彼岸花
d0165723_1814175.jpg


大好きな彼岸花。
子供のころに読んだ絵本『花さき山』で、その幻想的な花に魅せられました。

真っ赤な血を連想させる花は、美しくもあり、怖くもあり・・・
それでも惹かれるのだから、人間の怖いもの見たさ、って本能なのかも。







d0165723_18212839.jpg


庭に少しだけて植えています。
気付いたら、既に3本くらい花が咲いた後でした・・・なんてこと。

今年は一時涼しい日が続いたので、咲くのが早かったみたいです。
咲き遅れた2本が、今週末ちょうど開花してました。

雑草の中に咲く彼岸花・・・はあまりに風情が無いので、夕方1時間ほど草取り。
右手が腱鞘炎になりそうです。
連休中、お天気イマイチっぽいのですね。
今日も変な天気でした。晴れているのに、突然雨がザーッと降ってきたりして。
雲も流れるのが早くて、見ていて飽きなかったなぁ。

相変わらず体調イマイチで、連休初日は家でのんびり過ごしました。
明日は空海展に行ってきます。これから予習しなくちゃ!
皆様も、どうぞ良い連休を!!
by ruki_fevrier | 2011-09-17 18:33 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14578391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2011-09-17 21:38
彼岸花って、子どもの頃からちょっと苦手な花でした。
なんででしょうかね。
種田山頭火が詠ったりしていますが、2、3年ほど前、埼玉の高麗に
咲き誇る彼岸花を見に行きました。そのとき、美しいあかを発見。

美しい花ですよね。
Commented by boosuka1220 at 2011-09-18 21:45
rukiさん こんばんは〜。
彼岸花、白や黄色があるなんて知りませんでした!
白の彼岸花、カサブランカのように美しいですね。
「花さき山」、懐かしい!この人の切り絵、久々に見ました〜。
彼岸花って切ない童話等に登場するので、
見るとなんだかおセンチな気分になります。
秋ですねえ。(今日はメチャメチャ暑かったです!)
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-19 00:36
morimamanさん

こんばんは!
彼岸花って見方によっては禍々しいかもしれませんね。
子供が「好きー!」と言う花では無いかも・・・私はちょっとひねくれた子だったので。(笑)

おぉ、巾着田に行かれたんですね!
すごい人だと聞いていますが、一度行ってみたいと思っています。
群生していると色々なあかがあるのでしょうね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-19 00:39
ブースカさん

こんばんは~!
そうそう、彼岸花って赤以外もあるんですよ。
で、うちも黄色を植えたはずなんだけど・・・咲かない!(笑)
白もまた美しいですよね~。

『花さき山』、懐かしいでしょ!!
そうそう、この人の切り絵の絵本、他にもいっぱいありましたよね~。
彼岸花の別名は曼殊沙華。こっちの方がいいよね。

今日は本当に暑かった!!秋はどこへ!?って感じでしたよ。
Commented by みゅえり at 2011-09-19 01:14 x
彼岸花。私は白い彼岸花が好きです。
私も昨日久しぶりに草原と化した庭の草取りをしました。途中豪雨になったり空は青空だったり変な天気。
でも窓の外は草原の中に姫ひまわりが群生化していた状態で、
これはなんとかせねば・・・と3時間ほどがんばって南側2/3を終えました。
庭が広くなった。(笑)

空海展、我が家でも行きたいね~と話していたのです。
宗派が違くても、空海は特別です。今でも近くの有名温泉場には、彼が杖で指して湧き出た温泉がありますしね。(笑)
明日は空いてる父の実家で、職場の同僚と昼食会&読書会・・・もとい漫画喫茶を開店です。(笑)
20世紀少年を読みたい!というお姉さまたちのわがままを、入社3年目の男の子がブックオフで大人買いしてくれました。
みんな浦沢ファン。ただひたすら無言で読みまくります。(笑)
あ、彼のためにはMONSTERを持っていかなきゃ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-19 17:50
みゅえりさん

今日の漫画喫茶はいかがでしたか~?
ってか、私、漫画喫茶自体に行ったことが無いのよね。
みんなカップルや友達で行っても、無言で読んでるんでしょ?
一度見てみたい、その光景。

今日も草取りしましたよー。
先日、上の方を刈ったので、今日はスコップで根を掘り起こしました。
そうしないと土が硬くなっちゃうんだよね。
あはは、そうそう、庭が広くなった気がするよね~。土が見えて感動する。

空海展、すごい人でしたよ。はっきり言って、鑑賞する環境じゃない!
でもみる価値はあるね。東寺に行ってもあの位置からは絶対に見れないから。
もし都合が合えばぜひぜひ!残り1週間ですよ~


<< リーデルのグラス 満月 >>