四十の手習い
四十の手習い_d0165723_2012308.jpg


先日、「えいっ!」と勢いつけて買った今年1番のお買い物、それは電子ピアノ。
本当はアンティーク・キャビネットを置こうと空けていたスペース、今はこのピアノがドンと鎮座しております。
もちろん、買っただけでは弾けませんので・・・きちんと習うことにしました。
で、本日、初レッスン~!







先生は、ゆう姉ちゃん
6月に飲んだ時に、既に買う機種やお稽古について相談していて。
友達に習うと言うのはどうなんだろう、とも思いましたが、彼女なら友達だろうが容赦なくビシバシやるだろうな・・・と思ってお願いしました。
案の定、初回からスパルタレッスンの2時間半。
「今日はピアノを見に来ただけだから~」と言ってたくせに、ガッツリしごかれました。
いえ、全然弾けないんで、しごかれるってレベルじゃまだ全然無いんですけど。

エレクトーンで多少クラシックは弾いてましたが、ピアノとは全然違うことを思い知りました。
自分の指だけ、で表現することがこんなに難しいとは。
まずタッチ。レガート、ノンレガート、スタッカート・・・
ノンレガート、結構難しい。
そして細かい音符になると運指を間違える。「あ」と思った時には次の音に行けず・・・
楽譜通りに弾けるようになると、強弱つけて、と指示が飛ぶ。
「クレッシェンドで盛り上げて~~!はい、ここでピアノ!」と声が飛んでも、音は小さくならず・・・(汗)
盛り上がったまんま終わり、「どこがピアノ?」と突っ込まれる。
思う通りに動かない自分の指が恨めしい・・・
もー、あれもこれも考えることがあって、ピアノって脳トレだわ、と思いました。
ボケ防止に良さそうです。

頭も指もクタクタになった頃、「これとこれ、2曲仕上げたら連絡ちょうだい」という言葉で今日のレッスンは終了となりました。
つ、疲れた・・・なんだかピアノってある意味スポーツみたい・・・
こんな調子なので、いつになったら弾きたい曲が出来るようになるのやら。
でも、やっぱり音楽は楽しい。
四十の手習い、どこまで行けるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。

by ruki_fevrier | 2011-10-10 21:03 | 日々 | Trackback | Comments(10)
Commented by toramutti at 2011-10-11 01:41
楽しんで弾いてくださいねー。
わたしのところにも、今日から、60歳女子と、61歳女子が通うようになりました。
Commented by aiai-blog at 2011-10-11 07:54
凄いです!お買い物って気になっていたけれどまさか電子ピアノだとは思いませんでした…。20年くらい弾いていません。私ももう一度習いたいと思いながらも出来ずにいるのはやっぱりレッスンをする時間が確保出来ないから。イヤホンで音が消せれば夜中でも出来るのかな…。楽しくできますように。
Commented by uransuzu at 2011-10-11 09:22
わが家にも50年もののピアノがあって、今はあまり触る人もおらず、
ときどき私が弾いてみます。
昔しっかり覚えた曲は、今も自然に指が動くのがスポーツと同じですね~
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-12 00:05
toramuttiさん

はい~、苦しみながらも楽しんで弾いてます!!
「rukiちゃんはバッハが好きだから助かるわ~」とバッハバッハバッハな
課題曲です・・・
すごい!!60歳と61歳!!
いくつになっても始めるのに遅すぎることは無い、って本当ですね~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-12 00:08
aiさん

そーなんです!!大きな買い物はこれでした・・・(笑)
お稽古前はちょっと恥ずかしくて言えませんでした~。
昨日レッスンして、なんとか続けられそうと思ったのでカミングアウトです。
私もエレクトーンを止めてから20年以上になります。
本当はアップライトでもいいからピアノが欲しかったけど、夜練習出来るように
電子ピアノにしました。最近のはタッチが本物そっくりなのでいい練習になりますよ~
のんびり楽しく続けられたら、と思ってます。(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-12 00:10
uransuzuさん

おぉー、50年物ですか!!すごいです。
uransuzuさんのために買われたピアノなのでしょうか?
自然に指が動く、、、まではまだいかないのですが、毎日弾いていると
だいぶ楽譜通りには弾けるようになってきました。
昔取ったなんたら・・・ですね~。うふふ、いつかuransuzuさんのピアノ、
聴きたいです~。
Commented by uransuzu at 2011-10-13 19:41
rukiさま
再コメントです。
実はこれ、夫のために買ったというピアノです。
あのむくつけき夫が、可愛い坊っちゃん刈りをして、ピアノを弾いていたというのが笑えます。
娘たちのために、20年前に中身をそっくり入れ替えて、またチビ子のために調律を続けています。
古い物を捨てられない私なのですよ~、あ、決して人様に聞かせる腕前ではありません。
せっかくお買いになったピアノ、大事に使ってあげてくださいね。
Commented by みゅえり at 2011-10-13 21:30 x
すごいじゃないですか!14年ピアノを習った私ですが、
いまや貴重な象牙のピアノも物置状態に・・・もっぱらゴスペルの音取りくらいしか
使ってません。(汗)
でもとっかかるには、じっくり時間をとりたいもの。なかなかまとまった時間は
とれないのです。しかもできていた頃の記憶があるので、あまりの指の動かなさ加減に
悲しくなるんで・・・^^;
やっぱり、えい、やって必要ですね。がんばってください~

ちなみに強弱って、手の力を抜く感覚と、指先だけでの力のはじき具合がわかったら
できるようになりますよ。
電子とはいえピアノ。力入れすぎると本来なるはずのない腕が筋肉痛になりますよね。^^;ひじから下は柔らかく・・・と思ってもガチガチになっちゃうもの。
腕やせできるかも・・・なんてことは思わないと思うけど、なんせりストやベートーベンを得意とするピアニストは、マグナム片手で打てるほどの筋力があるという
噂もあるくらいですから・・・当然スポーツです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-13 22:14
uransuzuさん

なんと!!旦那様のためのピアノでしたか!すごーい!!
今日、2軒お隣の奥さんとバスで一緒になったのですが、そこのお子さんは
妹よりお兄ちゃんの方がピアノがうまかったとか・・・
一応妹のピアノなのに。(笑)

オーバーホール、幼馴染もやってましたよ。
中身は新品よ!って自慢されました~。
大事に・・・というより壊れるまで弾き倒したいです!
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-13 22:18
みゅえりさん

おぉー、みゅえりさんは14年もピアノやってたのね。
昔のピアノの方が木もいいのを使ってるんですってね~。
物置にせず、大事になさって。(笑)
そうよそうよ、一番最初は楽譜の読め無ささに唖然としたわ。
昔はシャープやフラットがいくつついてても平気だったのに、今や3つ以上は
敬遠してます・・・ダメよね~。

手の力と抜く感覚と指先での力のはじき具合、、、そうなんだ。
今はまだ肩や腕に力入っちゃってるわん。
先生も言ってたけど、リスト弾くと腕に筋肉がつくらしいね。
ホントにスポーツ・・・
ま、とてもリストなんて辿りつけそうに無いんで、腕痩せは期待できそうにありません~。


<< Bach:Prelude No... Devata >>