クィストゴー3兄弟
d0165723_12394599.jpg


先日、Fukuyaさんで購入したコーディアルのクリーマー。
一番上と下がハート型。
取っ手のカーブ具合もいい感じ。
すご~~~く可愛いクリーマーです。


d0165723_12422073.jpg


そしてクィストゴー3兄弟のクリーマー揃い踏み!
左から、レリーフ(別名リーフ)、アズール(別名プラム)、コーディアル。
3つ揃ったからどう、って感じですが、クリーマーオタクとしては「やっと揃った~!!」という気分なのです。
うぅ、可愛い・・・と眺めてニヤニヤしています。
この3兄弟シリーズをティー・ポットでもやりたい・・・でも置き場所がもう無い・・・






d0165723_1245529.jpg


我が家のコーディアルはトリオ2セットと、ピッチャーとクリーマー。
意外に少ない?
縦長ではない珍しい形のピッチャーはソースサーバーにしたり、ケーキに添える生クリームを入れたりしています。


d0165723_12465452.jpg


ついでに、我が家にあるクィストゴーの器を並べてみました。
一番多いのはアズール?でもレリーフも結構多い。
どっちにしろ、一番使っているアイテムはスクエア皿やコンポート。
お料理がとても映えるので、友達が来るといつもこれらを使って大皿料理。


d0165723_12493744.jpg


眺めながら、なーんか忘れてる気がする・・・
と、思っていたら、やっぱり忘れてました。
このレリーフの小皿。
小皿は別の引き出しに仕舞っているので、出しそびれました。


d0165723_1251922.jpg


Fukuyaさんの解説によると、これらのシリーズは買収や合併のためにKronjyden-Nissen社、Bing&Grondahl社、Royal Copenhagen社と色々な会社で作られてきたようです。
我が家の器も色々なロゴのものが混在しています。
ロゴが無いものもあります。
特にロゴについてのこだわりはありませんが、クィストゴーの器は釉薬のかかり方に個体差があるので、出来たら手にとって選びたい。
でも、実際はほとんどがFukuyaさんから買ってますけど~。(笑)


d0165723_12594566.jpg


昨日は、クリーマーゲット記念にコーディアルで朝ごはん。
色が落ち着いているので、華やかなハーバリウムのランチョンマットが良く似合います。
フルーツ皿は鈴木麻起子さんのもの。
makiちゃんのターキッシュは北欧との相性がとても良いです。

王冠のようなパンは、アンデルセンの栗のデニッシュ。これ、美味しいわ~。
朝食に甘いパンを食べるのは太るから止めようと、思ってはいるのですが、止められない・・・
特に栗は今が旬だしー。
美味しい秋が終わったら・・・、頑張ろう。

by ruki_fevrier | 2011-10-09 13:15 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14721497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-10-09 18:47
いいですねーーー。
あのね、場所というものはね、なんとかなりますよ。私もそろそろ、危ないお店へいって、これまでお外から眺めていたものを手に取って。。と計画中でございます。。お互い、がんばりましょうって、何をがんばるんだろうにゃ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-10 01:23
toramuttiさん

こんばんは!
そ、そ、そうですかね?場所はなんとかなりますかねー!?
あぁ、また悪魔の囁きが・・・(笑)

おぉ、そちらもまた泥沼にずぶずぶとお入りになるのですね。うふふ、素敵です。
はい、お互い頑張りましょう!
何を、って深く考えずに、己の心の欲するままに生きるよう、頑張るんだにゃ。
Commented by xiangpian at 2011-10-10 21:33
おぉぉぉぉ!!!
3兄弟、そろいましたか。 おめでとう!?
rukiさんといえば、北欧ヴィンテージ。 rukiさんと言えば、クリーマー。 rukiさんと言えば、朝ご飯風景。
3つ揃いましたわ、この記事、私の中での永久保存版。
やっぱり改めてみると、アズールの深い色がいいな。 でも、ずっと抵抗感があったレリーフが、近頃良く見えてきた 笑
コペンでrukiさんの御土産用に色々探したのだけれど、ほとんど持ってるみたいだから(!)、レアアイテムでも見つけられればよかったなぁ。 でも、バターケースはないみたいだから、貰ってよね★  コーディアルのクリーマーの形、おもしろいね。
こんなのもあるんだ? あと、こげ茶色のアズールも、気になってる。  ふふ、コペン旅行、来年実現させようね!!!

↑40の手習い・・・ピアノだなんて素敵ぃぃ。  ジャズピアノ弾けるようになって! 私、歌う。 笑 
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-10 21:50
xiangpianさん

この記事は貴方様に捧げますわ~。
あはは、おめでとう、なのか!?って感じでしょ。
もういくつめのクリーマーなのか、さっぱり分かりません。
レリーフ、あの色は結構使いやすいのよ。C&Sはいいとして、大皿は
あると便利です。スクエア皿、すごく使いやすいよ。
バターケース、ありがとう~!!結構人気アイテムだから、こっちだと
なかなか無いのよ。
コーディアルのクリーマー、いい形だよね。3兄弟の中で1番好きだな。
焦げ茶のアズールね、たまにこっちでも見るね。
実物見たこと無いけど、良さそうよね~~~。
うんうん、来年のコペンツアー、絶対行きましょう。
私、本気よ。

ジャズね~。弾けるようになったらいいね~。まずは指が動くようにならないとね~。
xiangpianさんのジャズ、聴いてみたいわ!!うん、頑張る!
Commented by aoanela at 2011-10-12 19:14
こんばんは。
わぁ~3兄弟可愛すぎ!!
3つ並んでるとホント可愛いです!
どうしよう~欲しくなってしまった(>_<)
もお~rukiさん見せないで!
イヤ、でも見たい!!
ちょっと探してみちゃいます(^_-)
朝だから甘いパン食べても平気ですよ~
栗良いですね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-12 22:55
aoanelaさん

こんばんは!
3兄弟、可愛いでしょー!!そもそも、クリーマー自体が可愛いんですもの!
3つ揃ったら可愛くないわけがない!←完全なオタク発言・・・
そうでしょーそうでしょー。
どうぞaoanelaさんもクリーマーコレクションの世界へ!!
ぜひ探してみてくださいませ★

栗、美味しい季節ですね~。
あちこちに栗メニューがあって困ります。
朝だから大丈夫かしら!?そんなこと言われると、また買っちゃう~。
Commented by meshi at 2011-10-13 12:47 x
おぉ〜、可愛い〜。揃えてますね〜♪
私はコーディアルが一つも無いのでぜひとも欲しい!
ハート模様って苦手なんですが、
クィストゴーだとさりげなく凝ってるので
むしろハートが無いとサビシイですよね〜。
三兄弟・ポットバージョンも楽しみにしてます!(えっ?)

まきこさんと言えば、引っ越しされたんですよね? 淋!
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-13 19:21
meshiさん

こんばんは~!コメントありがとうございます。
はい~、揃えました、3兄弟。(笑)
コーディアルもいいですよ~。他の2つに比べてちょっとテカテカしてますが、
色が地味なグレーなので使いやすいですよ。
3兄弟のポットバージョン!いつかお披露目する日が来ますかね~。

そうなんです!makiちゃん、遠い関西に行ってしまいました。
すごくさみしい・・・1日陶芸レッスンとかもう行けない・・・
でも、先日久しぶりに会ったらとても元気そうでした。
の~~~んびりとした生活で幸せそうなので良かったです。


<< Devata Miyawaki Modern... >>