魅惑のTurkish
d0165723_11304758.jpg


脱皿、とか言っておきながら、地味に増えている器です・・・オホホ。

先日、渋谷で買った鈴木麻起子さんの新作はこちらです。
Turkishのクリーマー♪
このサイズ、お初なんです。「今日は買わない」って決めてたのに、見た瞬間に決意はすっ飛びました。
もー、makiちゃんにやられたわ!(笑)

形も色々あって迷ったけれど、休日はたっぷり3杯は紅茶を飲むので、少し大ぶりサイズのこちらにしました。
えっ、単品じゃどんなサイズか分からない?ですよね、ですよね。


d0165723_11335715.jpg


大・中・小、と並べるとこんな感じ~。
取っ手が1つ1つ違うんですよね。
こんなところもmakiちゃんの器を選ぶときの楽しみのひとつ。


d0165723_11374746.jpg


たとえば、真ん中のピッチャーの取っ手は、表は山形になっていて、裏は平らなのです。
すごく持ちやすい。手にしっくりとなじみます。
色、形ももちろん大事だとけど、手で触った感じも選ぶ時の重要事項。



d0165723_11393936.jpg


クリーマーと一緒にこちらも購入。
ミニの抹茶椀と蕎麦猪口。
抹茶椀は、「これでウィスキー飲むと美味しいよ」とmakiちゃんが囁くので・・・
これでタリスカを飲もうと思って買ってあるんだけど、体調イマイチだったりして未だに試せず。
次の休みには絶対これで飲むぞー!


d0165723_1143921.jpg


最近、makiちゃんの展示会に行くとお店の方によく聞かれるのが「鈴木さんの器、いっぱい持ってるんですか?」。
いっぱい、、、ってどのくらいなのかしら?10以上、とか?

そして私はいくつ持ってるんだろう~と思って、この機会に並べてみました。
こちらはTurkishシリーズ。
数えてみたら10アイテム12個。


d0165723_11451374.jpg


と、思っていたら、1つ忘れていました。
自分の部屋で指輪置きに使っているミニコンポート。
意外に持っていたTurkish。


d0165723_11475764.jpg


それ以外のシリーズはこんな感じ。
Rouge、Crow、Vermeer、Larme de cygne、Blue White、Pigeon Blanc。
Blue Whiteのマグはmakiちゃんの1日教室で作ったもの。
1つは友達のところにお嫁に行きました。
どの器も、買う時に散々悩んだ末に「今回はこれ」と決めて買ったものばかり。
この3年間で少しづつ増えて行ったmakiちゃんの器です。


d0165723_1156482.jpg


カップはこんな風に重ねて収納。
3つ重ねたって片手で軽々持てます。
そんなところもmakiちゃんの器の魅力です。


d0165723_11565635.jpg


今朝の朝ごはん。
これからの暑い季節、爽やかなTurkishでの朝ごはんが多くなりそう。
写真には写っていませんが、今日は初めてクリーマーを使いました。
液だれを全くしない優れモノです。
makiちゃん、素敵なクリーマーを作ってくれてありがとー!!
これからも器づくり頑張ってね。遠くからだけど、ずーっと応援してるからね!

で、一体何個目なんだろうか、このクリーマー。(爆)
by ruki_fevrier | 2011-07-24 12:03 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14177015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-07-24 18:27
邁進し続けてくださいませ!!!

わたくしは、最近、Lambertというデザイナーの器シリーズに目覚めてしまい。。。朝のヨーグルト大盛り器ふたつと、これにちらし寿司を持ったらぜったいすごい、という大鉢を購入。。どうやって、どこに収納すればいいのか問題をクリアしないと続けられません。。。はぁ。
Commented by azurnote at 2011-07-24 21:40
rukiさん
待ってました!rukiさんのmakikoさんコレクション。

私はまだTurkishしか持っていないので、他のシリーズも気になります。
なんと気になる色は、rukiさんが持っているものとかぶってる!
これからゆっくりと増やしていきたいと思います。

ミニの抹茶椀、買われたのですね。
私はミニミニ?を買いました。中国茶用に。
クリ-マーもミニサイズを。ドレッシング用や花器用に。
なかなか家で写真を撮る時間がないのですが、いつかアップします。
ホント、魅惑の器だわ。
これからも私の先を走り続けてくださいね~ついていきます~
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-24 21:42
toramuttiさん

あはは、そんなこと言われるとホントにそのまま走っちゃいそうですー。

おぉ、ナタリー様も新たな出会いがあったのですね。
いいですね、いいですね。お姉さまも行っちゃってください!!
そしていつか見せてくださいまし。

>どうやって、どこに収納すればいいのか問題をクリアしないと続けられません。。。はぁ。

本当に、これは大きな課題ですね~。
でもなんとかクリアせねばなりませんわ!!
絶対に解決できない悩みなどありません。
頑張りましょう!!って頑張るところを間違ってるかしら・・・?
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-24 21:50
azurnoteさん

脱皿とか言いながらこんな記事をアップしてお恥ずかしいです・・・
でも、私はmakiちゃんの器をどのくらい持ってるんだろう~とふと思い、
全部並べてみたんです。
そしたら、Turkishが一番多かったです。自分でもちょっと意外。(笑)
ミニシリーズにやられましたよー。あんな新作作っているとは思わなくて。
クリーマー、小さいのもとっても可愛かったですよね~。
どれにしようか、すごーくすごーく迷ったんです。
お猪口は選べなくて、makiちゃんに選んでもらったくらい。(笑)
azurnoteさんのお買い物も、いつか見せてくださいね~
オホホ、そろそろお休みして、azurnoteさんがいらっしゃるのを待ってますわ~。
ぜひ一緒に横に並んで走りましょー。
Commented by xiangpian at 2011-07-25 01:02 x
やばーい!!!   超、素敵。 どれもこれも、素敵すぎ。
rukiさんちで鈴木まきこ展が十分開けるものと思いますわよ。
私は、ターキッシュ好きなので、これから増やすとしたら、ターキッシュにしぼろうかな。 とってがいいわ~ 芸術的。
おっと、クリーマーをまだお持ちでなかったとは、驚きました 笑  まきちゃんもrukiさんみたいな人にたくさん買ってもらって、すごく嬉しいと思うよ。  それにしても、あのお椀でウィスキーとは思いつきませんでした(^^ゞ

↓私もね、今風邪っぽくて、小さい咳が止まらないの。
で、市販の咳どめを飲んだとたんに、眠いし脱力感がひどくて、何も出来ない。  お互い、体、気をつけようね!!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:02
xiangpianさん

やばーい、でしょ!!
あはは、1回の展示会で1個とか2個しか買えてないから、あまり持ってないと
思ってたの。
そしたら結構持ってた~(笑)

Turkishに限らずなんだけど、makiちゃんの器は質と色が絶妙なんだよね。
Turkishにはこのザラッとした質感がぴったり。
はまるね、この感じ。xiangpianさんもこれから揃えましょー。
そうそう、ロンドンで売ってるのよ。結構人気らしい。

クリーマーね、今までこのサイズは作ってなかったのよ。
「買わない」と決めて行ったのに、このミニサイズがいっぱいあって決意は一瞬で忘れました。

あら、xiangianさんも風邪?咳止め、すっごく効くけど眠さも半端ないよね。
ホント、お互い、身体を労わって過ごしましょうね~。


<< 赤い誘惑 咳止めシロップ >>