ロブションのクリームパン
d0165723_033991.jpg


今朝の朝ごはんは、LA BOUTIQUE de Joel Robuchon のクリームパン。
もてなす悦び展の帰りに買いました。
とっても華やかでカラフルなロブションのパン。
目移りしちゃって、つい買いすぎる。


d0165723_0374839.jpg


今朝は涼しいを通り越して寒かったので、スムージーは止めて温かいスープを。
選んだ器も茶。
寒くなってくると茶系の器を使う事が多くなります。
それでもフルーツはやっぱりガラスの器に入れるのが一番。
今日は梨とピオーネ。果物にも秋の気配・・・







d0165723_0395760.jpg


今日はお昼もパン。
なんとなく、そんな気分だったので。

紀ノ国屋のイングリッシュ・トーストで作ったキュウリとハムのサンドイッチ。
うっすーいパンなので、トーストするとパリッパリです。うまい!!

使ったのは、朝ごはんの器の色違いです。
白いBOシリーズのパン皿と、青のアラビア100周年記念C&S。
朝は両方とも茶で。
赤いジュースは、プラムをグレープフルーツと一緒にミキサーにかけたもの。
プラム、買ったのをすっかり忘れていて腐る寸前でした。危なかった~。(汗)


d0165723_0452013.jpg


これは昨日の朝ごはん。
ジョアンのブルーベリー・ベーグルにチーズとブルーベリージャムを塗って。
この組み合わせ、大好き。
ブルーベリージャムは母が作ったものです。なぜかこれだけは母が作るので、私はブルーベリーでジャムを作ることは滅多にありません。
いつか自分の庭で育てたブルーベリーでジャムが作れたらなぁ。
って、まだ育ててもいないんですけどね。あはは。
by ruki_fevrier | 2011-08-22 01:05 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14395164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itinosakarev at 2011-08-22 01:07
おお♡
Commented by xiangpian at 2011-08-22 04:32
北欧器で楽しむruki流 朝食スタイルも、ますますの充実ですね~  本当にいつ見ても楽しい。 さりげなくて、自然で美味しそうで。  うすーいパンをかりかりにトーストするの、私も大好き。 海外の朝食会場で、パンを大きなトースターで1周させて焼くやつあるじゃない? 私、あれ、いつも2周させるもん 笑  
去年、rukiさんに頂いた自家製梅ジャム、思い出すな。 美味しかったもん。 こちらでもジャム屋さんのかわいい場所があるんだけれど、梅ジャムはないもんなぁ~
ちょっと酸っぱいのがいいのだ。   
風邪、すっかり治った? 私、まだ小さい咳が出るの。 もう一月ぐらい。 さすがに病院行ったほうがいいかな・・・
Commented by morimaman at 2011-08-22 08:43
北欧食器と、ジャムを見るとrukiさんを思い出すという、条件反射の図式が
出来上がりました。
今朝起きて、食器棚のアラビアを見ながら思い出したばかりです。(悪寒がしませんでした?)

友人は、福岡郊外でできるブルーベリーを大量購入し、一気に一年分の
ジャムを作り、そのために冷凍庫がいると言います。我が家の朝ごはんは
the和食なので、夫からジャムで冷凍庫を満たさないでくれと、くぎを
刺され、もっぱら、台湾からちょこっとずつ(ということにしておこう)ジャムは購入。
かりっと焼かれた薄いトーストのサンドウィッチは、本当においしい。
ベーグルは、福岡においしいベーグルのお店を発見して、お教室冷蔵庫にて
冷凍保存。
ここのは、rukiさんにご紹介をしたいベーグルです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-23 01:11
maaさん

久しぶりのコメント、ありがとう~♪
♡ってことは、どれか気に入ったのがあったのかな?
アラビア100周年かしら~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-23 01:15
xiangpianさん

コメントありがとう~~~♪
そう言っていただけて嬉しいですわん。
メニューはほとんど変わらないから、せめて器で気分を変えようという作戦。(笑)
カリカリトースト、美味しいよね~。
あはは、あれを2周させるんだ!さすが!!
私はああいうところだと、パンケーキとかフレンチトーストに眼が行っちゃって・・・
梅ジャム、今年は作れなかったの。でもご近所さんや親戚から食べきれないくらいもらったからちょうど良かったかも。
酸っぱくて美味しいよね~。
来年は作ってそっちに送ろうか?あ、まだ食べ物はダメかしら~。
風邪は、まぁなんとか治った・・・かな。
たまに咳はまだ出るよ。気になるようなら病院に行った方がいいと思うけど・・・
お身体お大事にね!
Commented by a-monly at 2011-08-23 01:16
相変わらず、美味しそう!!!
そして、器たちも素敵~ xiangpianさんも書いてるけれど、ほんと、さりげなくて自然。そんなセンス、私も欲しいです!!!
暖かいスープ、寒かった週末にはピッタリですね~
ジャムも美味しそうだし、もちろんパンも。。 こんな夜中にお腹空いてきちゃった・・笑
育てたブルーベリーでジャムを作るときは、ぜひおすそ分けを!笑
いつかruki家で朝食を頂くことを密かに目標にしてます♪ な~んて(半分本気!笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-23 01:20
morimamanさん

北欧食器とジャムで私ですか!悪寒どころか嬉しいです!
morimamanさんの食卓にも北欧食器が登場することがありますよね!
アラビアだ・・・と私も思いつつ眺めております。悪寒しません?(笑)

一年分のジャムを冷凍・・・ですか。すごいですね。
私にはそんな量を作る根気は無いです~。
そうですよ!旦那様の仰る通り、冷凍庫は止めて、台湾でジャム買いましょう!うふふ。
福岡の美味しいベーグルですか!!ぜひ教えてください~。
ジャックのケーキもまだ食べていない私。
いつか絶対福岡食い倒れツアーをしに参ります!
待っててくださいませ~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-23 01:30
a-monlyさん

こんばんは~
日曜、寒かったですよね・・・もうびっくりしちゃった。
スムージーなんてさすがに飲む気になれなくて、スープにしました。
あはは、夜中に食べ物の画像はきついですよね~。
育てたブルーベリーでジャム・・・何年かかるかしら~。
えっ、うちで朝ごはん?私の部屋はなんとか片付いているけど、他の部屋がね・・・
朝ごはんご招待する前に大掃除せねば。お呼び出来るのはブルーベリージャムよりかかるかも!?(爆)


<< いざ、大阪の陣! もてなす悦び展@三菱一号館美術館 >>