新月の夜に
d0165723_23421420.jpg


夜空を見上げて、どうも暗いなぁと思ったら、今宵は新月でした。
あの輝くような満月の夜から、もう半月ですか・・・早いな~。

今夜は新しいパスポートを受け取ってきました。
今のはICチップが入っているので硬いんですね~。
慌てて申請に行ったので、美容院に行く直前のボッサボサの髪で写ってる私。
この顔と10年付き合うのか~。うーん、残念。

古いパスポートも持って行って失効処理をしてもらいました。
2000年に取った前回のパスポート。
この10年で行った国は、カナダ、ニュージーランド、フランス、イギリス、カンボジア、タイ、中国、アメリカ。
その前の10年は、インド、ニュージーランド、マレーシア、フランス、ハワイ、サイパン、イタリア。
今日からの10年は、一体どこに行くのかな。

新月は何かをスタートさせるのに良い時。
偶然にもそんな夜に新しいパスポートを手に入れたので、早速どこかに行こうと妄想中。
ホントは11月下旬の連休にヨーロッパ方面に高跳びを計画していたのだけど、色々考えて取りやめに。
それでも「せっかくパスポートを申請したんだから近場で数日なら・・・」と密かに思っていました。
が、しかし、今日、新商品のプロモーションについて同僚と打ち合わせをしていて、スケジュールがかなりタイトで近場すら無理な状況に気付きました。
ヨーロッパなんて、全然無理だったじゃん、私。

ま、でも、新月に手に入れたパスポートですもの。
今年は無理でも年明けあたりになんとか・・・と性懲りも無く考えております。
新しいパスポートで未知の世界へ!!これ、来年の抱負にしよう。
by ruki_fevrier | 2011-09-27 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14647039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2011-09-28 01:44 x
そうか・・・残念。
パスポートがトップの写真だから、「おっ!!!」と早合点しちゃったよ~
来年でも、機会あったら来てよね★  あんまり先だといないかもしれないし~  パスポートに、北欧のハンコが押されるといいね。 
↓手羽のレシピをありがと。 早速やってみる、私は黒酢でね 笑
そして、ついに抹茶椀でシングルモルトね~  大人~

追記 改めて、あなたのクィストゴーコレクション・・・すごすぎて、目が回った 笑
Commented by toramutti at 2011-09-28 02:29
うふふ、わたくしは、パスポートの写真、銀座の写真館で、「わざわざ」撮影してもらいましたー。ブログのお友達の「ナタリーさん、10年つきあう写真ですよ」という忠告でしたぁ。(オカアタン、ほんとうに意地悪いにゃぁ。by虎)
Commented by YAsapi at 2011-09-28 07:44
わたくしもパスポート更新センターの近くで適当に撮ってもらったら、めちゃくちゃひどくて、隣でやはり適当に撮ってもらいました。
2回目のほうがまだよかったので、それにしましたが、
パスポートを使うたびに落ち込みますよね…
1回目の写真は破って捨てました。

ゆっくりとどこかに…と思いますが、長期間はやはり難しくって…ね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-29 00:08
xiangpianさん

そうなの、勘違いさせてごめーん!
昨日の打ち合わせで、年内の国外脱出は木っ端みじんに吹き飛んだわ。
でもね、でもね。決めたわ、私!!来年、絶対行くから!待っててね!
近いうちにメールします。
いくらこの私でも、半年先の予定を入れたら必死になると思うのよね。
最近、「あなたたたちが育ってくれないと、私、海外行けないー」とスタッフを脅してます。

手羽のレシピ、もっと詳しく教えようか?
後で鍵コメ、またはメールするよ。

クィストゴー・コレクションね、でもこの新しいブログには全部アップしてないけど・・・(^^;
全部アップしたら、目が回って倒れるかも?(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-29 00:10
toramuttiさん

そうそう、私も一瞬考えたんです。写真館で撮るってことを。
現役大学生時代、就活の際の履歴書の写真は、ちゃんと写真館で撮りました。
「これで一生が決まるんだよ?」って言われて。
でも、それでも決まるまでのほんと短い間ですよね。
パスポートの10年って長いですよねー。
次の更新時は絶対に写真館にします。って、その頃は、もうどうでも良くなってるかも。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-29 00:13
Asapi先生

あはは!!!1回目の写真、破って捨てたってところが先生らしい!!
その姿が目に浮かびます。
パスポートセンターの隣で散々撮ってるんだろうに、なぜあんなに下手なんでしょうね?
見るたびに落ち込む10年になるのかなー。

長期間はなかなか難しいですね。昔のように「ここしか休めない!」って
方がかえって休みやすいのかもしれません。
今は取ろうと思えばいつでも・・・と言うのが仇になっております~。
Commented by a-monly at 2011-09-29 01:42
rukiさんが行かれた沢山の旅に興味津々♪
お仕事、お忙しのですね。 今回はご一緒できず残念ですが、、
落ち着いて旅行に行ける日が近いうちに訪れるよう、願ってます☆
そうそう、パスポートの写真って・・・上手く撮れたことがありません!もちろん今のパスポートも。。
前回のなんて、ボンバーヘアー(笑)だったので、写真に入りきらず、頭が切れちゃってます・・爆
Commented by ssukko at 2011-09-29 22:23
rukiさん、こんばんは^^

奈良旅、いいですね~!!
私はお寺や仏像にまったく詳しくないので、
いつもrukiさんの流暢な解説に読み惚れてます^m^
実は私も同じくらいの日に奈良に行っていたのですよ~。
私のほうは、いつものくるみの木方面ですけど^^;

パスポート、今は、また違ったシステムなんですね。
今、私が一番したいこと、それは、『旅』かもしれません!
行けるのなら、どこに行く?
そんなことを考えるだけで、わくわくします^^
10年後には友人と北欧の旅に行きたいです!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-29 22:45
a-monlyさん

どの旅も思い出深いのよね・・・いつかブログに残せたらいいなぁって
思うのだけど。
気付けば2006年以降、海外に行ってなかったの。だから今、すっごく
行きたい気分が上昇中です。
ホント、今回は残念です。でも、どう考えてもやっぱり行けなかったわ。

ところで、ボンバーヘアって何!?えっ、想像つかない。
来週、絶対パスポート持ってきて!!!お願い!!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-29 22:49
ssukkoさん

こんばんは!
奈良、いいですよね~。京都とまた違って、のんびりしてて。
くるみの木、実は行こうと思ってたんですよ。
でも法隆寺で結構時間使ってしまって、とりあえず奈良市に向かったんです。
わー、もしかしたら会ってたかもしれないのに!!残念。

「旅」、人生折り返ししたな、と感じたら、あといくつ行けるだろうって
思うようになりました。
「いつか・・・」なんてのんびり構えていたら、行けずに終わるんじゃないかと。(笑)
ここ数年、内向きに意識が行っていたのが、徐々にまた外向きになっているのを感じます。
来年は、行くぞー!って。

旅って計画してる時が一番わくわくしますよね。
旅に出てしまうと、もうもう日々の刺激にいっぱいいっぱいで。
私もしばらくはわくわく気分に浸ります~♪


<< 直江津出張 ミニ抹茶椀でシングルモルト >>