皇帝が愛したガラス@東京都庭園美術館
d0165723_1461290.jpg


装飾オタク友のこの方と、庭美で開催中の「皇帝が愛したガラス」展へ。
ロマノフ王朝が集めたガラスへの興味もありましたが、11月から庭美がリニューアルのため長期クローズに入るのでその前にもう一度行きたい、というのが主な目的でした。
でも!意外にも面白かった。なんていうか、突っ込みどころ満載で。(笑)

ヨーロッパにおいては辺境にあたるロシア。
他国に追いつこうとあちこちから必死で集めたのだろうなぁという品々が並びます。
イタリア、ドイツ、チェコ、スペイン、フランス、イギリス・・・
ロシアっていうと「赤」のイメージ。「ゴールド・ルビー」という赤いガラスが人気だったようで、ドイツ製のルビー色のガラスのティーセットはため息が出る美しさでした。
ルビー・ガラスに金で彩色した器も見事で、ロシア・ビザンティンという解説に納得の豪華さでした。

「買ってばかりでロシアでは作らなかったのだろうか?」と思っていたら、最後にロシア製品が並んでいました。
一目見て「あ・・・」と思う、ガレ風ガラスも。
頑張ってますが、どうしても大味。なんちゃっての域を出ないんですよね~。
「頑張れロシア」と当時の職人たちに言ってあげたい。
まぁ、でも、一目でガレ「風」と分かるだけ凄いのかも?
冗談はさておき、なんちゃってだけでなく、素晴らしいロシア製ガラスもありました。
ゴリーツィン公爵家の食器セットは、ルビー・ガラスに金彩が素晴らしいロシア・ビザンティンの器でした。

今回、驚いたのがガラスのモザイク画。
ぱっと見、普通に描いたもののように見えますが、目を凝らすと細かいガラスの欠片を敷き詰めて絵が描かれています。
ミリ単位の小さなモザイクを集めて描かれる風景画。
昔の人の根気と集中力はすごいと思いました。ホント、見習いたい。







d0165723_142912100.jpg


翌日は、ブースカさんから頂いたLA TERREのパンで朝ごはん♪
ここのパン、美味しいんですよね~。
4種類のレーズンが入ったレーズンパン。
私は軽くトーストしてバターを塗って食べるのが好き。
「おーいーしーいー♪」と朝から悶絶。


d0165723_14341926.jpg


小さい方はなんのパンだろう?カシスっぽい実が沢山入っています。
これはクリーム ベルパエーゼを上にたっぷり乗せて頂きました。
これもすごく美味しかった。
美味しいパンで朝ごはんがいただけると本当に幸せです。ブースカさん、ありがとう!!
また美術館、行きましょうね~。そしていつか、海外制覇も!装飾オタクらしく、中東とか行っちゃう?(笑)


ちなみに、庭美はクローズ前に建物自体をテーマにした展覧会を行うようです。
アールデコの館」展。10/6-10/31開催。
普段は見れない部屋も見れるみたい!これは絶対に行かねば・・・
by ruki_fevrier | 2011-09-25 14:40 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14629510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2011-09-25 17:08
庭仕事の合間に・・・こんにちは。
いつもこちらでいい情報を教えていただいています。
庭美・・・来月の上京時にぜひ伺いたいです!
ロシアね~、またプーチンさんが返り咲く国ですからね~、う~む・・・
すごい潜在力があると思うのですが・・・「頑張れロシア」!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-25 23:16
uransuzuさん

こんばんは~。
そうそう、庭美、しばらく改装工事に入りますので来月行かないと
しばらくあの館を楽しめませんよ~。

ロシア、なーんか笑っちゃうんですよね。
あの一生懸命さが・・・本人たちは大まじめだったのでしょうが。
ロシアの潜在能力、どうなんでしょうね。
中国とどっちが・・・って感じですが、感覚的には中国に軍パイが上がりそう・・・頑張れロシア!(笑)
Commented by boosuka1220 at 2011-09-26 12:24
rukiさんへ
先日は楽しかったです♪
さすがは皇帝、集めた物は豪華絢爛にして精密、
各国職人さんの高い技術が集まってましたねー。
ロシアのガレ風ガラス器に、4種類のワインが入れられる
デカンターとか謎な作品もあり、笑え、いや、楽しめました!
パン、ちょぴっとでお恥ずかしい、でも喜んで頂けて良かった。
根津鑑賞の時はありがとうございました♪
「装飾をめぐる旅」、是非是非!お金、貯めなきゃな〜。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-27 00:47
ブースカさん

こちらこそ、先日は付き合ってくれてありがとう~~~!!
すごく楽しかったですね。
面白もの、いっぱいあったね。盃が大小ついてるのとか。
いやー、ロシア人、笑わせてくれるわ。

パン、どちらも美味しかった~!!あの4種類のレーズンパンは癖になるわ。
本当にありがとう!

ぜひ、私と「装飾を巡る旅」、行きましょー。
バルセロナでガウディ建築ってのもいいね。
きっと私たち、サグダラ・ファミリアで1日は費やすよね。
ぜひ、次回の根津ランチで企画しましょう!


<< ミニ抹茶椀でシングルモルト 銀座 手仕事直売所にて >>