緑のリース
d0165723_21311395.jpg


鳥の巣ではございません。
2ヶ月に1度のmiki先生のお花レッスン@銀座le sept
昨晩は夏のリース教室でした。


d0165723_213397.jpg


イタリアン・ルスカスとオリーブ、黒唐辛子で作る緑のリース。
壁に掛けるとこんな感じです。

2本のルスカスで枠を作り、オリーブと黒唐辛子をところどころ飾ってアクセントにします。
白いスターチスも用意されていましたが、今回は渋目に行こうと思って我慢。
でもスターチスをリース全体にちりばめるとふんわりした雰囲気のそれはそれは可憐なリースになります。
他の人が作ったリースを見て、ちょっとだけ後ろ髪引かれました。






d0165723_21364954.jpg


一度やってみたかった!
キャンドル in リース。
手持ちのキャンドルで一番大きなものを合わせてみました。
でももう少し高さが欲しかったなぁ~。

このキャンドル、11年前にニュージーランドで買ったのだけど、匂いがキョーレツで未だに使用せず。
今日、始めて封を解きました。わはは。


d0165723_21392315.jpg


私なりのポイント。
オリーブの葉、わざとシルバーグレイの裏側も見えるように留めています。

爽やかな緑のリース。今回も作っていてとても楽しかった!!
お花屋さんでルスカスだけ買ってきて、庭のアイビーや月桂樹なんかを足して作ってもいいなぁと思いました。
ハーブを加えたら香りの良いリースも作れるな。


d0165723_21423794.jpg


レッスンの後はお楽しみのお食事~♪
前回は美しいテリーヌにびっくりしましたが、今回はこのソーセージがシュウさん手作りでまたびっくり。
こんなものまで作っちゃうんですね!
毎度美味しいのりこさんのパン。今回はライ麦を使ったドイツパン。
パンが作れる人は本当に尊敬します。私、一度も成功したことが無いの人なので・・・


d0165723_21444289.jpg


病み上がりだけど、le septでノンアルコールは考えられない!(笑)
修さんに「風邪が良くなるカクテルを」とお願いしたら、このハーブ・リキュールを使ったカクテルを作ってくれました。
ドイツのリキュールだそうです。これが美味しかった!!
でも何を入れていたのか、すっかり忘れてます・・・グレープフルーツ・・・だったかな?
お隣のお姉さんが飲んでいたソルダムとクランベリーのカクテルも美味しかったなぁ。
修さんのカクテルは本当に美味しいです。
が、昨晩は1杯だけにしました。大好きなウィスキーも飲めず・・・
(シュウさん、あのウィスキー、リーデルで飲んだらアップしますね!)

miki先生、壊れちゃった靴、家まで持ったでしょうか?最後の坂が心配でした。
のりこさん、シュウさん、いつも美味しいお料理とお酒、ありがとうございます。
mariちゃん、次回も会えると嬉しいな。
次は秋の薔薇のアレンジだそうです。
体調万全にして、お花もお酒も楽しむぞー!!
by ruki_fevrier | 2011-08-14 21:53 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14348103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2011-08-14 23:55
う・うらやますぃ~~~
涼やかな風を感じられるリースですね。
風が吹くと、葉っぱは表だったり、裏だったりしますもの、rukiさまのこだわり、よ~くわかります。
お料理もおちゃけも美味しそう♪
次は、10月第2週の土曜日ですよね( ..)φメモメモ
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-15 00:27
uransuzuさん

12月のリースとはまた違った趣です。
しかもとっても簡単!あ、とってもは嘘ですが、少なくともドライリースよりは
早く作れますよ。
お料理とお酒、毎度のことですが本当に美味しいです。
そうです。次回は10月の第2土曜日です。
うふふ、出張、入れますか???
Commented at 2011-08-15 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2011-08-15 09:27
夏場は、特に、ウチみたいに昼間にクーラーが入っていないと
お花、かわいそう。
自宅近所のお花教室も今月はプリザーブドなの…。
でも、日程が合わずに断念です。
お身体、くれぐれもおいといくださいますようにネ。
Commented by 涼しいわぁ(/_;)? at 2011-08-15 14:07 x
ルキさんとあまり喋れなかったのが心残りでしたが(T_T)リースは大満足です。なんだか私の中のリースっていう固定観念?【こういうものだっ】っていうのを、ミキ先生の講座でどんどん越えていきます(。-∀-)☆
こんな暑い中、お家の中に緑のリースがあると、こんなに涼しいなんて☆快適です( ̄∀ ̄)
ミキ先生まさかの裸足講座、涼しさの演出でしたね~( ̄∀ ̄)え?わざとじゃなかったのかな?裸足のエッセンスかとフフ( ´艸`)
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-15 23:41
鍵コメ様

こんばんは!そーなの、渋いリースでしょ。
白を加えたくなるのを我慢した私を褒めて!(笑)

イソエ展、行ってきたんですねー!
私も最後の部屋の1つ1つに気迫を感じて、切なかったです。
おぉ、そうなんだ!プロが見ると、荒削りに見えるんですね・・・
私にはどれもち密に見えて驚嘆したんですが。
あぁ、でも学生時代のもがいている感じはすごく分かります。
最初と最後で思わず私もぐっとこみあげてくるものがありましたもの。

あはは、そうなの。
鳥の巣の絵、いっぱいありましたよね。
私も似てるわ・・・って思いました。
でもリースなのよ!!(笑)

