ポーク・ビーンズ
d0165723_23353761.jpg


突然どーしても何かをすごく食べたい!と思う事、ありませんか?

なぜかある日、「朝ごはんにポーク・ビーンズを食べたい!」と思っちゃったんです。
多分、どこかの国で食べた朝ごはんが、突然思い浮かんだんだと思います。
作るのが面倒で、つい紀ノ国屋で缶詰を調達。
が、しかし。やっぱり自分で作った方が絶対美味しい・・・と思った昨日の朝ごはんです。
まだたっぷり残ってるんだけど・・・どうしよう。スープにしちゃおうか?


d0165723_23382966.jpg


昨日から夏が戻ってきたので、器も茶からブルー系に逆戻り。
最近、ブラ・アスターの出番多し、です。
相変わらず、スムージー飲んでます。特にパイナップル&きゅうりがお気に入り♪








d0165723_23402886.jpg


今朝はイングリッシュ・マフィンでキュウリサンド。
今回は銀座の木村屋総本家のもの。
軽い食感で美味しかったです。最近、木村屋のパンにはまってます。
ついいろんな菓子パンを買ってしまう・・・この日は、マフィンの他に黒糖あんパンにチーズクリームパンも・・・


d0165723_23401154.jpg


あまりに暑くて、冷たいスープにしました。
かぼちゃのポタージュ、ドライパセリを振った瞬間扇風機の風が当たり、皿全体にパセリが・・・
今朝は母特製の人参ジュースを飲んだため、スムージーはお休みです。
ジュース、スープに紅茶でお腹ががばがばでした。(笑)

器はアダム復刻版とmakiちゃんのターキッシュと白鳥の涙シリーズ。
やっぱりブルーな気分。


d0165723_23461255.jpg


ところで、今日は震災から半年が経った日でした。
3ヶ月の時も思ったけれど、もう半年、とも、まだ半年、とも思う。

↑は、昨日のランチのインスタント焼きそば。
インスタントものは滅多に食べないのですが、賞味期限が切れていたので慌てて食べたのです。
これは、震災の日の夜、会社に泊まる羽目になり、お腹が空いた時用に、とコンビニで買っておいたもの。
結局、津波の映像を見たら食欲どころじゃなくなって、食べずに置いておいたのです。
そしたら、とっくに賞味期限が切れてました。
インスタントものって意外に賞味期限が短いんですね。
あの時は、また大きな地震が来たら大変だから食糧や水を会社に常備しよう、なんて思っていたけど、今ではすっかり忘れています。
いけませんね。

もう一度、色々と見直そう、と思った今日でした。
by ruki_fevrier | 2011-09-11 23:51 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14540049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2011-09-12 01:59
いつみても美味しそうな朝ごはんで、何だか見ているだけでハッピーな気分です☆
ポークビーンズ、、、食べたくなっちゃいました。好きなのに、しばらく作ってないなぁ・・笑
器たちも相変わらず素敵!丁寧な朝ご飯、選ばれて使われた器たち、、優雅だなぁ~
最後の焼きそばが、とてもインスタントとは思えないです!
私も今日、缶詰・瓶詰めのストックを見ていたら、賞味期限切れが^^;
時々チェックしないとダメですねー

そうそう、近々文中リンクいただいても平気ですか?
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-13 01:03
a-monlyさん

こんばんは~。
美味しそうかしら・・・ポークビーンズ、イマイチだったんだけど!(笑)
やっぱり手作りにはかないませんよね~。
もー、残りはどうしようかと悩んでます。

そうそう、ストックって気付いたら賞味期限切れになってますよねー。
いけませんよねー。
スパイスも、一時、賞味期限をワードで打って冷蔵庫に貼ってたんだけど、
全然アップデート出来ず・・・
そろそろやらねば。

文中リンク、どうぞどうぞ。でも何かネタありましたっけ???
Commented by xiangpian at 2011-09-17 16:54 x
ご無沙汰です。 今日もクイストゴーの皿にノックアウトでございます。 ポークビーンズ?  アメリカ料理?  似たような姿のチリコンカルネならキドニービーンズ使って、ときどき作るよー。  美味しそうだなぁ。 缶詰でもいいと思うけど^^
缶詰使って、あとトマトソースとオニオンとニンニク入れて、それでもOKかな。 朝から重いか・・・

へへへ、来週末、ついにコペンヘアンティーク仲間と小旅行だよ。   クイストゴー見つかるかなぁ?
rukiさん、探して欲しいものある?   捜すよぉ!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-17 18:13
xiangpianさん

こんばんは~!クイストゴー、いいでしょ~。これ、すごく使いやすいよ。
そうそう、缶詰にトマトピューレとか足してもいいなぁと思ったわ。
キドニービーンズもいいよね~。豆類、なんでも好きかも。

コペンに小旅行!!なんて羨ましい!!
クイストゴー、絶対あるよ。いい出会いがあるといいね~。
探してほしいもの、いっぱいあるある!(笑)
もし出会ったらお願いしたいもの、後でメールするね~。ありがとう!!


<< 満月 奈良旅 3 >>