庭に癒される
d0165723_22444915.jpg


今日も暑かった・・・
この時期の庭仕事は、雑草取りくらいしか無いのですが、それでも楽しい。
暑いけど、蚊に刺されるけど、やっぱり楽しい。

種から育てた百日草。
いっぱい芽が出たけど、花が咲いたのはほんの数株・・・あー、草花って繊細。
私、やっぱり下手くそだわ。







d0165723_22523640.jpg


梅雨時に咲くアガパンサス。
ブルーの花は鬱陶しさを晴らしてくれます。
今年は5茎出ました。秋には株分けした方がいいかな。


d0165723_2254594.jpg


ディルの黄色花が大好き。
こぼれ種で発芽した株が開花。
でもアガパンサスの隣に。
この花はアガパンサスのブルーの手前で咲かせると良く映える。
次に発芽したら、手前に移植しよう。


d0165723_22571210.jpg


庭のあちこちで咲くネジバナ。
最初はすごーく細くて短かったんだけど、年々太くなる気が・・・
うちの庭は居心地がいいのかしら。


d0165723_2258748.jpg


ベルベットみたいな質感のペラルゴニウム。
この鮮やかな色は曇り空に映える。


d0165723_2259497.jpg


朱天王、去年より花数が減ってしまったけど、今年も咲いてくれました。
大好きな花なので少しでも咲くと嬉しい。

仕事のことを考えるとまだ憂鬱だけど、庭に癒されました。
地に這いつくばり、蜘蛛の巣を払い、目の前の草だけを追っていると無心になります。
一時でも忘れられると全然違います。
あと、今日はナデシコジャパンのドイツ戦を見ている間も仕事のことはすっかり忘れてました。
すごい試合でした。ワールドチャンピオン相手にあの試合。
そして澤のパスから丸山の値千金のゴール。綺麗でした。
次のスウェーデン戦、平日ですけどライブで見なくちゃ。
あ、こう書いていたらそれだけで少し浮上。(笑)
ナデシコたちの活躍に元気を貰いました。

今週も忙しい~。けど頑張って乗り切ろう。
by ruki_fevrier | 2011-07-10 23:30 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14061044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-07-11 06:46
土いじりってストレス解消になりますよね。
って、わたくしは最近はほとんどしていません。
ベランダはもっぱら夫の領域。
昨日もホームセンター周りをして苗や種を見に出かけてました。
(いいのがなかった…と手ぶらで帰宅)

ランチ。今週の金曜日は空いていらっしゃいますか?
午前中の便で上京しますが、会合が14:30からなのです。
来週だったら土曜日…かな?
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-11 23:50
Asapi先生

自然ってやっぱりいいですね~。
見てるだけで癒されますし、ただの草取りでも無心になれて、ホントいいストレス解消です。
あはは、はまるとHC巡りが楽しくなるんですよね~。
今は暑いので、ハーブも野菜もあまりいいのが無いですよね。

金曜日のランチ、大丈夫です!!
何時でも大丈夫ですから、表参道におつきになったらメールかお電話ください~。
何食べに行きましょうね?
Commented by yuki at 2011-07-12 11:15 x
植物って・・本当に癒しになりますよね。私もどれだけ助けられたことだか・・・。それにしてもどれも素敵だわ〜。ネジバナ、職場にたくさん咲いていて、毎年写真を撮っているのですが、風に揺れて、一度たりともちゃんと撮れたことがありません・・・。
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-13 00:38
yukiちゃん

ホントだよね~。植物のただひたすらに己が生を全うする姿に、いつもパワーをもらいます。
ネジバナ、撮るのは難しいよね。
私もすんごい枚数撮りました。色も再現するのが難しい・・・
本当はもう少し濃いピンクなんだけど・・・
職場に沢山咲いているんだ!ネジバナの群生、見たいな~。


<< ラファエル前派からウィリアム・... お暑うございます・・・ >>