いえいえー。なかなか会えないので(あんなに毎日近くにいるのにね)
長文コメント嬉しいです!
また遊びましょう!ランチもね!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-15 23:44
Asapi先生

うちも、私の部屋は平日の昼間はいないので花には過酷な環境となります。
なので、↑のひまわりも、結局はリビングに飾ってました~。
週末だけ自分の部屋に飾ってます。

プリザーブドも楽しそうですよね~。
でも私は香りや手触りが楽しめる生花がやっぱり好きかな・・・
ご心配くださってありがとうございます!
やっと咳は落ち着き、ただいま鼻水大魔王です。(笑)
今週中になんとか完治して大阪の陣に臨みます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-15 23:48
mariちゃーん

久しぶりに顔が見れて嬉しかったよ~~~ん。
でも、そうそう、全然話せなかったね・・・お席が離れてたし。
mariちゃんが来てるなら、もっと早く行けばよかったわ!!

miki先生のお教室はいつも新しい発見がありますよね~。
私もリースの概念が更新されましたわ。
リース=クリスマス、だったのが、夏のリース、ありじゃん!!って。
今まで森のリースを飾っていたところにこのリースをかけたのだけど、
まだ雰囲気が違って、mariちゃんも言うとおり涼しげでいいわ~。
うんうん、快適快適。
そう、先生、足元みたら裸足でびっくり!
でも気持ちよさそうでしたね。私も脱げば良かったかも。(笑)
Commented by a-monly at 2011-08-16 01:50
リースのお写真もさることながら、その後のお食事の写真を楽しみにしてたりする私・・・笑
ハーブのリキュールって、初めて聞きました! どんなハーブが入ってるんだろう??と興味津々でっす!
ソルダムとクランベリーのカクテル!飲んでみたい!!!かなりツボっっ
お料理も美味しそう~~・・・と気がつけば食べ物ばかりに反応してゴメンなさい・・^^;
キャンドルinリース、素敵ですね~ NZで購入したキャンドルなんですか?! 今度、ぜひNZ話もお聞かせください~♪
Commented by みゅえり at 2011-08-16 21:11 x
こんばんは~ご無沙汰しております。
rukiさんのマメマメしさに脱帽しながらこっそり覗いてはいるんです。(笑)
リースいいですねー。こう暑いと花の色もうざいなーと思っちゃうときもあり、
我が家も玄関はもっぱらアイビーにがんばってもらってます。(笑)
そういえば庭につるうめもどきがびゅんびゅん飛び跳ねているので、切手丸めてもいいんですよね。
実がついたのはもう少し置いて、割れる前に収穫しないと綺麗に赤い実がはぜないんだとか。
しかし・・・我が家にはリースを飾る壁がないのだ・・・
やっぱりクリスマスに玄関のドアに飾るしかないのか・・・
なんだか私も仕事やらゴスペルやらでバッタバタで、なかなかお会いできるタイミングが
見つかりませんが、秋ぐらいに落ち着いたら是非~
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-18 00:01
a-monlyさん

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
あはは、私も同じ!レッスン後の食事もすごーく楽しみに行っています。
ね、ハーブのリキュールなんてあるのね~。
ぷぷぷ。お酒なのに身体に良さそうでしょ。
ソルダムとクランベリーのカクテルは、甘酸っぱいジュースのようで、
ごくごくいけてしまいそうで危険です。(笑)
NZ、なんと2度も行ってます。自然いっぱいの国ですよ~。
今度会ったらそんな話もしましょう!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-18 00:08
みゅえりさん

こんばんは~!こちらこそご無沙汰です~。
えっ、どこがマメ!?ぜーんぜん、何もしてない・・・
しかも最近は風邪を言い訳にさらに何も出来てない・・・(汗)

アイビーも涼しげでいいですね~。
こう暑いと、何か飾ろうって気にもならなくなりますね。
全てが投げやり。(笑)
薔薇の剪定、どうします?
そろそろ手をつけなくちゃと思いつつ、暑いので躊躇してます。
しかも一時涼しかったので、今なぜか花ざかり・・・
疲弊するから止めてーって感じ。

ホント、春の約束が秋になりそうですね。
このバタバタが落ち着いたらぜひぜひ!
Commented by meshi at 2011-08-20 00:59 x
涼しなリースですね〜。グリーンがいい!
先生は、mikiさんですか? 北鎌倉の?
ぉおーー。憧れてますーーー。
何回かコメントやりとりさせていただいたことがありますが、
フワッとした優しい感じの方ですよね。
(確か息子さんがカッコイイ♪)

キャンドルにリースって素敵だわ〜。
我が家にはどちらも無いっすわ。
似合うお家に引っ越したい!
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-20 23:41
meshiさん

こんばんは~!
グリーンだけのリース、涼しげで良いですよね~♪
そうです!北鎌倉のmiki先生です!

>フワッとした優しい感じの方ですよね。

そうですね・・・優しい方ですが、フワッというよりパワフルなお方です。
私は先生のパワーにいつも圧倒されています。
潔くて、カッコイイ先生です!

えーっ、meshiさん、センスいいから絶対にキャンドルやリースが
似合う家に住んでそう・・・
リースにキャンドルって素敵でしょ!
今年は森のリースでもこういうのを作りたい・・・と密かに思っております。うふふ。


<< white sonorant スムージーと朝ごはん >>