ミニ抹茶椀でシングルモルト
d0165723_23174083.jpg


あっという間に4連休終了~。寂しい・・・
前半の2日間はお出かけしましたが、後半は結局家に引き籠って終わりました。
のーんびり家事を片づけ、昼寝して、テレビ見て・・・
そして夜はお酒飲んで爆睡、のパターン。

昨晩はmakiちゃんこと鈴木麻起子さんのミニ抹茶椀でタリスカー。
先日、リーデルで飲んだのに比べるとまろやか~な感じ。
器でこんなにも味が変わるんだ!びっくり。

どちらも好みなので、これからはその日の気分で飲む器を選ぼう。
タリスカー以外でも試してみたいな。



d0165723_2322495.jpg


昨晩は両親が不在のため自分で夕食を作らねばなりません。
でもひとり分のご飯を作るのは面倒だな~って気分でして。
結局、つまみを作って梅酒飲んで終わり、にしちゃいました。
そしてこの後、↑シングルモルト飲んで酔っ払って爆睡・・・あぁ、ダメ人間・・・

つまみは手羽中のバルサミコ煮。
平野さんのレシピ。
本当は黒酢で作るレシピですが、私はバルサミコで煮るのが好きです。
味付けは醤油とみりんとお砂糖です。
久々に作ったけど、うまーい。
梅酒はお気に入りの梅乃宿酒造のもの。
他にも「あらごし梅酒」や「あらごしもも」、「ゆず」と美味しいお酒がいっぱいあります。

グラスは辻さんの「花」のロックグラス。氷がカランとよく響いて気持ちよく飲めます。
手羽中を盛ったのはmakiちゃんの器。これ、とても使いやすい。
今日はこれで鰻丼を食べました。

makiちゃん、9/30にスパイラルでトークショウをするそうです!詳細はこちら
当日、器の限定販売もあるそうです。
私は宴の予定が入っててトークショウには行けないのですが、会社帰りにスパイラルには寄ろうと思っています。
おっとりmakiちゃんのトークショウ、どんなんかすごーく興味があるんですけどね~。残念!
by ruki_fevrier | 2011-09-25 23:34 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14632962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-09-26 06:58
一人分だと手を抜きたくなっちゃいますもんね〜。わたくしは
デパ地下で好きなものをいろいろ買って並べてます。
って、それだといつもと変わらないっか。
お酒と器の相性。あるよね〜。
と言いながらスコッチはいつもバカラ。
ちょいと遊んでみましょうか…
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-27 00:43
Asapi先生

ホント、気分が乗らないと全然料理する気になれず・・・
というか、食べる気になれなくて。(^^;
デパ地下、、、うちの街にはないんですものー!!
都会に住んでたら、私も間違いなくデパ地下のお総菜で済ませてますわ。

バカラでスコッチですか~~~。
いつか私もそんな風に言ってみたいです。
あ、でもショットグラスなら手が届くかな?
今回、器で味が本当に変わるんだって実感しました。
先生もぜひ遊んでみてくださいませ~
Commented by a-monly at 2011-09-27 01:56
飲む器で味が変わるって、深いなぁ・・・
きっと私だったら味が分からなそう^^;
豪華な一人ご飯~~~!!! 参加したかったくらいです^^
rukiさんより早く爆睡する自信あり!笑
お家で気兼ねなく、酔っ払って爆睡・・そんな日があってもいいじゃないですか~^^
Commented by azumi_diary at 2011-09-27 06:54
ステキ!和食器で洋食も好きだけど、こんな発想はなかった・・・
以前リーデルショップで、同じグラスでも形によってワインの味が変わるというセミナーに出たことあるけど、それと同じですもんね。
試してみよっと!

私も最近一人ご飯が増えて、手抜きばかり。←暇なくせに。
Commented at 2011-09-27 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-28 00:01
a-monlyさん

そうなのよ~。器で味変わるのですよ、お酒ってば。
特にワインは違うでしょうね~。
ウィスキーですら全然違うんですから!!

ご、豪華!?ぜーんぜんよ。ちゃんと作ったのは手羽中だけだし。
あはは、a-monlyさんも爆睡組よね~。
海の彼方のあの方は強そうよ。きっと寝かせて貰えないわよー!!
うふふ、そんなレポも楽しみにしています★
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-28 00:04
azumiさん

makiちゃんの器は和のような洋のような、不思議な器なんです。
なのでお料理を選ばず、使い方もいろいろ~な器です。

リーデルのワインセミナー、めちゃ楽しそう!!
本当に違うんでしょうね。リーデルで飲み比べたら・・・
いつか体験してみたいです。

azumiさんはたまには手抜きしてください。
あの、まるでどこかのレストランのような食卓・・・いつもため息ですよ~
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-28 00:08
鍵コメ様

このミニ抹茶椀でウィスキー、というのはmakiちゃんに教えて貰ったんです。
「これで飲むと美味しいよ~」って。
私は家でワインを飲まないので、あのワイングラスはもっぱらお水専用。(^^;
トークショウ、聞きたいよね~。どんなん!?って本当に興味津々。
でも先約あって私も行けないんです・・・(涙)

来月、ぜひぜひ!私もそろそろご連絡を・・・と思っておりました。
都合合うといいなぁぁぁ。

あ、いちじくに生ハム派がここにも!
今度試してみます~。いちじく、美味しいですよね。
シーズン終わる前に、もう一度ジャムを作ろうと思ってます~。


<< 新月の夜に 皇帝が愛したガラス@東京都庭園美術館 >>