満月
d0165723_2321732.jpg


昨晩は満月。
数日前からすごく月が綺麗で満月の晩をとても楽しみにしていたのに、都会の宴会場所に行くのに急いでいて月を見る余裕も無く・・・
店に向かいながら一生懸命空を見上げるのだけど、ビルの壁ばかりで月が見えない!!

やっと店を出てから、ビルの合間から覗く月を見つけて、眺めながら駅に向かいました。
といっても月に背を向けていたので、振り返り振り返りしつつ・・・

そして帰宅してからは、真夜中にベランダから見えた月があまりに綺麗で、カメラを向けてパシャパシャ。
静かな住宅街にシャッター音が響いていました。








d0165723_2354093.jpg


満月は物事が成就する時、という。
そして、新月は何か新しいことを始めるのに適している時なのだとか。

いつも満月が来るたびに、自分は何かひとつでも成し遂げれただろうかと振り返る。
当然のことながら、「出来た!」と思う事は滅多に無い、というかほとんど無いんだけど・・・

7月から同僚の居眠りじーさん担当の売り上げに関する仕事を引き継いでから、毎月〆日間際にバタバタ・・・
そんな一番忙しい時に持ち込まれた、取材に関する案件で判断ミスを犯し、あと一歩ですんごいトラブルになるところでした。
あの時、初めて自分の能力の限界を感じ、このままではいけないと切実に思いました。
早くスタッフを育てて振れる仕事はどんどんやらせていかないと、本業や新しいことに全然手をつけられない。

今日、コンサルタントとの定例ミーティングのブレストで、ふと新しいトレーニングを思いついた。
やったら絶対にスタッフにいい刺激になると思うトレーニング。
午後はとあるシステムのセミナーに参加し、もしこのシステムを導入したらあれをやりたい、これをやりたいと色々浮かんできた。
今まで出来なかったことが、このシステムなら簡単に出来、社内コミュニケーションが今よりずっと円滑になりそうなのだ。

が、しかし、今のままじゃ無理。
情けないけど、じーさんから引き継いだ仕事の処理を100%完璧にこなすことでいっぱいいっぱいなのです。(絶対にミスが許されない仕事なので・・・)
さて、どーするかなぁ、って考えながら帰宅したけど、とにかく人を育てて任せていくしか無いんだよね・・・
そのための過程を考えると、やること山積み。
大抵なら負けない!ってやる気が出るんだけど、今回は越えられるか、って思うくらいの高さの山に気持ちが少し怯んでおります。

でもやるしかない。今のままじゃ、私、仕事の内容を完全に共有している人がいないので、病気で倒れることも出来ない。
それって組織にとってはとても危険な状態です。
弱気になってないで、明日から気合い入れてスタッフを鍛えよう!
次の満月には、少しは前に進めていますように・・・
by ruki_fevrier | 2011-09-13 23:51 | 日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14554264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-09-14 02:42
ドイツでも満月、晴天?のお月様でした。父が、同じ月を時間は違うけど見るんだなと思ったよとメールをくれて、思わず、うるうるしちまいましたぜ。
続きはまたメールで。
Commented by uransuzu at 2011-09-14 14:19
ほんとにね、仕事って、どうしてこう次々と山がやってくるんでしょ。
ゆっくりしている暇がないですよね。
>>次の満月には、少しは前に進めていますように・・・
これしかありませんね、rukiさまのこの感性、とても大事だと思います。
また会う日まで、ファイト❤
Commented by azurnote at 2011-09-14 15:25
この日は休みで、1人で団子を食べながらお月見しましたよ。
私も満月の夜は、自分を振り返ります。仕事の事とか考えたくないけど逃れられない状況。同感だわぁ…頑張れ私たち!
Commented at 2011-09-14 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-15 00:09
toramuttiさん

こんばんは!
そちらでも綺麗なお月さまが見れたんですね。

>父が、同じ月を時間は違うけど見るんだなと思ったよとメールをくれて、思わず、うるうるしちまいましたぜ。

いやーん、なんだか私までうるうるしちまいましたよ!
遠く離れていても、空と気持ちは繋がってるんですよね~。
メール、ありがとうございました!
はい、たまにはゆるめて、頑張りすぎず、頑張ります。(笑)
今度お会いした時にいーっぱい話を聞いてくださいね!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-15 00:12
uransuzuさん

こんばんは!
本当ですよ、どうしてこんなに次から次へと・・・
はっきり言って、今の私、仕事が全然回せてないです!
いつもなら10日過ぎに行ってる実績報告も全然手をつけれてないし・・・(--;
でももう深夜まで残業とか、体力的に絶対出来ないし。
自分のペースでボチボチやってまいります・・・
はい!次、お会いする時にuransuzuさんの褒めていただけるよう頑張ります~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-15 00:16
azurnoteさん

こんばんは~!
月曜日はお休みだったのですね。あ、私はお団子食べ忘れたわ!!
azurnoteさんも満月で振り返りをしてるんですね。
ホント、仕事が追いかけてくるよぉぉぉぉぉ。
新しいことがひらめいても、すぐ眼の前の仕事に追われて忘れちゃうの。
で、ヨレヨレになって一日が終わり、あぁ、今日も前に進めなかった・・・と凹む。(笑)
この気力と体力が伴わないってところが私たちのお年頃かしら~。
ね、でもそんなこと言ってられないものね。頑張れ、私たち!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-15 00:21
鍵コメ様

うわーん!お久しぶりです!
どうしてらっしゃるかと思っていました。
体調が悪かったのですか?もう大丈夫ですか?今年は暑かったですからね・・・
私もまだ蕁麻疹が収まって無くて、どうしようかと悩んでいます。

仕事は、とにかく量が増えすぎなんだと思います。去年の夏から、3人分引き継いでいるので。
それも、範囲が広すぎて、、、たまに自分は何屋なんだろうって思う時がありますよ。

セミナーの合間にプレゼン!!あぁ、もう、ホント、鍵コメ様には頭が下がります。
私、こんなことで弱音吐いてちゃだめですね。
鍵コメ様が頑張ってるんだから、私もやらねば!
いつも心強いメッセ―ジ、ありがとうございます。
鍵コメ様も、ガンバ!!でもお身体はどうぞお大事になさってくださいね。


<< 彼岸花 ポーク・ビーンズ >>