宴の終焉
d0165723_2353032.jpg


薔薇が咲き始めてから約1ヶ月。あっという間に春の宴が終わりました~。淋しー!!

今日は雨が降らない貴重な休日。
お昼過ぎに庭に出て3時間。花がら摘み、薔薇へのお礼肥や雑草取りをしました。
本当はシンビジウムの植え替えや薔薇の鉢増しもやりたかったけど、時間切れ&体力切れ~。
次の休みにやろう。

ほとんどが咲き終わった中、今唯一綺麗に咲いているのは庭の一番奥に誘引したラベンダー・ドリーム。
それと、一緒に絡めたクレマチスのエトワール・ローズ。
何も考えずに合わせたのだけど、花期が一緒で嬉しい。







d0165723_23111617.jpg


雑草がすごいことになってます。
一面、どくだみの花畑。
母が「どくだみは使えるから~」と抜かないでいたら、こんなことに・・・
それと、夕顔などのツル性の雑草が、あちこちからどんどん芽が出ています。
これは見つけたらすぐに抜かないと、紫陽花やユリに絡んで花を傷めることになります。
通路のような小さな庭ですが、それでも3時間で45リットル2袋分の雑草が取れました。
疲れたー。


d0165723_23173141.jpg


こんな風に花瓶にたっぷりの薔薇が飾れるのはもう最後かな。
今日はイングリッシュローズ、ヘリテイジ。1輪だけ枝変わりのローズマリー。

今日の作業
・東のつる薔薇にお礼肥え
・カルミア剪定
・ヒャクニチソウを定植
・雑草取り
by ruki_fevrier | 2011-06-05 23:21 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13720757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 行きたーい! 写楽展 >>