梅雨の庭
d0165723_21372249.jpg


あっという間に7月。
なんだかバタバタしています。
週末、外出したり天気が悪かったりで、あまり庭の手入れも出来ない。

でも、とにかく記録として6月の庭の花をアップ。

一番奥の庭に誘引したクレマチス“エトワール・ローズ”。
今年、鉢増ししたせいか、いっぱい咲きました。
釣鐘型のクレマチスはとっても可愛い。







d0165723_21403053.jpg


年々花数が減っているリーガルリリー。
今年は球根を買おうかな。


d0165723_21413336.jpg


ルイの2番花。
2番花は大抵綺麗に咲かないのだけど、これは全く花弁が傷まずに開花しました。
これ以降は雨の影響もあって、あまり綺麗に咲かない・・・


d0165723_2142375.jpg


鉢植えのビヨウヤナギ。
金糸のような雄蕊が美しい。
梅雨の花と言うと紫陽花だけど、この花も鮮やかに梅雨を彩る花だと思う。


d0165723_21441191.jpg


でも、やはり紫陽花は梅雨時の女王様。
今年はこのオタフク紫陽花でいっぱいブーケを作ったなぁ~。


d0165723_21454822.jpg


アナベルは紫陽花に似ているけど、実はユキノシタ科。アジサイ科ではない。
だから剪定も紫陽花とは異なり、真冬に根元からバッサリと切る。
緑がかった白の、大好きな花。


d0165723_21475078.jpg


ミニトマト「アイコ」、今年もいっぱい実がなってる。
ミニトマトが赤くなると夏がやってくる。
今年の梅雨の晴れ間は6月とは思えないほど暑い。
プランター栽培のキュウリは、私の身長の遥か上の方まで伸びている・・・
暑くなると急に伸びるんだよね~。

こうして、夏を迎えると、花から野菜やハーブメインの庭になります。
by ruki_fevrier | 2011-07-01 21:36 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/13963620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2011-07-04 00:36 x
こんばんは~。
エアコンと併用で扇風機を使うのは、29~30度でも体感温度的に耐えられる感じで
冷えすぎの心配がないのはいいのですが、冷えた空気が風で体に当たるようになったので
腕や足がすこぶるだるくて筋肉が重く、ひじょーに体調が悪い。
お風呂や寝るときに肩を温めないとどーもだめみたい。
困ったものです。
庭は荒れ放題で、毎年頭を悩ませるヘクソカズラが今年も沢山生えてきて、
バラも庭木も飲み込みつつあります。花が咲く前になんとかしないと。
rukiさんちは綺麗に花が咲いていますね。
うちはアジサイが古すぎるのか、ここ数年しょぼしょぼです。
今さいているのはアガパンサスとキキョウにギボウシ。梅雨時期は青い花が多くて好きです。
今年は畑の野菜も枯れることは無くても、水不足で成長がイマイチ。
どこの畑でも頭を悩ませているようです。
アイコも料理用のトマトも収穫し始めましたが、昨年より木が小さい。
畑といえども水遣りはしないといけないくらいのからっ梅雨です。
Commented by YAsapi at 2011-07-04 06:57
わあ~っ。
もうプチトマト、なっているんだ。ウチは今年、
いろいろな種類を植えましたが、まったく花が咲きません。夫が言うには、ツルボケ(だったかな?)かもしれない・・・と。
アテにしていたのにな~。
ruki ちゃんに教えてもらった、ミニきゅうりも
ただいま4個収穫。
家庭菜園の道は遠い・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-10 11:59
みゅえりさん

お返事遅くなって本当にごめんなさい!!
もーね、こんな凡ミスでトラぶったの久しぶり。かなーり凹んでます。

エアコン+扇風機はあんまり良くないかもね。
でも扇風機だけはもう無理よねー、って暑さじゃない?
今年はお風呂に入る回数が激減しそうです。
暑いからシャワーで、って気分。
でも本当はちゃんと温まった方がいいんですよね・・・

ヘクソカズラか~。うちは夕顔と、あともう1つつる性のがあります。
つるは厄介よね。
うちも今はアガパンサスが花盛りです。
この時期の青い花は清涼感あるよね~。一杯咲くようになって嬉しいけど、
そろそろ株分けしないと・・・って感じ。

梅雨の話題を書いてくれたのに、返事する前に明けましたね。
空っ梅雨、ってほどではないけど、でも畑には足りない雨量でしたね。
また野菜不足とかになるのかしら?
今年は心配ごとの多い夏になりそうですね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-10 12:02
Asapi先生

お返事遅くなって本当に申し訳ありません!
疲れて気絶するように寝てる1週間でした~。

プチトマト、うちは今年は収穫が早くて既に終盤って感じです。
ミニキュウリ、今年は苗が手に入らず、フツーのキュウリを育ててます。
「うどんこつよし」とかあるんですよ。(笑)
うちは2株で10本近く収穫してます~。自家製キュウリの浅漬け、 シャキシャキで美味しいです!


<< 肥前磁器の華展@根津美術館 「たるいなぁ」 >>