なでしこ、優勝~!
d0165723_14404162.jpg


今朝はうっかり寝過ごし、起きたのは5時・・・
既に後半が始まっていましたが、スコアは0-0。
おぉ、踏みとどまってるー、と思いボーっと寝ぼけた頭で見ていたら、見始めて10分くらいでモーガンの先制ゴール!
うわーっ、やられた、と一気に眼が覚めました。







でもその後、アメリカの動きが鈍くなったので行けるかも、、、と思っていたら宮間のゴール!
すごいわ、なでしこ。
嫌な時間に先制されてもめげることなくゴールを狙う精神力。すっごくポジティブでタフなチームだなぁと思いました。

で、延長。前半終了間際のワンバクのゴール。
一瞬、なんであんなにフリー???と理解できなかったです。
リプレイ見たら、うまーくマーク外してて、まるで忍者!ワンバク、さすが。

しかしなでしこの方がやっぱりすごい。
コーナーで取られた点を、コーナーで取り返すなでしこたち。澤、ホントーにすごい。
あの人がいたから今回のチームがあるんだろうなぁ。

PKになった瞬間、なんだか勝つんじゃないかと思いました。
確実に、神様は日本に勝たせようとしてる・・・って。
熊谷が決めた瞬間、もー涙が出ました。PK始まる前から涙目だったんですけど。

フィジカルで絶対に不利な日本女子。
しかもプレイ環境は、アメリカよりとても苦しいのです。
まず、プロでもサッカーだけでは生活できないし。
アメリカの女子サッカーはすごく裾野が広くて、女の子たちは普通にスポーツのひとつとしてサッカーを楽しんでいます。
日本では、サッカーはどうしても男の子のスポーツ。
女の子のお母さまはなかなかサッカーをやらせようとは思いません。
もっと女の子にも気軽にサッカーを楽しんで欲しいというのが、この業界の片隅にいる私の願い。
なでしこたちの活躍で、少しでも多くの人が女子サッカーに関心を持ってくれればいいなぁと思います。

毎試合ごとに掲げられる横断幕にも感動です。
今回のワールドカップはなでしこのための大会だったと言っても過言ではないと思います。
技術と精神性、両方兼ね備えたなでしこジャパン。
世界一、本当におめでとう!!
by ruki_fevrier | 2011-07-18 15:01 | 日々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14124097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-07-18 15:31
はらはらでした。嬉しい!!日本のゴールが追いついたゴールの時、Neid監督や、メルケル首相が、やったーと立ち上がっておりました。はっきりいって、アメリカが優勝してもよかった試合だったと思います。そして表彰式、今ひとつ、自分が立つ場所とかわかんなかったサワ選手に、アメリカ選手が、こっちにたつのよ、って。男子にはないシーンだよねー、って話しました。うるうる。
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-18 22:07
toramuttiさん

前半は特にハラハラだったようですね~。
ドイツの方々は日本を応援してくださったんですね!!
そーいえば、ドイツのキーパーも「このまま優勝しろ~」とツイッターで
呟いたとか。
アメリカはボール持ったらすごい勢いで攻めてましたね。やっぱり強いチームだなぁって思いました。
そうそう、ワンバク選手が何度も澤に声をかけて一緒に写真を撮ってましたね~。微笑ましい・・・
色々なことが男子とは違ったW杯で楽しかったです~
Commented by azurnote at 2011-07-19 04:22
おはようございます。
勢いだけでは、あそこまで戦えませんよね。
技術と精神性も兼ね備えた日本だったと私も思います。
今、日本がこんな時だからこの優勝は本当に嬉しい。
誇らしいわ~
もうすぐ凱旋帰国。今日もなでしこ一色ですね。

昨日の早起きがたたり、昨夜はバタンキュー。
昨日セットした目覚ましで先ほど起きました・・・(汗)

Commented at 2011-07-19 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-19 23:55
azurnoteさん

今日は一日ナデシコデイだったようですね~
JFAの記者会見を見ましたが、澤の「中学以上で女子がサッカーを出来る場を」
と言っていたのがとても印象に残りました。
澤選手、試合後にも素敵なコメントを残しているんですね。
http://codomo.tumblr.com/post/7786508376
こういう気持ちがチームを1つにまとめ、勝利に導いたんだなぁって思いました。

バタンキュー、分かりますよー!!
私は寝不足で吹き出物が!!寝不足はいけませんね・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-20 00:06
鍵コメ様

こんばんは!
ナデシコ、すごかったですね~。
底抜けに明るくて、ポジティブで、諦めない。そんな彼女たちの姿勢に胸打たれました。

ところで、おぉ、また下旬にあちらに行かれるのですね・・・
了解しました!もし24日に間に合わない場合は、またご連絡させてください・・・すみません!

今日のお出かけはいかがでしたでしょうか?
それほど降りませんでしたね。明日はどうなのでしょう・・・
出勤が恐ろしいです。

鍵コメ様こそ、あちらとこちら、お忙しいのでどうぞお身体ご自愛くださいね。
そして滋賀と京都の旅、楽しんできてくださいませ!!レポ、また楽しみにしています♪


<< 咳止めシロップ 夏野菜でランチ >>