだ続けていたら、鍵コメでもいいので教えてね~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-04 00:31
lilymiyaさん

こんばんは!
ジュリアの色、すごく渋くていい色ですよね。
あまり気温に左右されずにこの色が出るので、すごいなぁって思います。
カフェもいい花ですよね!私は持っていませんが、お持ちの方のお写真見るたびに、いいなぁって思います。
ジュリアよりいっぱい咲くし。
潮風が厳しいと、薔薇を育てるのも大変でしょうね。リベンジされたらぜひ見せてください!
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-04 00:33
鍵コメ様

そうなのよ~。ホントに毎週通ってました。
京成バラ園と、近くのジョイフルホンダとセットで。
お陰であの辺の地理に少しだけ詳しくなりました~。(笑)

あらら。何かで落ち込んでいたの?実は私もテンション低めでしたよ~。
やっと浮上してきたかな。あはは、コメントは無理しなくていいですよ~。
リビングの模様替えに5時間!それはお疲れ様です。
また素敵なお部屋、アップしてね~!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-04 00:36
uransuzuさん

薔薇との思い出、色々あります。
でも1年で40株も増やしたことがあって、そうなるとひとつひとつの株が
ちゃんと見れなくなって・・・で、また少しづつ数が減って今が適正数かも、という感じです。
今はちゃんと全部に愛情注げてるな~と。

ジュリアは株も華奢なので、ホントに少女のような薔薇です。
秋の花、本当にすごく素敵なんです。お見せできるよう、頑張ります!


<< 深夜のティータイム 1919 >>