紫陽花のブーケ
d0165723_12443619.jpg


レッスンで習ったブーケ。
自分で作れるようになったのが楽しくて、庭の紫陽花でも作りました。
おたふく、アナベル、ガクアジサイ、ラベンダーとスペアミントを少し入れて。
なかなか可愛く出来ました~♪嬉しくって3つも作り、2つは友達にプレゼントしました。

これは月曜日に会ったゆう姉ちゃんにあげたブーケ。
彼女とは高校生の時に通っていた、目黒のエレクトーン教室で知り合いました。
以来、26年のお付き合い。
頻繁に会ってはいなくても、会ってない時間等最初から無かったかのような感じになり、お互い喋る喋る。

音楽をもう一度しっかり勉強するために、30才を過ぎてから芸大に入った彼女。
私がもう一度大学に行こうかどうしようか迷っていた時、背中を押してくれた人のひとりです。
学校生活ってどう?若い同級生たちとうまくやっていけるかな?なんて心細く思っていた私に、「私が30過ぎて1年生からやってるのよ。rukiちゃんは3年生からでしょ?大丈夫大丈夫!」と。
電話口だったけど、背中をバンバンと叩かれた気分でした。

そしてゆう姉ちゃんの言うとおり、なんの問題も無く1周り年下の同級生たちと楽しい4年間を過ごしました。
エレクトーンもピアノもうまく、フランス語も堪能な彼女。
いつも私が刺激を貰ってばかりなのだけど、1つだけ私の方が先輩なことがあります。
それは、薔薇。
私が毎年送る、自宅の薔薇の写真で作った年賀状に触発されて、7年前から薔薇を育てているのです。
なので月曜日は、音楽の話、薔薇の話であっという間の4時間半・・・
月曜から終電で帰宅でした。(^^;






d0165723_1334991.jpg


そんな午前様だった月曜の翌日、風邪でぶっ倒れました・・・そう、またしても。
先月も風邪で熱を出したばかりだと言うのに。

今回は間違いなく、「遊びすぎ」が原因。
先週水曜日から今週月曜日まで、毎晩終電間際で帰ってたんです・・・(^^;
水曜は歯医者の帰りに前の会社の後輩と会い、木曜は同級生ふうちゃんが来月早々NYに留学すると言うので送別会、金曜日は別の同級生のお誕生日会、土曜はお花教室、日曜はさすがに休みましたが朝から洗濯掃除庭仕事とフル稼働。そして月曜日・・・
ま、当然の結果ですよね。体力ないのに遊びすぎ。

月曜の夜から喉が痛ーくなり、火曜の午後には発熱。
表参道の耳鼻咽喉科に行ったら、熱が37.8度ありびっくりしました。
前回は内科に行ってなかなか治らず4日もかかったので、今回は耳鼻咽喉科へ。
鼻に内視鏡を突っ込まれたり、喉がゲーッとなるような治療や検査をあれこれされました。
が、やっぱり直接患部に薬を塗ってくれるので治りが全然違います。
喉の痛みは翌日には無くなり、熱も3日目には平熱近くまで落ちました。
おじいちゃん先生、やるじゃん!

昨日からやっと通常モードで仕事が出来るようになりました。
まだ声はかすれてますけど。

真夏のように暑かったり、今日のように寒いくらい涼しかったりと不安定な気候。
風邪引く度にいつも書いてますけど、やっぱり「健康第一」です!!!
皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいませ。


*夕暮れの東京タワー。後輩に会うまでの時間、芝公園をお散歩。綺麗な夕暮れでした。
by ruki_fevrier | 2011-06-25 13:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13885861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 花の画家 ルドゥーテ『美花選』展 水無月のブーケ >>