紫陽花の季節
d0165723_23512552.jpg


薔薇が終わって、今の庭の主役は紫陽花。
うちには4種類あるのだけど、隅田の花火だけがいつも花数が少ない・・・
多分、剪定が間違ってるんだと思うのだけど。

同じように切っているのに、毎年すごくよく咲くのはおたふく紫陽花。
大好きなので、部屋の中でも飾ります。


d0165723_23543269.jpg


同じ株なのに、こんな花も。
他のよりも赤みが強く、藤色の花が咲いています。

今は買ってきた芍薬が飾ってあるので、今週末は花瓶いっぱいに紫陽花を飾ろう。









d0165723_235681.jpg


今日は全ての薔薇にバイオゴールドでお礼肥えをあげた。
早めに花が終わって、2週間前にお礼肥えをあげた株はもう新芽がいっぱい伸びている。
もしかしたら2番花が綺麗に楽しめるかも。

今日の作業&出来事

・薔薇のお礼肥え
・きゅうり、ピーマン、イチゴに追肥
・カミキリムシ、2匹補殺。
・ナメクジ用トラップをしかける
・鉢花に追肥


今週末も晴れるといいなぁ。
蘭の植え替えと薔薇の鉢増しがしたいわ。
by ruki_fevrier | 2011-06-12 23:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13764725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 森と芸術@東京都庭園美術館 ホテルでのんびりな休日 >>